鬼火電磁波痛み分け

このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。

【DM】特殊ルール「アマデウス」(デュエマダウト)の提案

 

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たった一つの不協和音が最強の肉体を崩壊させる。


デュエマの独自ルール、「アマデウス」(デュエマダウト)の提案です。

 

■概要

自分がツイートしたこれを、ハイランダーとして改良したものです。要は「2枚以上入れてるカードがバレないように戦うハイランダー」です。

 

(2/16追記、大幅改稿)赤字 は重要な変更点です(多い)。見出しが赤字だった場合、パラグラフそのものが追加されたものです。

(2/16追記その2)青字が追加点です。主に禁止カードの増減です。 

 

■デッキ構築
・基本的にはハイランダーなので、同じカードは1枚しか入れられません。

・ただし、デッキ構築の段階で「イカサマ」をしなければなりません(強制)。「イカサマ」は以下の行為を指します。3つの条件をすべて満たしてください。①の条件は必ず満たしてください。それ以外は任意です。

 ①殿堂カード、プレミアム殿堂カード以外の同種類のカードを2枚~4枚入れること。ただし5種類以上。

 ②同種類の殿堂カードを2枚入れること。ただし2枚入れることのできるカードは3種類まで1種類のみ

 ③プレミアム殿堂カードを1枚だけ入れること。ただし1種類のみ。

・対戦中に見えてしまった2枚目のカードやプレミアム殿堂のことを、「ダウト」と呼び、またそれらが見え、特殊敗北条件(後述)を満たすことを「ダウトする」と言います。ほとんど俗称なので、この名前に関する細かい裁定はありません(名前を変えても問題ありません)。

 

同名カードについてのルール

・ここでいう「同名カード」とは、正確には「同名、同効果」のカードを指します。例えば、《名も無き神人類》で公開領域のカードの名前を指定しても、後述の特殊敗北の条件にはなりません。

「このカードは4枚以上デッキに入れることができる」とテキストに書かれているカードは、2枚以上入れてもイカサマにはなりません。《あたりポンの助》で能力が消えても同様です。

・セルやコアには名前の無いものとみなし、同名カードとは扱いません。

・自分の手はカードではありません。

 

使用禁止カード

以下に該当するカードは使用禁止です。これは上記のイカサマよりも優先されます。破った場合失格となります。

 ①相手の「シールド以外の」非公開領域(手札、山札)のみを見る、または表向きにするカード。

 手札:《解体人形ジェニー》、《マインド・リセット》、《光神龍スペル・デル・フィン》等

 山札:《ヘル・スラッシュ》、《ギガザンダ》等)。ただし、《アクア・ベララー》等の「相手の山札の一部を表向きにするカード」は対象ではない。 

※「いずれかのプレイヤーの非公開領域を参照する」カードは、「自分のもののみ参照可能」とする。

例1:《アクア・ベララー》→自分の山札のみ表向きにすることができる。

例2:《斬隠オロチ》→自分のクリーチャーのみ対象にすることができる。

例3:《ヴォルグ・サンダー》→自分の山札のみ対象にすることができる。

例4:「ガチンコ・ジャッジ」→使用可能(グレーゾーンなので、禁止になる可能性あり)。ただし、「ガチンコ・ジャッジ」の効果を行うことは、同一ターンに1回までとする。(同一ターンの2枚目以降の「ガチンコ・ジャッジ」は不発となり、連続でガチンコ・ジャッジをする能力は、1回目を行った後中止する)。

例5:《神託の王 ゴスペル》→使用可能

例6:《処罰の精霊ウラルス》→使用可能。ただし表向きにできるのは自分のシールドのみ。

 相手のシールドを公開領域にするカード(《アクア・マスター》、《処罰の精霊ウラルス》等)。「シールドを一度表向きにし、その後墓地に置くカード」(《陽炎の守護者 ブルー・メルキス》)等は対象にならない。相手のシールドを見るカードは禁止カード以外使用可能とする。

※《ゴースト・タッチ》、《ブラッディ・クロス》、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》などの「非公開領域(裏向きの手札、山札、シールド)から、直接公開領域へのカード移動を行うカード」は対象ではない。

 

