鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月27日】やっぱりココは2回目の方が泣けた【#んろ日記】

 冬はココ泣き!

ハードオフ行った

 昨日言ってた通り、GBA通信ケーブルやGBAのジャンクを探しに行きました。あったかくてよかった。

 結果としてはスカだったのですが、

f:id:tenloooow-1199:20210127230538j:plain

 持ってない外伝ソフト*1がかなり安かったので、何も収穫が無いよりはマシかと買ってきました。いつやるかは未定だし、ボックスは特に必要でも無ければメモリーカードに空きがあるわけでもないので、本当に確保しただけです(付属のメモカは当然無いよ)。

 幸いケーブルもGBAも両方なんとかなりそうな目途が立ってるのであんまり焦ってはないです。急ぎじゃないしね。

◆ココ2回目見た

f:id:tenloooow-1199:20210127230727j:plain

 時間が経ったことを思わせる折り曲げ線。

 1回目見たときは初日の初回で見たんですけど、そのときにこのムビチケを忘れるという失態を犯してしまい、初回に見るかムビチケを取りに帰るか秤に掛けた結果、「どうせ2回見るだろうし初回で見よう」としたのでした。で、それを使うための2回目です。年明け直後ぐらいに見るつもりだったのに気づいたらかなりギリギリになってしまった。もう上映回数も少なくなってて結構タイミング合わなかったんですよね*2

 なんとなく予想はしていましたが、展開がわかっている分よりグッと来てしまう場面が多かったり、「これはそういう意味だったのかー」「このセリフが後で効いてくるんだよなー」がわかってたりで、1回目よりも涙腺は緩かったです*3

 2回目を見ているときに浮かんだフレーズは「人と人、人とポケモン、『まったく違う』から『まったく同じ』」みたいなやつでした。他者と違うことを認めることで新たなものが見えるよね、っていう……あれ!?ペルソナ4!?*4

 ……という冗談はさておき、まあつまりテーマとしてはありふれてるやつってことです。ありふれてますが、それをポケモンを使ってしっかりやってくれたのがやっぱりうれしくなりますね。

 さて、2回目を見に行ってしまったので、ココのちゃんとした感想を書いていない大義名分が消えてしまいました。まあ上映が終わってからお出しされる感想にどれだけの意味があるのかわからないけど、なんとか頑張って出力したいですね。

fusetter.com

 ちなみにここに草稿?はある。

 

Яealのアルバム買った

ライトアップアンビバレンツ (特典なし)

ライトアップアンビバレンツ (特典なし)

  • アーティスト:ЯeaL
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: CD
 

  未だに「未来コネクション」の円盤を持ってないことが気になっていたので、ココで感動したついで(?)に探すか……と思って買ったやつ。シングルではなくアルバムなのでお値段も普通に3kするのですが、ボーナストラックに「XY&Z」のカバーがあったので即購入*5

 Яealの曲はそれ以外は全然知らないのですが、この2曲だけでお釣りが来ると個人的には思っていたので実質それ以外ボーナストラックみたいなもんです。

 未来コネクションはともかく、XY&Zの歌詞だけ歌詞カードで浮きすぎてて面白い。

 サンムーンのOPEDは「めざせポケモンマスター」と「ココテーマソング集」を買えば大半が集まるので便利ですね。あとはタイプ:ワイルドかあ。せっかくだしこれも買おうかな。

 タイプ:ワイルドのカバー、最初は「心のノートを差し置いてやることか?」「ミュ逆Eに引っ張られすぎだろ」って思ってたんですけど、最終決戦でめちゃくちゃいい使い方をされてしまったので大好きになったんですよね。「サトシの曲」が時間を経て「みんなの曲」になったことに、1000まんボルトの文脈が全部乗るのはずるいよ。

 

 おわり。ここしばらくちょっと大変だったのでいい心の保養になった日だと思います。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com

*1:ボックスを外伝に入れていいのか?

*2:これは4時前の回だけどもうそれが今日の最終だった

*3:泣いたとは言っていない

*4:そういえば、1回目見に行ったときはペルソナやる前だったんだよなー

*5:近所のツタヤにも取り扱い無かった