鬼火電磁波痛み分け

このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。

東京京都弾丸オフ旅行レポ 出発~2日目

これ半年ぶりの記事ってマジ?????

 

【概要】

10月の5日から8日にかけて東京~大阪~京都間の弾丸シャドーボックス旅行をしてきました。6日の東京シャドーボックスオフ、8日のDMGP7thに参加するためです。自分の備忘録も兼ねていい加減オフレポを書こうと思います。

 

と見せかけて、その実態は醜態晒し刑です。

 

 

 

【5日(0日目)】

出発前になって学校で学割をもらい忘れたことに気づきすでに萎える。家を出てから忘れ物をしたことに気づき萎える。すでにやばい。さらに新幹線の自由席券を買う際、「まあ帰りは京都からバスで帰るし片道でええやろ~~」と判断をする。これがすべての間違いだった。

ともかくこの日は東京の友人宅に泊まる。東京だからジョジョ一話がリアタイで見れたぞ!!!!!BS11はMXよりも30分遅い)

ちなみに寝る前は延々と二人でカスタムキャストやってた。

 

【6日(1日目)】

予定していたよりも30分遅く起きる。は?????

本来はもっと早く現場に向かい設営の手伝いをしようと思ってたのだがそんなこと言える時間ではなかった。開催時間には間に合いそうだったので、とりあえず遅刻するかもという連絡を入れ急いで向かう。ウーン。

「なんか作品持ってる(GP展示用)から展示はするけど気持ち的には見学枠」だったので、展示にはそんなに力入れずにみんなの作品を舐めまわすように見てました。

f:id:tenloooow-1199:20181017232105j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181017232108j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181017232113j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181017232431j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181017232120j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181017232123j:plain

 

その割には全然写真撮ってなかった アホ(問題があったら削除します)

自分の観測外にいないシャドボ大手の人とか多くてほんとに怖かった(?)。あと普段DMとポケカ(と少々遊戯王)ぐらいしかシャドボ見ないので、他のカードゲームのシャドボがかなり新鮮でした。

途中でシャドボ仲間で見学枠のGassaさん野良ーさんと合流、ぶっちゃけ仲いい人すくなくて半ぼっちやってたのでかなり助かった。

その後はシャドボ上級者のテクニック説明会とかGassaさんとエグゼイドの話を延々としてたりしながら過ごしてました。最後にくじによるプレゼント抽選会を行うことに。なお僕は忘れてたため何も用意してません(???)。

シャドボ便利グッズや謎のインテリアなどその種類は多岐にわたり、何が当たるかなーと楽しみにしていたのですが、

f:id:tenloooow-1199:20181017233916j:plain

 「家で腐ってたので提供します」マジか…

いやぼくもプラモは好きだしビルドファイターズは見てたのでとてもありがたいのだが、それはそれとしてこれから先の旅行で持ち運びに困るものが当たってしまった。まあ同時に紙袋も貰ったのでなんとかなりました(なったか?)

何はともあれ貰ったのでいつか組み立てようと思います。ありがとうございます。

 

f:id:tenloooow-1199:20181017234126j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181017234130j:plain

 

あと野良ーさんからシャドーボックスをいただきました。

 

そしてオフ会は解散。野良ーGassaとは別れ、二次会のゲーム会へ行きます。写真は一切撮ってなかった。

シャドボ大手のDreamerさんとようやくDMをしたり、いろんな人とポケカをしてました。ポケカは対戦相手に飢えてるのでうれしい。特にポケカ競技の強い(だと勝手に思ってる)zbさんと戦えたのはいい経験でした。勝てる気がしねえなんだあれ。

しかしシャドボオフ会で満たされなかったものがあります。それは承認欲求。僕意外みんなすごい人だから僕の作品なんてとるに足らない。そしてそれは2日後のGPで満たされるようにできているのです。すごい!

f:id:tenloooow-1199:20181017234702j:plain

不可能ではなかったが死んだ。

 

 

【2日目】

また寝坊した。???