 ②相手の手札を、同一効果内で2枚以上同時にハンデスする可能性のあるカード(《ロスト・ソウル》、《侵略 ブラックサイコ》、《爆霊魔 タイガニトロ》など)

 

禁止カード

上記の条件に当てはまらないカードでも、ゲーム性を著しく破壊するとみなしたカードは使用禁止とします。

Aタイプ:相手の非公開領域を、容易に不特定多数の数見るカード。

山札

・《コマンダー・ラッキーロトファイブ》

・《腐敗麗姫ベラ》

・《S級宇宙 アダムスキー

《ラグーン・マーメイド》

シールド

《処罰の精霊ウラルス》解除

・《天革の騎皇士 ミラクルスター》

・《捜索甲冑ゴロンガー》

手札

《爆霊魔 タイガニトロ》 ②のルールを制定したことで、上記の条件に当てはまるようになった

《裏切りの魔狼月下城》同上

 

Bタイプ:強力なガチンコ・ジャッジ持ち。両者が山札の上を見せるリスクが、効果のハイリターンに見合っていないと判断されたもの。

・《ガチンコ・ルーレット》

・《ガチンコ・ジョーカー》

・《別格の超人》

《華麗の超人》解除

 

Cタイプ:強力なロックがかけられ、かつ非公開領域に触れるもの

・《古代楽園モアイランド》

 

Dタイプ:常在型の敗北回避の条件が軽すぎ、ゲーム性にふさわしくないもの。

・《伝説のレジェンド ドギラゴン》 

 

Eタイプ:特殊な事例

・《カモン・レジェンド》(相手にプレミアム殿堂カードを押し付けることができ、かつそれの区別がつかないため)

 (随時更新予定。規制かけたほうが良いものがある場合は教えてください)

(2枚以上入れることが出来ない、「制限カード」の導入も検討しています) 

 

■ルール

基本ルールは通常のデュエマと同じです。シールドは5枚、デッキも40枚です。

ただし、以下の「特殊敗北条件」と「疑心ゾーン」が追加されます。

特殊敗北条件

・以下の状況になったとき、該当するプレイヤーは「このターンの終わりに、ゲームに敗北する。」を付与されます。

 ①カードが公開されたとき、または公開領域(マナ、墓地、バトルゾーン)にカードが置かれた時、そのカードと同名のカードが既に公開領域にあるとき。

 ②プレミアム殿堂カードが公開されたとき、または公開領域に、プレミアム殿堂カードが置かれたとき。

 ③同時に2枚の同名カードが公開されているとき。

・この効果は常在効果と同じ扱いであり、特殊敗北時にトリガーする効果で回避することはできません(《不敗のダイハード・リュウセイ》等)。「ターン終了時にのみ、一時的に《伝説の禁断 ドキンダムX》が墓地に置かれる(ターンの終わりを過ぎたら消滅する)。」と言い換えることもできます。

・③は「同時にカードを2枚見せる」他にも、「特殊敗北条件を満たしたが敗北しなかった」場合(例えば、敗北のタイミングを《終末の時計 ザ・クロック》などで飛ばし、次の相手のターンのはじめに、ダウトが墓地に見えている場合など)などの状況下でも満たすことがあります。

・「使った瞬間に敗北」ではありません。もっと要約すれば「プレミアム殿堂カードは使ったそのターンに負けるので、それまでに決着をつけなければいけない切り札」とも言えます。

・同一ターンに両者が特殊敗北条件を満たした場合、先に満たした方から解決します。

・両者が完全に同じタイミングで特殊敗北条件を満たした場合(ガチンコ・ジャッジ等)、アクティブプレイヤーから解決します。

 

「疑心カード」

・両プレイヤーとも、「疑心ゾーン」と呼ばれる特殊なゾーンを持ちます。これは公開領域です。「疑心ゾーン」の位置はどこでも構いません。

・「疑心ゾーン」には、ゲーム開始時に「疑心カード」が1枚表向きに置かれます。このカードはデッキの枚数にはカウントされません。

・「疑心カード」は、以下の効果を持つカードです。

「疑心」 文明:無 コスト:0 マナ:0

カードタイプ:疑心カード

・いずれかのプレイヤーがカードを持ち主の手札に加えた時、自分のシールドが2枚以下で、かつこのカードが表向きであれば、疑心ゾーンからプレイしてもよい。プレイした後、このカードを裏向きにして、自分の疑心ゾーンに置く。

