鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【10月16日】俺はマリオ1-1の最初のクリボーで普通に死んでいた男だ

ゆるい文章をゆるいまま完成させる練習。

感想ツイ等は「#んろ日記」のタグをつけてくれると嬉しいです。

 ①今日の話題

 ・アニポケ第41話「ピカチュウ アテレコ大作戦!」「半分、ヌマクロー。」

www.youtube.com

(なんか見逃し配信されるの早くなったよね?)

 前もアニポケ感想はやってたんですけど、あれはちょっと気負い過ぎて途中でやる気を失ってしまったので、この日記内で軽くやれたらと思います。

 今回はとても変則的な回だったね……なんだったんだろう。前半の方はロケット団のお芝居(アドリブとまではいかないと思うが)で、これはもしかするとトークライブに合わせてきたのかな?とも思うぐらいの内容。

www.youtube.com

 自分はあんまり声優コンテンツには熱心では無いので、終わった後軽く聞き流した程度だったけど、まあこういう風に中の人がワイワイしてるのはイレギュラー感もあって楽しいよね。特にロケット団はかつて本当にラジオ番組もやってたことだし。しかしどうしてアニポケリアルタイムに被せてくるんだ……

 後半のヌマクローは……これまたなんとも言えない内容。まあヌマクローかわいいしいいんじゃないですか?かつてネタポケとして扱われ、公式からの扱いも若干そんな感じになってたヌマクロー史の上では、かなり真っ当に「かわいいキャラ」として使われていた感じがして好印象。

 内容の無い回(いやほんとに無いんだけど)に見えて、実はこれも「ポケモンの生態系」の描写回だったりするから、非常に新無印らしい。別にサトシとゴウのおかげでヌマクローが助かった……という感じでも無いし、多分ヌマクローの生態的にああいうのは日常茶飯事で、それを別のポケモンが助けるのも日常茶飯事なんじゃないかみたいな妄想が捗る。今回はたまたまルンパッパだったけど、別に他の水ポケモンでもいいわけだし。生態系と言うよりは、ただのポケモン同士のコミュニケーションだとも言える。

 ところでヌマクローとルンパッパといえばやっぱりタケシを思い出すわけなんだけど、特に何の関係性も無さそうだよね。それこそうえだゆうじ氏繋がりぐらいしか……(繋がってるか?)。

 この回のがOPで一番尺取られてたのは永遠の謎。

 

②日記

・お布団を厚くした

 完全に冬用にしたってことです。睡眠への没入感が違い……そう(今から寝るから)。しかし気持ちいいのは知っているので、いよいよ冬だなあという感覚の方が強い。11月ってもう完全に冬じゃないですか?

 

ビビヨンアンノーンの交換が1000匹完了した

 ようやく。まあこのあと改造っぽいのを間引いたりするから、厳密にはもうちょっとかかりそうだけど。

 これに関してはこのあとちゃんと統計取って別記事にします。統計取るのが一番めんどくさいかもな。

 

・マリオ35がちょっとだけ上手になった

 本当にちょっとだけ。始めてまだ4日ぐらいしか経ってないが、ちまちまやってるとだんだん安定して10位前後には残れるようになってきた。

 なんせ横スクロールのマリオシリーズはそんなにやってないし、操作性も慣れてないし、まずそもそもゲームが苦手ということもあって、最初の方は本当に1-1のクリボーで開幕死してたのだ。本当に!これはゲームに限らずなんでもそうなんだけど、新しく物事を始めたときに、それへの適応力が遅い。あまりにも遅い。何十回も死んで(=失敗して)体が覚えないと、もう全然使えないわけ。コスパ最悪人間。

 これは言い方によっては「努力してる」に入るんだけど、個人的にはあんまり努力っていう感じもしない。努力っていうのは「よーいドン」で走る行為を指すのであって、自分の↑みたいなやつは、体感としてはスタートラインに立つまでひたすら練習を繰り返している感じに近い。ただ、自分がどこがスタートラインかってのはよくわかんないから、気が付いたら練習しすぎてた、ということもたまにある(スマブラなんかそれに近いかもしれない)。

 マリオ35はやっぱりそのへんすごい遊びやすいゲームで、下位になってもデメリットは無いし、スタミナも無いし、トライアンドエラーが早い。自分みたいなゲーム苦手人間にはそういうのが一番優しい。

 しいて言うなら一戦がちょっと長いのがネックかな(スマブラは3分ぐらいで終わるので)。スマブラもマリオ35も、ゲームちゃんと努力して上手くなろうとしてるんじゃなくて、本当に「手慰み」の意図が強いから、頑張ってゲームをしてる感覚は本当に無いというところで共通してる。だから一戦が短い方が好き。

 そういえば、スマブラはそれの繰り返しでまあまあ遊べるようにはなったんだけど、これに至るまでにはたぶん半年以上はかかってんだよね。マリオ35は来年の3月末までのゲームだから、毎日やったとしてもそこそこ「人並には遊べる」ようになったころにはもう配信が終わってそうだ。ここで学んだことは無駄ではないとわかってても、やっぱりちょっと寂しいものがあるね。

 自分で自分が努力してるって思えないってのは、自己肯定感とかそういう意味ではあんまりよろしくないよな~と思ってはいる。自分の良さにカウントされないヤツでもあるからね。一回自分を客観視するときに、悪いとこばっかり見るのは簡単なんだけど、こういう事象を「良いとこ」として観測するのは本当に難しい(これが良いかどうかはおいといて)。

 そろそろ取り留めがなくなってきたのでこのへんでおわり。

(執筆所要時間:34分 2266字)