鬼火電磁波痛み分け

このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。

【アンテ】デルタルーン雑考察まとめ(11月5日追記アリ)

自分用メモです。当然ですがネタバレしかないのでアンテ及びデルタル未プレイ者は絶対読まないでください。アンテ未プレイ者は今すぐ買ってください。

 

 

考察どころありすぎて困るんで、過去作と関係ありそうなキャラクターをとりあえず見ていきます セリフ集とか見ながらやってるわけじゃないのでたぶん忘れてるとこいっぱいある

 

 

◇11月5日追記

www.twitlonger.com

なんかtobyの表明来てましたね(三日前だが?)

核心部分を引用すると、

僕から言えるのは、このゲームの世界は『UNDERTALE』の世界ではないということ。
『UNDERTALE』の世界と、あなたが『UNDERTALE』をプレイしたときに導いたエンディングは、最後にプレイしたときのまま、変わることはありません。
みんなが幸せになるエンディングを迎えたなら、みんな幸せなままです。
あの世界とそこに住むキャラクターたちは、ちゃんとあのままですから、心配しなくていいですよ。

別の言い方をすれば、『DELTARUNE』の世界は、『UNDERTALE』とは別の世界ということ。
そこに住むのは、別の人生を歩んできた別のキャラクターたちで、そこで繰り広げられるのは、まったく新しい別の物語です。

だそう。完全な並行世界っぽいので事実上のスターシステムかな?まあアンテは過激派が多いことで有名(オブラート)なのでこの形が一番正しいのかもしれない

ただアンテとの関係性が断たれたというわけではなく、「なぜその並行世界なのか?」「分岐はどこなのか?」「もしかしたらガチでただのスターシステムなのか?」とか考察するところは多くあると思います。後述のパピルスとか、キャラ単位で見たら色々ありそうだし。

追記終了。以下の文章の打ち消し線は、この追記で否定されたり、もう関係ないなって思ったやつです。ただガスター絡みは残してます。

 

 

◇クリス

主人公。でも端々のセリフから「誰かに乗っ取られてる(=過去のクリスではない)」というのが暗に示されているので、まあまずそういうことで問題ないと思う。誰かが誰かなのは諸説あるが、言葉尻通りに捉えるならプレイヤー。もう少し穿った見方をするなら、アンテ世界のChara。アンテ世界からCharaがプレイヤーを介してやってきただの理由はいくらでも考えられるが、判断材料があまりにも少ないため保留。そういえばクリスが最後に投げつけた♡は自分で動かせるらしいので、クリスは最後の場面でプレイヤー(それが自分かCharaかはともかく)の支配から抜け出したと感がるのが妥当か。

クリスは英語では「Kris」表記なのだがこれが明らかにおかしい。普通クリスは「Chris」と綴り、これはCharaの綴りと酷似している。後述のラルセイは隠してないのと対比させるとあまりにも不自然なので、完全な無関係とは言い難いが…

Krisとは「短剣」の意味。これも非常にCharaらしいし、またラストで短剣出してる。

追記:KrisはFriskアナグラムとも考えられる(Fがないけど)。綴りを変えるだけでCharaにもFriskにもなる名前ともいえるかもしれない。あとFがなんの略なのかとかね。”F”riendのないFriskとか…

 

◇ラルセイ

Ralsei。見たまんまアズリエル(Asriel)のアナグラム。日本語だとわかりづらいが英語だと一発でわかりそう(つまり隠してない)。故に自分は(原語ではなく日本語プレイだが)最初からこいつをアズリエルだと思いこんで旅をしていたので、最後のシーンで「誰だお前!!!!」って声出した。我々はtobyの手のひらの上で踊らされているにすぎない…

判断材料が少なすぎるけど、少なくともアズリエルではなさそう。しかし地下世界の時系列と世界観すら不明なので、たとえば「別世界のアズリエル」「若いアズリエル(地上だと大学生っぽいので)」とかも可能性がないわけではない。いやでも女の子っぽいしなあ。「若いころのトリエル(地下世界=タイムスリップ説)」、「並行/If世界のトリエル」とかも考えたけど、そもそもアズリエルはアズゴアとトリエルの合成語なこと、代名詞になるお菓子がケーキ(トリエルはパイ)なので微妙。うーん、わかりませんね。

 

◇スージィ

文字通りの新キャラ。こういうポジション好きです。アンテとは無関係っぽいけど、どうやらswitch版アンテのクラムガール(fun値イベント)にセリフが追加されているらしい。

【日本語】アンダーテール スイッチ版 新イベント clam_goner【Undertale switch】 - YouTube

これまでこの「スージー」はgonerkidではないかとかいろいろ言われてたけど、スイッチ版の発売日がデルタルーンのほぼ半月前であることを考えるとこれはスージィのことで良さそう(ちょっと表記ゆれしてるけど)。そう考えると今度はgonerkidが何かということになるが、彼女は彼女で「自分だけがいないもう一つの世界」みたいなことを言ってるのでこれも不穏。クラムガールの言う「お隣」っていうのは世界線の話か?

クラムガールとgonerkidのみfun値が90代(ガスターフォロワーとはかけ離れた数値)なのがやっぱり気になる。極論gonerkid=スージィという推論もできなくはない(極論だが彼女はそういうグラフィックではなく、何らかのモンスターの少女という概念であると考えるほうが妥当だと思う)。

あと追加されたクラムガールの消え方がほかのガスターフォロワーと完全に同じ(灰色/効果音)。わざわざそんな追加せんやろ。

追記:これ全然盲点だったから調べてなかったんだけど、原語だとスージィはSusieで、クラムガールのスージーはSuzyらしいですね。違うやんけ!日本語は表記ゆれじゃなくてちゃんとそこも再現してたんですね。うーん、となると上の考察は全部ハズレか?

