鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【雑記】突貫工事で書いた、ブログ活動の年末振り返り記事

えー、年末に一年間振り返り記事を書く……という発想がなかったので、何も用意してませんでしたが……とりあえず、ご挨拶程度にしたためようかと思います。あとからリンク貼るかも。貼りました

 

 

 

DMの話


よく考えれば最初にブログ書いたのはこれ書きたかったからですね なんでわざわざ書こうと思ったのかはいまいち覚えてないんですけど……

いくつかは有名な方からも反応があり、なかなか良い体験をさせていただきました。最近はしばらくそういうことはできてないのですが、また何か思いつけたらなあと思います。

 

そういえばインタビューの書き起こしとかもやってみてました。軽い気持ちでやったけど結構大変で……需要があるかもよくわからないけど。

 

あとは謎解きですね。これはもっと詰めたい!という気になりました。アナログでしかできない謎をやりたいなという気持ちと、こんなふうにいろんな人がやってくれる形にしたいという気持ちは両方あるので、もっと考えたいですね。とりあえず、もっと実践を詰むべきかなあと。

 

ポケモンの話

今年は本当にこれ。いや、元々ポケモンオタクではあるんだけど、なんていうかタイムラインに意図してポケモンオタク増やしてみたら、「あ、もっといろいろ発信してもいいんだな」と思えたので、今年はツイッターのほうでも、ポケモンの話がかなり増えたなと思います。それが結構自分のコンテンツ力(?)に直結してるんだなと自覚もしました。ポケカも剣盾も、まだまだやっていきたいですね。

このへんの割となんでもなさそうな「自分がポケモンとどう向き合ってるか」みたいなのについて書いた記事も増やしていきたいと思います。

 

あとアニポケ感想。ちょっともう滞ってますが、これをほんとに頑張って続けていこうと思います。ポケモン好きを自称しているのに、本当に何も残してないなあ……と。このへんの決意表明は一記事目でやりましたが、初心を忘れずやっていきたいですね。すでに何人かのフォロワーからは「感想読みたいからアニポケ見てる」という声も言ってくださってるので、そういった方々を裏切らないためにも。

 

雑記と感想の話

ブログというコンテンツの上ではやはりこれらがメインを貼るべきなのかなと思います。

雑記は本当に意味のない話が多くを締めますが、そういうのを積極的に発信することが自分自身の(他のジャンルに頼らないタイプの)コンテンツ力になるのかなと思うので、もっともっと書いていきたいですね。あんまり推敲を脳内で考えてると書く気がなくなるので、勢いで書き切っちゃうものが多くなるとは思うんですけど。実際今でもそういうのいっぱいあるし……

映画感想も本当はもっと書きたいのですが、やはりどうしても「忘れないうちに文章にしなければいけない」というところがネックで、エンジンかかるまでが遅い自分は時間が経てば経つほど書きづらくなってしまい……、これは「書き始めるまでの速さ」をもっと意識して早くしなければ解決しないですね。備忘録も兼ねたいので。

 

数値の話

f:id:tenloooow-1199:20191231234727j:plain

参考までに、とりあえず今月はこんな感じでした。毎月だいたいこんな感じです。

ぶっちゃけあんまりRT数とかアクセス数とか、モチベーションとなる程の数値は獲得できてませんね。やはりもう少し欲しいところですが、かといってもっとブロガーと繋がるとか、そういう努力までしてモチベーションを上げる…、というモチベーションは無いので、増えたらいいな、程度にしか思ってないのが本音です。このへんうまく折り合いつけて、続けていけたらなと思います。

それはそれとして、(あんまり人のブログは読まないのですが)そこから新しい輪が繋がったり、繋がれたりするのはそれなりにモチベーションにはなるな……と思う出来事もあったので、来年もそういった縁に恵まれると良いなとは思います。

 

これからの話

もう何回も書いていますが、とにかく継続!ですね。自分の文章力や言語化力にも役に立っていると思いたいし、思えるくらい成長できたらいいなと思います。

 

あと、そろそろ創作にもいい加減手を付けたいなと。ずっと構想は頭にあるのですがなかなか形にできず……。たぶんこれこそ数値的なモチベーションないとやってられないので、応援よろしくお願いします(?)。

 

ツイッター凍結でフォロワーがリセットされる事件は、数値的には結構大惨事だったんですが、まあ心機一転って感じで、今度は明確な自分の力で増えたんだなと思えるぐらいには、ひとつの目安として行きたいと思います。

ただ、来年はたぶん今年より忙しくなります。意識的に様々なことに取り組まなければ何もできないまま終わるなあという自覚はあるので……

 

というわけで、来年もどうぞよろしくお願いします!

 

シャドーボックスの話

大会景品作らせて頂いてるし、まだやめてないから!来年はもっと私的なやつ作るから!!!よろしく!!!!