鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月14日】ポケスナめちゃめちゃ楽しみ!!!!!【#んろ日記】

ひさびさの12時更新

 ◆NEWポケモンスナップ続報&発売日決定

  急に来た!「開発してるよ」っていう情報からそれ以降の続報が無かったのでちょっと不安だったんだけど、いきなり「明日から予約開始!」って言われたから驚いてしまった。

f:id:tenloooow-1199:20210114235210j:plain

 タイムラインでもみんな言ってるけど、ここで出してくるのが「メガニウム」ってのがすごいですね。いや、別にメガニウムが話の中心にいるとかそういうのじゃなさそうなんだけど、幻でも伝説でもないポケモンを使うのではなく、シチュエーションや場の雰囲気を重視して「通常のポケモンが特別に見える」ということを強調しているのが良い。

f:id:tenloooow-1199:20210114235222j:plain

 実際のゲーム内容はまだ類推できる情報が少ない(むしろこの情報量のまんま発売されてくれた方が面白いのでは?)けど、少なくとも博士の採点はあるようで、これだけでポケモンスナップって感じがして楽しみです。また「博士はどこをどのようにして採点してるのか」を大真面目に考察する学会員が現れるんだろうか。

f:id:tenloooow-1199:20210114235737p:plain

 このイメージ画像を見る限りでは、前作と同じように順路が決まってそう。でもブレーキぐらいは自由にかけさせてほしいですね……。

f:id:tenloooow-1199:20210114235239j:plain

 あとは前作になかった要素として、手がかりを見つけるようなスクショがありますね。「しるし」の発展形みたいなやつだろうか。これを博士に提出すると、新しいポケモンを出現させるヒントが貰える……的な。

 ポケスナの面白いところとして、「どうやったらこのポケモンが出現するのか」を考えるっていうのがあるんですよね。(コイキングを滝にもっていかないと出現しないギャラドス、イヤイヤボールを噴火口にうまく投げ入れないと出現しないガーディ/ウインディ)ただ、中には「ヒトデマンを3回撮るとスターミーが出る」などの「それは無理だろ」という条件がノーヒントだったりしたので、それがちゃんとヒントを出してくれるようならなおさら良いゲームになりそう。例えば上のスクショだと、「りんごを焼いているポケモンがいる→りんごをそこに投げると炎ポケモンが現れる」とかが妥当なところですかね。いずれにせよ楽しみ。

 それにしてもオーダイルだったらタイムラインがさらに大変なことになっていた(あんまりよろしくない方向で)のでメガニウムで良かったです。

 

◆ざわさんのダイヤモンド配信#5を見た

www.youtube.com

 ヨスガジムが算数なのが懐かしかったり、製鉄所もイライラする仕掛けなのを自覚してたり、パルパークの前の草むらにスカタンクが大量にいるのが今になって面白く感じたり、ミオジムの3Dとリフトの速度に驚いたり(速度……?)。ネオラントが手持ちにいて結構活躍してたり、ミオシティに行く前にパルパークに突入してたりと言うのは、2周目通常プレイならではでとても面白いです。

 この放送の途中で突然ポケスナの情報が来たから、コメント欄が突然ポケスナの話とメガニウムの話になったり、そういうライブ感はアーカイブではなかなか味わえない面白さなので、見れるときはリアタイで是非見たいですね(コメント拾われるのは嬉しいし)。

 これは持論なのですが、「発電所と製鉄所が近い位置にある」「オーバとデンジがいて、お互いプラチナではちゃんとブーバーンとエレキブルを使う」「炎は2系統(ヒコザルポニータ)しかいないし、電気は3系統(コリンクピチューパチリス)しかいない」というのは、「ダイパ時点でエレキブルとブーバーンをシンオウ図鑑に入れようと思っていたけどなんらかの都合で没になった」名残だと思ってるんですよね……。エレキブルは結構発売前から売り出してたのも無関係では無い気がする。そういえばイーブイ系統も、エーフィとブラッキーを除けば全タイプのジムリーダーがいますね(除くなよ)。

 

Wiiをパソコンに映せるようになった

 特にWiiのゲームをやる予定は無いんですが、これ買うだけだったんでついでに買っちゃいました。「買うだけ」とか言ってるけど、持ってるWiiがぶっ壊れてるので本体だけ買いなおしたり、HDMIケーブルが足りなくなったのでそれも調達したりしたけどまあ誤差の範囲。Wii本体だけなら中古で1000円切ってて流石にびっくりしました(バッテリーとかセンサーとか込みだともう少しかかるけど)。

  前にも言ったようにGCのゲームはやる予定があるので、これでちょっとだけ画質良くなればいいかな、とは思っています。*1。あとはポケパークとかやったことないからやってみてもいいかも。

 とりあえず映ることは確認したんですけど、単3電池が切れてたので実際にいろいろやるのはもうちょっと後になりそうです。前の本体からデータ持ってこないとな。

 

 おわり 今度こそペルソナのやつ書いて続きをやりたいですね(ずっと言ってるぞ!)

*1:じゃあGCを映せるようにした意味ないじゃん!って感じですが、あれはもともとGBAをやりたかったのが目的なのです。