鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【P4G】スクショで振り返る2周目感想 #1

ついに2周目です。ハードめっちゃむずい!

 

初周感想:

【P4G】スクショで振り返る初見初周 エンド分岐編 - 鬼火電磁波痛み分け

【P4G】スクショで振り返る初見初周 グッド分岐~ラスダン?突入編 - 鬼火電磁波痛み分け

【P4G】スクショで振り返る初見初周 真犯人~真エンド完結まで - 鬼火電磁波痛み分け

 

◆まずはマヨナカクイズ

P4Gガチ初見実況 #EX-1 - てんろー (@ten_loooow) - TwitCasting

P4Gガチ初見実況 #EX-2 - てんろー (@ten_loooow) - TwitCasting

 そういえば全然やってなかったのでまとめてやりました。トロフィーにもなってるし。

f:id:tenloooow-1199:20210123233331j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210123233342j:plain

 のっけからふざけ全開。しかし中身はかなり難しかった……。「ここでこいつになら正解されても大丈夫な点数差!!」などの謎の読みあいをしながらなんとか初見で決勝までストレートで行くことができました。

 

 そしてそのご褒美は……

f:id:tenloooow-1199:20210123233726j:plain

 ま、んなとこだろうとおもったよ。

 

f:id:tenloooow-1199:20210123233754j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210123233802j:plain

 すげーギリギリだったのにすげー褒めてくれる仲間たち。

 ほんとはあえて一回も答えずに全ボイスを聞く……とかやるのが「正しい遊び方」な気はしますが、まあ、流石に言うこと無さそうなので放送ではやりませんでした。いつか回収するかも。

f:id:tenloooow-1199:20210123233943j:plain

 もう町は救ったんですけどね。 

 まさかこのマヨナカクイズが2周目であんなことになろうとは……。

 

 あとは画集とか心理学教室とかも見たんですけど流石にスクショは憚られたので撮ってません。アリスの恰好したクマの絵が詐欺すぎる。

 

◆2周目開始~陽介戦

#0(テスト配信):https://www.youtube.com/watch?v=9VRHytx9exE&list=PLfNtYqn1sR5tKelzk5H5m-WofvLpLjvPk

#1:https://www.youtube.com/watch?v=NcCL6rpVNeg&list=PLfNtYqn1sR5tKelzk5H5m-WofvLpLjvPk&index=2

#1.5:https://www.youtube.com/watch?v=OojvYOzEa1c&list=PLfNtYqn1sR5tKelzk5H5m-WofvLpLjvPk&index=3

#2:https://www.youtube.com/watch?v=4LGBtbzJAt8&list=PLfNtYqn1sR5tKelzk5H5m-WofvLpLjvPk&index=4&t=1505s

#3:https://www.youtube.com/watch?v=ohLNFi_simM&list=PLfNtYqn1sR5tKelzk5H5m-WofvLpLjvPk&index=5&t=419s

 

画質が悪いのと30分で枠蹴られるのが嫌で、2周目はyoutubeにしてみました。ゲームズ配信にすれば4時間は枠を気にしなくていいということを今更知ったので、「軽いツイキャス」か「重いけど画質良さそうなyoutube」のどっちかでちょっと迷ってます。しばらくはyoutubeでやってみようと思います。

 

 初周をやらないと気づけなかったようなことを中心にスクショしてます。ちなみに難易度はHARDで、素質MAX程度の引継ぎはしてますが「全書呼び出しは自分のレベル以下のペルソナしかできない」「全コミュMAXを目指す」程度の縛りを設けています。お金は引継ぎ時点で全然なかったのであんまり意味無いです。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124000547j:plain

 もう面白い。去年都会から来た陽介は力を貰ってないということは、この神様は今年からこんなことやってるってことですよね。何を思ってやってるんだろう。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124000641j:plain

 もしかしてパパがこんなこと言わなければ握手されなかったのではないだろうか……まあ神様なので外からの人間なんて気配でわかるか。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124000727j:plain

 そりゃ誰からも通報されんわな……。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124000745j:plain

 寿司食いすぎなんだよな。

 

 そして初めて部屋に上がるのですが……。

f:id:tenloooow-1199:20210124000839j:plain

 段ボールすら開けてない部屋になんか置いてあるーーー!!!!なんだこれーーーーーーーーー!誰だこれーーーーーー!!!!

 ……まさかあのタイミングでマヨナカクイズをやったのがこうして裏目(?)に出てしまうとは。何が面白いって、全部が終わってからやった謎時空なので「別に初周の記憶でもない」ってとこなんですよね……。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124001131j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124001139j:plain

 このへんも今見ると本当に「直接的なメッセージだなあ」と思いますね。こんなに重要なセリフだとは思わなかった。

 それにしてもここほんとに剣盾最初のザシアン戦で笑っちゃうんだけど、普通は逆なんですよね(剣盾を見て「P4じゃん!」と言う)。

 そういえばここが黄泉平坂だったことも全然思い出せませんでした。今見ると露骨に黄泉平坂ですね。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124001439j:plain

まさか目が白くなるなんてな……とちょっと切なくなってしまうセリフ。いくらモロキンでもやっぱり罪のないキャラクターが死ぬのは悲しいですからね。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124001534j:plain

 初周でちゃんとこいつの顔覚えてたのすごくないですか?そうでもない?そうですか……(覚えてたって言うか、「どっかでみたよなこいつ……」というまさしくロールプレイみたいなことができたので満足)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124001712j:plain

 マジで使われない背景カット!