・相手の手札を表向きにし、元に戻す。

・次のターンのはじめに、相手に「疑ってすみませんでした」と言う。その後、自分のすべての手札と、自分の山札の上から5枚を、自分の疑心ゾーンに表向きにして置く。 

・要は「ピンチのときに手札を見ることができる。ただし失敗したらハイリスク」という逆転要素です。バランスは調整中なので意見あったらください。多分変更入ります。

 

公開領域と公開について

公開領域とは、以下のゾーンを指します。

・バトルゾーン(カードの下含む)

・マナゾーン

・墓地

・どこでもないゾーン

・超次元ゾーン

・疑心ゾーン

 

公開とは、以下の行為を指します。

・公開領域にカードを置くこと

・カードを表向きにすること

・カードを見せること

 

どこでもないゾーンは公開領域とみなします。例えば《ソウル・アドバンテージ》を唱えた場合、呪文の効果よりも先に、プレミアム殿堂であるこの呪文が公開領域(どこでもないゾーン)に置かれるので、相手よりも先に特殊敗北条件を満たします。

・手札進化は、「進化元のカードを公開領域に置きながら進化する」とみなします。進化元がダウトだった場合、特殊敗北条件を満たします。

呪文の効果等で一瞬だけカードを相手に見せるような場合でも、それがダウトであれば特殊敗北条件を満たします。

・特殊敗北条件は、あくまでも「公開領域に同名カードが存在する」ことです。例えば、「《陰謀と計略の手》で相手のクリーチャーを戻した後、ランダムハンデスで捨てさせたカードが、イラスト違いの同じクリーチャーだった」場合でも、相手は特殊敗北条件を満たしません。

 

■その他

・もしダウトに双方気付かず、後に判明した場合、または指摘した場合、ダウトしていたほうが即刻敗北とします。これはカードの効果で防ぐことは出来ません。調整中。今のところ、両者が話し合う、或いはジャッジ等の第三者の意見を参考にして、勝敗を決めてください(このあたりは、本家のルールミス時の処置に従いたいと思います)。

 

■面白そうなカード(一部)

頭悪くてサンプルデッキレシピとかは思いつかないので、このルール特有の面白そうなカードを紹介します。だれかサンプルレシピください。

 

《不敗英雄ヴァルハラ・グランデ》

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LOすら凌駕する最強の敗北回避持ち。マナ武装さえ満たしてしまえばもうイカサマバレは怖くありません。

 

《燃える革命 ドギラゴン》

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個人的に一番面白そうなカード。盾が2枚であれば、疑心カード使用の条件を満たすと同時に革命2も満たすので、このクリーチャーのブレイクをトリガーにして、疑心カードをノーリスクで使うことが出来ます(自分のターンに使えば、疑心の特殊敗北は相手のターンのはじめになるため)。実用性はともかくロマンはあるよね。

 

《終末の時計 ザ・クロック》

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最強トリガーの一角ですが、このルールでは自分の特殊敗北のタイミングも吹き飛ばせるため、手打ちすることに十分価値があります。例えば、二枚目の呪文やプレミアム殿堂カードの呪文を使った後にこのクリーチャーを出すなど。ただし返しのターンで再び条件を満たすので、そのターンの終わりには負けてしまうことには注意。

 

《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》等、盾焼却持ちクリーチャー

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本来の強さである「ブレイク時に相手にアドバンテージを与えない」というだけでなく、墓地に置かれたカードが特殊敗北を引き起こして勝ちというケースも有り得ます。元々ボルコンはハイランダー色の強いデッキですし、ボルコンを微改造したデッキはこのルールでも強いと思われます。

 

 ***

 

元々は通常ルールで「5枚以上いれたらアウト」ってするつもりだったのですが、ピーピング禁止とかするんならいっそのことハイランダーにしたほうがいいかなと思いました。vaultで遊べるしね(vaultで5枚以上のデッキは作れない)。

 

遊んでくださったり、なにか意見があれば是非言ってください。めっちゃ喜ぶので。