鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月7日】ポケスタ金銀のミニゲーム難しくないですか?【#んろ日記】

パソコンが弱いのに配信の外部機器ばかり揃っていく

 

 

GC(と64)を映せるようになった

 1月2日の日記で書いたように、GBプレイヤーを手に入れたのでようやくHDMI変換機を買いました。

 

  HD画質になるわけでは無いが十分。で、今日届いたのでさっそく……

 

f:id:tenloooow-1199:20210108000231j:plain

 成し遂げました。ちょっと横長なのは16:9になっちゃってるからで、この変換機にはちゃんと4:3にするスイッチもついてます。友人からもらったGBプレイヤーは実は動作未確認品だったんだけどちゃんと動いて安心。

 

f:id:tenloooow-1199:20210108000350j:plain

 クリスマスプレゼントにフォロワーに貰ったポケコロも映ります(ちょっと切れてるのはトリミングがGBAのまんまだったから)。乱数やるかなあ……。

 

f:id:tenloooow-1199:20210108000540j:plain

 さらにこの変換機は名前の通り64にも対応しているのです。特に遊ぶ予定はありませんが動作確認も含めて引っ張り出してきました。懐かしい。

 

f:id:tenloooow-1199:20210108000632j:plain

 今遊んでも楽しいしちょっと難しかったので笑える。

 むかしむかしに遊んでたゲームがパソコンに映せるようになるのは流石にちょっと感慨深かったですね(遊んでた、とか過去形にしちゃうと今でも本気でやってる人たちにちょっと失礼って思っちゃうんだけど)。

 

◆『We were here together』配信の第二回をやった

てんやゲームズ『We were here』#2-1 - てんろー (@ten_loooow) - TwitCasting

 一言でいえば「二人で協力しないと解けない、3D探索型脱出ゲーム」って感じなんですけど、今回はとにかく相方の察しの良さに置いてけぼりでしたね。反省。自分も察しが悪いほうではないと思うんだけど、やっぱりこういうちゃんとゲーム上手い人とやるとダメダメさがバレてしまう。なんにしても初見ってほんとに苦手だ。

 言い訳として、あいつは3D酔いしないけど俺は3D酔いするというのも若干あります。中盤からずっと頭痛かった。剣盾とかP4Gみたいなのはいいんですけど、自分視点のゲーム(FPSみたいな)は本当にすぐダメになるんですよね。マイクラとか……。

 3D酔いってこういう自分みたいな人と、剣盾みたいなのでもダメな人で結構大別されると思うんだけど、こういうの往々にして説明がめんどくさいんですよね。だから一括して3D酔いって言っちゃうみたいなとこある。

 謎解きですが、今回は前回よりも協力謎って感じがして楽しかったですね。それはそれとしてああいうパズルは(二人とも)すごく苦手なんだけど……。橋のところもそうだけど、もうちょっと自分がちゃんと伝えられてたらスムーズなのかなとも思います。

 たぶん次ぐらいで最後だと思います。最後ぐらいは活躍したいなあ。

 

◆P4G初見初周

たぶんネタバレ要素は無い。

 

P4Gガチ初見実況 #21.5-1 - てんろー (@ten_loooow) - TwitCasting(レベリング)

P4Gガチ初見実況 #22 - てんろー (@ten_loooow) - TwitCasting (クニノサギリ戦)

 

f:id:tenloooow-1199:20210108001841j:plain

 

 レベリングの甲斐あってようやく倒しました。安定していろんな全体バフを撒けるようになったのが強いですね。必死だったのでスクショの類は全然ありません(やっぱりスクショをするということにまだ慣れが必要らしい)。

 戦力としては火炎ブースタと火炎ハイブースタを持ったジンのコンセントレイトアギダインが強すぎる!!って感じで楽しい。

 

f:id:tenloooow-1199:20210108002301j:plain

 そしてようやくトランぺッターが作れました。ずっと見えていた大物が作れると嬉しいですね。スキル変化で物理無効を引いたのも運が良い。

 

 しかし、うーん、今回はネタバレしない方向の感想が書けたものの、やっぱりやりづらい……。かといって昨日みたいに、ネタバレ注意っていってんのにそのあとで締めの言葉を挟むのもなんかおかしいので、感想記事は次から別のにまとめようと思います。結構今ストーリーは区切りだし。

 何はともあれ頑張って一週間続きました。これは年末年始で暇だったからってのも十二分にありそうですが……まあ良いことです。特に内容のない日記ではあるけど毎日150アクセスぐらいはあるのも嬉しい。

 となると次の目標は一か月ですね(こういうことをあまり言わないほうがいい)。

よろしくお願いします。