鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【DM】11/2開催 DRSKミニカラー杯謎解き企画 全問掲載

DM×謎解きのお仕事依頼待ってます

 

 

概要

いつも優勝賞品を提供させていただいている、trnkdrskさん主催のカラー杯シリーズですが、前回からは謎解き企画の問題作成にもチャレンジさせていただいています。この記事は、11/2開催の「運動会だよ!DRSKミニカラー杯」において使用した謎解き企画の全問掲載記事となっております。

 

今回の謎は、一つのマークシートに複数の小謎の答えを書き込むと新たな指示が出現し、それを解くことで答えになります。探索/捜索や、道具や仕込みを使った謎はなく、すべて紙上で完結します。本当はアナログな謎も使いたかったのですが、WEBに全問載せるときに難しいこと、今回の交流会においては自分が現場に行くことができなかったため、トラブルへの対処が困難だということがあり、断念しました。

制限時間は設けていませんが、「運動会」というテーマに即し、参加者をランダムに紅組と白組で分け(これは謎解きだけではなくすべてのサブイベに適用されています)、より早く解いたグループに得点が入る、という形を採用しました。できれば紅組と白組では別の謎を用意したかったのですが、同じ難易度の担保や謎の考案などが難しく、結局「最後の答えがちょっと違う」程度に収まっています。本記事では2バージョンとも収録していますが、本当に大した違いではないので、好きなほうをやってください。

プレイ時間の目安は、個人だと60分~90分、団体(6人前後)だと40~50分程度だと思われます。。もっと早いことはあっても、これ以上になることはまあないかな…というぐらいの難易度です。特に、謎解きに慣れている人にとってはかなり簡単な難易度だと思います(自分が簡単だと感じるので)。本来紙上でやることを想定しているため、一部の謎とマークシートは印刷したほうがやりやすいかもしれません。

答えと解説、作成過程、裏話の記事は後日出す予定です。たぶん。

 

プレイ後、感想をいただけるととても嬉しいです。

 

ワークシート

f:id:tenloooow-1199:20191102224730j:plain

(紅組バージョン)

 

f:id:tenloooow-1199:20191102224804j:plain

(白組バージョン)

 

問題

 

f:id:tenloooow-1199:20191102224923j:plain

 

f:id:tenloooow-1199:20191107001013j:plain



(当日採用した謎と大きく変更しています(答えは変わりません))



 

f:id:tenloooow-1199:20191102225024j:plain

 

f:id:tenloooow-1199:20191102225054j:plain

 

f:id:tenloooow-1199:20191102225116j:plain

(紅組バージョン)

 

f:id:tenloooow-1199:20191102225219j:plain

(白組バージョン)

 

f:id:tenloooow-1199:20191102225251j:plain

※誤字があります 一番右のクロス、懲→徴 です

 

f:id:tenloooow-1199:20191102225314j:plain

 

f:id:tenloooow-1199:20191102225330j:plain

 

クレジット

謎制作:てんろー(@ten_low)

制作/デバッグ協力:サード(@CF_3rd)、誰か(@prism_with_fox)、ペケペけ(@katsu_duel_5656)、あかかぶ(@puratarugame)、カラー杯運営の皆さん (敬称略)

イラスト/デザイン:ツグ(@5_ooo_D) (敬称略)