鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月8日】新OPでシゲル映ったとき思わず「グリーン!?」って言ってしまった【#んろ日記】

ペルソナずっとやってたら遅くなりました

 

◆アニポケ第50話「ガラルの化石!がっちゃんこ!!」見た

www.youtube.com

 ついに50話突入&ついにガラル化石組回、ということでタイムラインがいつになくそわそわしていた回。

 ふたを開けてみれば、なんてことはないいつもの日常回って感じで非常に良かったですね。変に踏み込んでまた設定がよくわからないことになったり、表現で荒れることになるのが一番嫌だったので。「陸も走れるが泳ぐのも好き」ぐらいに留めて、それだけでサトシの理解力があればもう十分という描き方は新無印らしいと思います。まさかサトシの手持ちになるとは思わなかったけど。

 OPも変わって新章突入!という感じも良い。どこまで意図してるものなのかはわからないけど、アイドルボーカルはコハルがこれから本格的に絡んでくることを予兆してるようでもあって、これからに期待。

 ダンデかわいいですね。シゲルやアイリスに特に思い入れがあるわけではないけど、過去キャラ登場は新無印では珍しい「わかりやすい見どころ」なので、どういう風に持ってくるかとても楽しみ。

 変わったところで言えば、ルギアがああいう風に「新無印の象徴」として扱われるのがひそかに好き。程よい大物感で、いいメリハリがついてると思うんですよね。アルセウスとかレックウザだとちょっと大物すぎるし、幻のポケモンはミュウと被るしちょっとスケールが小さい……みたいな。

tenloooooooow.hatenablog.com

 もう何回も別記事でリンク貼ってる気がするけど、ここで書いてる「ルギアって役割ふわふわしててジョウト地方にも縛られてないから、使いやすい大物俳優みたいだよね」という話はここにも適用されるわけで。映画用に作られたポケモンが、また一周回ってアニメシリーズの象徴になってる、というのも良いですね。

  もっとこのルギアみたいな記事書きたいな(こういうブログの使い方は便利なので)。

 

◆ざわさんのダイパ実況#3を見た

www.youtube.com

 リアタイで見てました(途中で離脱したりはしたけど)。

 炎ポケが少ない!とかテンポが遅い!とかは今更言うまでもないけど……やたらアサナンが多い!のは笑った。確かになあ、あんまり気にしてなかったけど言われてみればアサナンめちゃくちゃ多いね。最後のルカリオとの死闘は普通に熱かったです。

 あとはコメントでも言われてるけど、こう、すごく眠くなる……。自分も途中で寝てしまった。すみません。本当にまったり雑談配信という感じになっていて面白い。前のクリスタルが色々爆速だったからっていうのはちょっとあるとは思います。なんかちょっとぐらい寝ても全然進んでないし……。

 

◆P4G初見初周 エンディング分岐まで

P4Gガチ初見実況 #23-1 - てんろー (@ten_loooow) - TwitCasting

 長々とやってしまいました。特別な関係になったり、バッド2種を見たり。詳しくはまた別記事で上げますね。

 

おわり。とりあえず夜遅くてもこれぐらいの文量を書くモチベがあることは一週間続けた明確な効果ですね。今週も頑張ります。