 

◇地上の人々(全般)

考察どころさん。今のところ「並行世界」「ifの世界(戦争をしなかったとかモンスターが勝ったとか)」「別世界」「前日譚/後日譚」とかいろいろな説があるが、どれも憶測の域をでない。少なくとも様々な理由から、ただの前日譚/後日譚ではなさそう。たとえば、「アンテP後の世界だが、何らかの要因で地下世界で起こったことがすべてなかったことになり、「全員地上に出た」という事実だけが残った」とか…(根拠のないデタラメです)。

tobyツイッターで「デルタルーンは別世界」と言ったそうだが、だからといって完全にアンテと無関係とは言い切れそうにもないし、彼が無意味にスターシステムを使うとも考えられないので、その線は薄いと思う。だいたい信用できないし。(追記部分で詳しく書きました)

 

◇アンダイン/アルフィー

元凶。意味が分からん。認識がないってことは少なくとも後日譚ではなさそう(クリスの存在だけなら、養子とかいくらでも後付けできる)。オワライチョウの両親は生存してるっぽい(家にノックすると返事が返ってくる)のでアマルガム関連もなさそう。ただ気になるのは、アルフィーのいる壁に、アマルガムが飛ばしてくる弾幕に酷似した落書きがあったこと。ただのファンサとも捉えられるので流石に考えすぎか?

アンダインに話しかける際「アルフィー」という選択肢が発生したのも疑問。この世界ではアンダインとアルフィーの認識はないのに、なぜクリスは「アンダインにアルフィーのことを聞く」という選択肢が存在すると思ったのか?これもクリスの中身がアンテ後のプレイヤーであると考えれば説明がつかないこともない。実際、アンダインとアルフィーの認識がないと知らずに話しかけたので、その選択肢が登場したことに違和感はなかったし、当然だとも思った(クリスとの思考が一致している)。

 

◇トリエル/アズゴア

相変わらず冷え切ってますね。トリエルはアンテで「学校の先生になるのが夢」と言っていて、Pスタッフロールでは実際に先生をやっているので不自然ではない。ただ、ただの一般人としてみるなら部屋の床にデルタルーンが書いてあるのが意味不明なので、無関係というわけではなさそう。

それはそれとしてアズゴアの二階が最も気になる。色はどう考えてもケツイ極まってるし、中央が黄色い花なのも不穏しかない。またハートの色=歴代のニンゲンのケツイの色と考えると、赤い花(=自分)のみ無いのも気になる。ただここはあまりにも突拍子がないのでファンサと言われてもおかしくない。最もtobyが無意味なファンサをするとは思えないが…

トリエルと同じように、アズゴアが王家の人間であったことを指し示すものはないが、だとすると店名が「フラワーキング」なのが引っかかる。

 

◇ノエル

新キャラ。アンテ世界でクリスマスかつトナカイというとギフトロッドが思い浮かぶが、どうも接点がない。だいたいあいつヒト型じゃないし。

ノエルはクリスマスという意味なので、同じような名前の主人公と何らかの関係はありそう。常識人ヒロイン枠か?(家族関係はちょっと闇抱えてそうだけど)

 

◇サンズ/パピルス

やはりサンズは不穏。ここにきてサンズだけ「いつものサンズ」なのがマジで怪しい。「そろそろいいかな…」って何が?友人になってからと考えるとあまりにも早すぎるし、どちらかというと「サンズの指標で」という風に聞こえる(すなわち、ゲームの進行的に、という意味)。ただしそれはいたずら電話なので、やっぱりいつものいたずらなのかもしれない。畜生!

パピルスは引きこもってるのか?「ロイヤルガードが存在しないからそれに憧れることもなかったパピルス」とか……

 

◇図書館の階段の前で道ふさいでたモブ

詳しくは調べてほしいんですけど、あのキャラって「ガスターフォロワーの中で唯一、元になったキャラのグラフィックが存在しないキャラ」と身体の輪郭が同じなんですよ。ここにきてその「元になったグラフィックのキャラ」を出してくるのがめちゃくちゃ怪しい。いや、これは絶対考えすぎだけどさ…

 

 

ガスター

真打。まず地下世界で電話したらあいつの声が聞こえるの普通に意味わからんしビビる。この時点で無関係ではなさそう。しかも今回も「名前入力欄でGasterと入れたら突然OPから始まる」のギミックが仕込まれている(しかも今回は「r」を入力した瞬間にリセットが入る)。

忘れがちだが、いわゆるガスターとされてるキャラの正式名称(?)は「ミステリーマン」でしかないので、だから新キャラの誰がガスターであってもおかしくない。最も、自分は「じゃあミステリーマンガスターじゃないならミステリーマンは誰なんだよ」と思ってしまうので、ミステリーマンガスターは肯定派です。

前述のクラムガールガスターフォロワーと同じ消滅をすることを考えても、やはり何かしら関わってはいそうだけど。

 

色々な考察はもっとできるんですけど、判断材料少なすぎるので「とりあえずここまではわかってる」程度のまとめで済ませました。追加情報とか反論あったら教えてください。以上。