 

f:id:tenloooow-1199:20210124001735j:plain

 ここの足立、まさか死ぬとは思って無かったから本当に吐いたんだろうなと思います。「この段階での足立はどこまで知ってたんだろう?」みたいなことを考えながらやるのは楽しいですね。

 そういえば「なんでアンテナの上やら電線に引っかかってたんだろう」という謎の答えは無かったですね。個人的には勝手に「RHTPにやられた虹村京兆」みたいなもんだと思ってたけど、考察を見る限り「上から落ちてきた(マガツ稲羽で本物稲羽が下に見える→場所的には上)」説もありました。 設定資料集によるとほんとに上空にあるらしいです。なるほど。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002050j:plain

 露骨な追加要素アピール!(初周のこの頃はまだそれが追加要素だとは知らなかったし何ができるかも知らなかった)

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002130j:plain

 オープニングでゴミ箱被ってんの、ここだったのかよ……。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002209j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124002217j:plain

 このへんもキツイなあ。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002246j:plain

 この左下の「Mooo」広告に描かれてる女性、首の角度や若干読み取れる表情がりせ(の立ち絵の加工)だと思ったんですけどどうですか?*1HDはこういうのも見えるのおもしろいですね。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002420j:plain

 おんなじような話では、バレンタインに菜々子が出してくれる物体Xも、HDで見ると明らかに目と口があって「あ、これスライムの3Dモデルなんだな……」とわかってしまうのが面白いです(良いかは悪いかは別として)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002636j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124002651j:plain

 個人的に、一番自分に刺さるのは陽介の影かもしれないですね。あと千枝。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002728j:plain

 こいつに2回負けたんですけど!?!?!?
 ……ハード舐めてました(ちゃんとパターン把握します)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124002800j:plain

 この「意志のある強いシャドウ」、もしかしたらクマもそうだったのかなと思ったり。意志というより自我ですが。

 シャドウという抑圧された心がもし独立した自我を持ってしまったら、考えるよりも先に「人に好かれようとする」を軸に存在を確立させるというのはめちゃくちゃ皮肉的だと思います。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124003002j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124003314j:plain

 生田目の言葉が刺さるなあ。生田目と同じこと言ってるもんなあこれ。そりゃ足立視点からすれば滑稽にも程があるよねえ。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124003332j:plain

 初周、このへんはまだ雪子のことがあんなキャラだとは思ってませんでしたわよ。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124003355j:plain

 レベル3なのに素質MAX!!(これぐらいしか引継ぎ特典が無い)

 

◆千枝戦~雪子戦

f:id:tenloooow-1199:20210124003549j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124003557j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124003607j:plain

 ここでもまた「見ないフリ」。本当に最初からちょくちょく出てたんですねこのフレーズ。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124003659j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124004703j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210124003709j:plain

 陽介や雪子がわかりやすいんですけど、「元いた場所/元の自分を一度否定したい気持ちから、一周回ってもう一度向き合う」という過程を経ることが多いメインキャラクターと比較すると、千枝はすでにこの時点で共依存であることを自覚し、「自分の影も自分自身」というところからさらにレイヤーがひとつ上の悟りを開いていて、やはり番長に最も近い視点だなと思います。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124004016j:plain

 もし元の自分を否定して肯定するなら、『雪子とこじれた喧嘩をして「雪子を信じていた自分」を信じられなくなったあと、仲直りして雪子の大切さを再確認する』……みたいなのが安直なシナリオとしては考えられますが、そうではなくて「力の向きをちょっと広げるだけでいい」にたどり着くのは、最初から答えがなんとなくわかってる千枝シナリオの特徴だと思います。

 どっちかというと「友達を特別に思う、とは何か?」みたいな話は陽介が担ってて、陽介の方はしっかり「自分の居場所」で悩んでるので、こっちのほうが落ち着けやすそうではありますよね。

  シャドウ戦自体はそんなに苦戦しなかったはず。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124004422j:plain

 ゲームシステムの説明のため、突然自然現象の説明をしはじめる陽介。

 

f:id:tenloooow-1199:20210124004448j:plain

 ゲームシステムの説明のため、可愛い勘違いをしてくれる菜々子。

 ……いやパパの茶碗でかっ!!!

 

f:id:tenloooow-1199:20210124004608j:plain

 初周だと絶対に素質ステが足りなくて選べない選択肢を選べるのが楽しい!(けどどれがそうかわからない)

 

f:id:tenloooow-1199:20210124004720j:plain

 ここ、ちょうど後ろの模様が羽に見えるの、すごくきれいだと思います。

 ちなみにこいつには1回負けましたが、初周とは違ってしっかりブフ、タルンダ、ラクンダを覚えた状態で挑めたのでかなり安定して倒すことができました。でもできれば一発クリアしたかったなあ。あと一歩だったんだけどなあ。

f:id:tenloooow-1199:20210124004925j:plain

 こいつ、この時点だとどこまで知ってたんだろうなあ。もう生田目をそそのかしたあとではあるんだけど、救ってる行為ってのはどこで気づいてたんだっけ。

 

 このあとも不定期でまとめていこうと思います。初周は確か文化祭あたりからしか記録付けてないので、ちゃんと補完していきたいですね。

 

 

*1:別に作中的にはりせ本人でも問題ないのだが、ゲーム作り的な観点として