鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【ポケモン】ポケモン金銀クイズ!クソオタクトレーナーにしか解けない

 金銀VC発表おめでとうございます。自分は実はクリスタルしかやったことないのですが、ムウマというポケモンを生み出してくれた金銀には不思議な縁を感じています。あとHGSSはゲーム単体で見ると最高傑作だと今でも思っています。(ちなみに一番好きなのは5世代、思い出補正は4世代です。その辺りの話はまた今度)

 

 さて、ちまちまタイムラインで回ってきていた

【青春】ポケモン金銀クイズ! 22歳〜28歳までしか解けない

↑これ。

 まあ一般人トレーナー受けを狙っているのでしょうがないですが、【問1】次のうちわざマシンとして存在しなかった技はどれ?とかそういうレベルの問題を想定していたキモオタポケモントレーナーぼくにとってはなかなかに物足りなかった内容でして。だって一問目からモクローアシマリニャビーはないでしょ。

 多分同じことを感じているキモオタトレーナーは数多くいるんじゃないかなーと思い、何番煎じかわかりませんが勢いとノリで自分なりのカルト問題を作ってみました。全9問+1問です。かぎかっこ内を反転すると答えが出ます。ではどうぞ。

 

 

 

【問1】

虫取り大会、一等の景品は何?

A.ふしぎなアメ

B.たいようのいし

C.メタルコート

D.わざマシン(ランダム)

 

答え→[B 。必要なやつキマワリキレイハナしかいないのにね。

 

【問2】コガネシティで交換できるワンリキー、ニックネームは?

A.きんにく

B.マッスル

C.まっちょ

D.ニックネームなし

 

答え→「A。ミルタンクを倒すために交換した人も多いのでは?

 

【問3】ガンテツにしろぼんぐりを渡すことで作られるのは?

A.ヘビーボール

B.ムーンボール

C.レベルボール

D.スピードボール

 

答え→「D。コイルモンジャラベトベターにしか効果がないのは、三犬の数値ミス説を推しています。

 

【問4】フスベジムのバッジ、名前は?

A.ドラゴンバッジ

B.ブラストバッジ

C.ライジングバッジ

D.スケイルバッジ

 

答え→「C。これわかったやついんの?

 

【問5】曜日兄弟、存在しないのは?

A.ツキコ

B.ミズオ

C.モクオ

D.キンタ

 

答え→「D。曜日兄弟は全員「○○コ」「○○オ」で統一されているというクソどうでもいい小ネタ。

 

【問6】発売前から存在が発表されていなかったのは次のうちどれ?

A.ドンファン

B.マリル

C.キマワリ

D.ヤドキング

 

答え→「C。ドンファンミュウツーの逆襲、マリルはケンジの手持ち、ヤドキングはルギア爆誕でフライング登場。もしキマワリもどこかで登場していたらぼくの負けですので教えてください。

【問7】キキョウシティと同じBGMなのはどこ?

A.タンバシティ

B.ヒワダタウン

C.アサギシティ

D.チョウジタウン

 

答え→「C。どれもいい曲ですよねぐらいしか言うことがない。全然関係ないんですけど、アサギの灯台のBGMとDPジムリーダー戦ってちょっと似てるんですよ。聞いてみて。

 

【問8】存在しない道具はどれ?

A.はかいのいでんし

B.かわらのかけら

C.にがいきのみ

D.てつのはこ

 

答え→「D。破壊の遺伝子はハナダ洞窟跡をダウジング、かわらのかけらは赤緑からワンリキーをタイムカプセルで持ってくると所持しているレアアイテム(効果はない)、にがいきのみは金銀でのみ拾えるアイテムです。鉄の箱というアイテムはありませんが、ポケスタ2のジムリーダーの城をクリアすると「きりのはこ」というアイテムが貰えます(模様替えグッズの金のトロフィーが入ってます)

 

【問9】マリルの大量発生、教えてくれるのは誰?

A.かいじゅうマニアのマコト

B.やまおとこのタロウ

C.たんぱんこぞうのゴロウ

D.だいすきクラブのメグミ

 

答え→「B。よほどのマリル好きじゃないと覚えてなさそう。ちなみに他三人も一応実在するトレーナーです。どうでもいい。

 

【EX】金銀の没ポケモン、存在が確認されていない(出鱈目な名前)のはどれ?

A.ホノオグマ

B.クルス

C.ハリビー

D.プクー

 

答え→「C。これはわからないこと前提なのでEXで。ボツポケモンはロマンに溢れてるので是非こちらのページを御覧ください、というダイレクトマーケティングでした(このサイトとぼくは全く関係ありません)。

 

 

何点取れたでしょうか。深夜に作ったので後半に行くにつれクイズの内容が難易度両極端でスッカスカなのが目に見えてわかりますね。金銀のカントー地方みたい

 

評価

1〜3問 まずまずってところです。まあこれぐらいが普通でしょう。最初2、3問は(難易度が適切なので)わかりやすかったと思います

 

4〜6問 普通にすごいと思います。結構やり込んだ人かな?

 

7〜9問 マジでヤバイ人。なんでそんなことまで覚えてるの…もう言うことはありません。

 

ていうかエクストラ問題を(確信を持って)解いた人はリプください待ってます。

 

文句や意見などあればお願いします。