鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【宣伝】最近トークラジオを始めてみました

タイトルの通りです。特にトークに自信がある……というわけではないのですが、自分の語れることについて語る、ラジオらしきものを初めてみました。といっても、内容は割とどっちでもよくて、自分が行動できるコンテンツ力の増強……と言った方が近いかも。

 

f:id:tenloooow-1199:20200517135831j:plain

(イラスト:もちきん)

【登場人物】

てんろー……声とテンションがちょっと低い方。基本的に語る人。語り手その1

twitter.com

 

Ya-1……声とテンションがちょっと高い方。てんろーと同じ思考回路を持つので何も言わなくても考えが伝わっている。語り手その2

twitter.com

 

もちきん……女性。一般人。ツッコミ。聞き手。この人が突っ込まないと話が進まない(上の二人は二人で勝手に納得して進んで行ってしまうから)。あと配信環境とかサムネとか全部この人がやってるのでコンテンツとして成り立たない。上のサムネもこの人。

twitter.com

 

【配信情報】

不定期で、夜10時から、きっかり1時間。

もちきんのツイキャスアカウントから配信。

twitcasting.tv

ツイキャスですがコメントを拾う形ではなく、あらかじめ話すことを決めて延々とトークする形なので、アーカイブでも聞きやすい作りになっています(たぶん)。

 

【概要】

基本的には、俺が言おうとしたことに対して、同じ思考回路を持つフォロワー「Ya-1」が「なるほど~」「そう、そうなんですよ」とテレパシーで理解し、それをMC兼視聴者目線である「もちきん」が「え?どういうこと?」と突っ込んで進んでいく……というような仕組みになっているつもりです。

だから、本来のコンテンツとしては「てんろーとYa-1が概念で相互理解している話を、他者を媒介にして届かせることは可能なのか」という実験……なんだけど、これは聞いてる側にはあんまり関係のない話かも。

今のところポケモンの話しかしてないんですけど、だんだんそれ以外の話もするかもしれません。要するに、てんろーとYa-1が両方ある程度話せる話題があれば、このラジオはコンテンツとして成立するので。

あと、自分の声を聞けるようになる練習……

 

【各回リンク】

twitcasting.tv

唐突に始まった第一回。しかもトーク内容が決まらなかったため突然「アニポケSMについて語れ」と振られる。でも、第一回にしては良く出来てるし、今後の流れもなんとなく決まってる回だと思います。

 

twitcasting.tv

第二回目にしていきなり(個人的には)微妙な回。本来やりたかったことは、てんろーとYa-1の会話をそのまま電波に乗せることだったんだけど、やっぱりどうしてもやりづらくて、結局よくわかんないままグダってしまった……という。内容はいいんですけど、単純にわかりづらい。

 

twitcasting.tv

個人的なお気に入り。ただの思い出話ではあるんだけど、話す内容や流れがしっかり定まったので、「聞くコンテンツ」としては良いのかなと思います。

 

twitcasting.tv

第二回目は「話が脱線しすぎて取っ散らかったので、じゃあ最初から取っ散らかったものにしてみよう」……という試み。わけわからん。でも、第二回よりは成功したと思います。めっちゃ話飛ぶけど。

 

twitcasting.tv

全く新しい試み。「ポケモントレーナーならすべてのポケモンについて語れる説」、略して全ポケ説。ポケ界隈では有名なざわ氏が不定期的にやっていることで知られているアレです。

zalwa.net

簡単に言うと、ポケモン全890種をランダムで1種抽出し、それについて思い出を語る……という、ただそれだけ。でも、これまであんまり考えたこと無かったり、流石に話題が無いと思ったポケモンでも、語っているうちになんか出てくるのがこの企画の面白さでもあります。

そしてたぶん一番盛り上がったであろう回。やはりすでに企画として成立しているものはつよいな……今回は「ハリマロン」「ツツケラ」「ジジーロン」「ハンテール」「ビリリダマ」などについて思いを巡らせています。多分今後もやる。

 

 

とりあえずまだ増えていく予定なので順次追加予定。個人的には、12回ぐらいまではやっておきたいなと思います(なんかキリがいいので)

聞いた後は、ハッシュタグ「#もちてんや」で呟いていただけると、嬉しいかな。よろしくお願いします。