といってもこの日の午前中は特に時間単位でスケジュールを決めていなかったのでセーフ。セーフ?

f:id:tenloooow-1199:20181018000817j:plain

新宿に向かい、フォロワーのらくもくんと邂逅。世界堂で昨日おすすめされた道具をちょっと買った後、本日のメインイベント、

f:id:tenloooow-1199:20181017235117j:plain

リアル脱出ゲームに行ってきました。

ぼく自身リアル脱出ゲームは過去5回経験があるものの、どれも脱出は失敗しています。毎回毎回すごく惜しいところで失敗するため今度こそは…!という気持ちが永遠にぬぐえない。リアル脱出ゲームの悔しさはリアル脱出ゲームでしか果たせないのです。

 

ここでらくもの友人と合流し、3人で挑戦。今回挑戦したのは、

mysterycircus.

こちらの脱出ゲーム。春からロングラン公演している人気作です(今は終了)。前回挑戦したリアル脱出ゲームで脱出ガチ勢から「シンゴジラはマジでヤバいからやれ!!!」と脅されたのでやることにしました。だいぶ終了日ギリギリだったのでちょうどいいなという感じ。

終わったとはいえネタバレするわけにはいかないのでぼかしますが、とにかく良い公演でした。シンゴジラを見た人なら絶対に楽しい。笑ってしまう小ネタも数多く、謎の難易度もコラボ作品ということもあってちょうど良い感じ。そして結果は……

 

f:id:tenloooow-1199:20181018000954j:plain

失敗!!!!一番右の白シャツがぼく

最後の謎でまんまとやられてしまいました。毎回毎回最後になんかしかけてくるってわかってんのに焦って死ぬ…!!

どうやらまだこの恨みは果たせないようです。誰かまた行きましょう。

その後カフェで感想戦へ。場所を探している途中、酒を飲みたいらくもが「スタバって酒飲めたっけ?」という名言を飛ばしたのが忘れられない。どんな世紀末だよ。あとなんか感想戦のはずが後半はFGOの話(半分愚痴)をしてました。

そして4時ごろに大阪へ向かう新幹線へ乗るので別れることに。別れる直前に、らくもから約束通り「ねじまきカギュー」全16巻を貰う。

f:id:tenloooow-1199:20181018001505j:plain

荷物多すぎ問題。わかりづらいですが黒いバッグ+黒い紙袋+漫画の入った紙袋。クソ重い。トランクレスにしたはずなのに…(でもそれをわかっててカギューくれって言ったのはぼくなので自業自得)。

 

そしてここでこの旅最大のやらかしをする。なんとか新幹線に乗ったはいいが、どうも聞く駅名が多いうえに聞いたことのないものが多い。そう、焦り過ぎてこだまに乗っていたのです。は?????

急いで時刻表を確認すると大阪に着くのは8時。おかしい、6時半には大阪に着いてフォロワーさんと飯を食うはずだったんだが?

さらに気づいたのが新横浜を通り過ぎてから。そこで降りれればまだ乗り換えれたのに……

とにかく急いで謝罪DMを送り、あとはぼーーっと4時間新幹線乗ってました。なんでこんなことになったんだろう。

 

気が付いたら8時でした。急いで皆さんがいる居酒屋に。すでに彼らはそこで呑んでおり、半分ぐらいできあがってましたが、ぼくが来たということで店を移して二次会に行くことに。ほんと優しい。

そしてサイゼで飯食いながらDM以外の話(ライダーとかポケモンとか)で盛り上がる。なんでこの人たちさっきまで飲んでたのにまだ飲めるんだろう。DMPとDM以外のことするのもまた楽しい。Chenさんに「てんろーとポケモンの話無限にできるからまた話したいですね」と言われてうれしかったです(小学生)。

あとサイゼの間違い探しがアプデされてたので前半はそれに費やしてました。前回のに比べるとまだ優しいけどそれでも鬼。でも10個目を見つけられたのでリア脱の悔しさが多少晴れました(ちょろい)

龍騎見ろって脅されたので見ます。

 

その後は予定通りそのまま無名人さんのお宅にお邪魔することに。ぼくが大阪に着弾するのが予定より遥かに遅かったので家に着いたのが0時なのはほんとにアホ。しかしエグゼイドの玩具が大量にあったのでそれで無限に遊んでしまい、結局寝たのは3時。次の日起きるのは6時。????????

 

そんなこんなで2日目終了。やけに長くなった(のとモチベが保てない)ので3日目は次の記事に書きます。