鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【10月17日】ゆっくりは東方のコンテンツではない

ゆるい文章をゆるいまま完成させる練習。今日は内容少なめ。

感想ツイ等は「#んろ日記」のタグをつけてくれると嬉しいです。

 ①今日の話題

 鬼滅のアニメやってたね

ぼくは漫画からなるべく入りたい人なので不参加でした(まあ普通にテレビある部屋にいれなかっただけでもあるんだけど……)。でも普通に作品として気になっているのでいつかは本当に履修したいですね。

 

②日記

久しぶりにタイムラインで東方の話した

 東方は自分の中でめちゃくちゃ重要なコンテンツなのにそういうタイムライン構築をしてこなかったから全然その話ができない!これはとても悲しいが仕方ないことだ。原作が好きなのに原作が上手いわけでもないから難しいんだよね。

nerewid.github.io

 久々にこれやった。すごい久々だったからどうかと思ったけど、結構当たるね。楽しい。

 本当に原曲が好きで、東方好きというか原曲好きなのでは?と言われてもおかしくない、というかそっちのほうが正しいような気がする。

 初心者にどっから薦めればいいの?という話があったので一応残しておくけど、キャラ名鑑なら「東方人妖名鑑」が、東方というコンテンツなら「東方電子遊戯・図説」(ちょっと古いけど)、今の東方を追うなら「東方よもやまニュース」という統合公式サイトが(ようやく最近)できたので、それらをそれぞれ見るといいと思います……こういうことがちゃんと公式媒体から言えるようになったのはすごいことだなあ。東方ってあんまりこういうの無かったからね。

www.amazon.co.jp

www.kadokawa.co.jp

(これは前編で、後編はこの後出る)

touhou-project.news

 東方のことについてはもっといろいろ言いたいんだが、好きな媒体が「曲」なので、共有が難しい。でももうちょっと積極的に言っていきたいですね。

 

イクラがちょっと進んだ

・ブランチマイニングしようと下へ掘り進めたら廃坑にぶちあたった。

・ちょうど毒蜘蛛スポーンブロックがあって死んだ。

・ベッドの位置動かした後設定してなくて初期位置からになった。

・戻ったらまた死んだ。

・また設定してなくて初期位置になった。

アホすぎる……。

 

スマブラうまいひとの放送を見た

www.youtube.com

 フォロワーが見てたから見た。スマ勢ではないのでスマブラ界隈のことは全然知らないんだけど、やっぱり熱くなれるものは熱くなれるね。そして自分のやってるスマブラとは本当に別のゲームということを思い知らされる……でもそんなのでもこれ見てるとスマブラをやりたくなるから不思議だ。なんなんだろう。

 

今日は短いけどここまで。短くてもちゃんと書いてから寝ることが大事。

(執筆所要時間:15分ぐらい 1147字)