鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【10月15日】「アレルギー性鼻炎」←説明がめんどくさいから「花粉症」って言う

「ゆるい文章をゆるいまま完成させる」練習。

 

 

①今日の話題

ポケカで「ココ」がポケモン扱いだった話

すごいよねこれ。「自分をポケモンだと思っている」っていう煽り文もすごい(ほんとに煽ってる?)。

と同時に、人でありポケモンである……ということをポケカで表すとこうなるのか、というところは普通に感心している。ポケカってこういうところの融通はあんまり利かないイメージがあるから猶更そう思いますね。

ポケモン公式チャンネルで過去話セレクション配信開始

www.youtube.com

GOTCHAのときもそうだったんだけど脈絡が無くてビビる。

無印は言う程見てないので思い入れはないんですけど、書きおろし?のサムネイラストはすごくいいですね。だから猶更上部のあらすじみたいなやつが笑えるんだよな……。

まだ見ていないんですが、とりあえず夏祭りの回はあとで抑えておこうと思います。首藤さんだからってわけではないけど(そもそも別にあの人が好きと言うわけでは無いし)。

 

 

②今日の日記

・サーモンと山葵の比率は3:1がいい

 昼前からずっとカレーの気分だったんだが、大学の食堂にサーモンの刺身丼があったのでそれの誘惑に負けた。しかし何かが足りない。山葵が無いんだ。

 個人的にだが、サーモンには絶対に山葵が必要である。山葵とかいう植物はサーモンのためにあると思う。山葵の辛さとサーモンの脂っこさが絶妙に両方を引き立てる。山葵なしでサーモンは食べられない。

 さらに言えば、載せすぎじゃない?ってぐらいがちょうどいい。とはいえ2:1だと流石に山葵が勝つので3:1ぐらいがいい。

 まあこれはたぶん山葵がそもそも好きだということにも起因してるとは思う。山葵だけで食べることにすらあんまり拒否感が無い。辛い物は辛いけど。

 そんなわけでサーモンを食べたのにあんまり満足していない。そして未だカレーをなんとなく求めている。にも関わらず、次に食堂に行く機会はだいぶ遠い。うーん、不完全燃焼の日だな……。

 

アレルギー性鼻炎

 親譲りのアレルギー性鼻炎で、子供のころから損ばかりしている。

 いや、アレルギー性鼻炎とは言うけど、実際のところどうなのかよくわからないのだ。何に反応してるのかいまいちわかんない。一応埃とかハウスダストということにはなっているが、そうじゃない日でも突然発症したりする。温度の変化とか気圧の変化とかも関係してるんだろうけど、何の前触れもなく発症するので本当に読めない。

 発症するとどうなるかというと、まず鼻水が止まらなくなる。それに誘発されてくしゃみがでる。そのくしゃみに誘発されて鼻水が……という無限ループを繰り返す。ちなみに自分はこれを「バグってる」と表現している。なんかもう鼻がバグってんだよな、としか言いようがない。だって原因不明のエラーなんだもん。

 とはいえ純粋な花粉症ではないはずだ。目とかは全然大丈夫だし、周りの花粉症が苦しんでいても平気だったりする。そして逆に花粉症の民が大丈夫な時でも俺が死んでたりする。なんなんだ。

 だからティッシュは基本的に常備しているのだが、まあ所詮ポケットティッシュなわけで、止まらないときはすぐに使い果たしてしまう。かといって箱ティッシュなんぞを持っていった日に限って全然大丈夫だったりする。なんとも困った体質である。

 で、今日はその「前触れもなく発症する日」だった。マスクがちょっと小さくて鼻が圧迫されてたからかもしれん。本当にそんな事すらも原因になってしまう……。

 しかしそんな日なのに、今日は部屋の掃除をしてしまった。部屋と言ってもゼミの研究室なので、自分以外が利用してることの方がよっぽど多い。だからぶっちゃけ全然放置してても自分にはあんまり関係ないのだが、それにしたってあまりにも汚部屋すぎて、ついに我慢ができなくなってしまったのだ。ダメ人間大学/私生活できない学部/片づけできない学科か?お前たちは……。

 てなわけで部屋はとてもきれいになったのだが、まあ当然のことながら、埃とハウスダストでとどめを刺してしまったわけ。鼻は犠牲になったけどいいことはしたので、自分的には気分が良い。うんうん……。え?自分の部屋?聞かないでよ……片付けできない学科所属なんだから。

www.catalog-taisho.com

 ちなみにティッシュでどうにもならなくときには「薬を飲む」っていう最終兵器がある。最初から飲めよって話なのだが、要は水分の放出を止めるので、死ぬほど喉乾くし、死ぬほど乾燥するし、副作用で死ぬほどだるく眠くなる。だから本当に最終兵器なのだが、家に帰ってもバグが解決しなかったので仕方なく飲んでしまった。そんなわけでご飯食べたらあとはもうぐっすりでした。真の私生活できない学部所属は俺だった、ということか……。

 

おわり(執筆所要時間:32分)