鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月28日】三世代の情報をググると高確率で時の止まった個人サイトが出てくるから楽しい【#んろ日記】

でもこういう手入れされてない情報が一斉に死滅する、ジオシティーズの件みたいなジェノサイドがめちゃくちゃ怖いと思う*1

 ◆ベリブの実とカムラの実を手に入れた

 ほんとはいろいろやりたかったんですけど思ったより時間と体力がありませんでした。

f:id:tenloooow-1199:20210129024859p:plain

 まずは所持ロムに偶然ナウいオヤジが出るIDのがいたので、電池有りロムに連れてきて、「モーレツ」「ハッスル」の2語を引くまでリセットする作業。1回しか教えてくれないので、1語を引いた後はもう一度レコードを交ぜなおす必要があります。

 1回目はともかく2回目は1/33の確率なので結構時間がかかることを想像してましたが、運が良かったのかそうでもなかったですね。むしろ2回目のほうが早かった。

f:id:tenloooow-1199:20210129025334p:plain

 あとは123番道路のきのみ名人のところで「モーレツ ハッスル」を教えれば完了です。ここまで15分程度しかかかんなかったのは意外だったな。

 

 さて、次はカムラの実。XDのポケクーポン交換でしか手に入らないことで有名なリュガ~ズアですが、カムラだけはバトルディスク勝利の報酬で貰えるのです。これどこのリボンコンプ記事の三世代コンテスト編でもあんまり言及してなかったな。

f:id:tenloooow-1199:20210129025912p:plain

 というわけでささっと入手。ディスク44はED後のフェナススタジアム最奥に落ちてるので簡単に回収できます。 

 

f:id:tenloooow-1199:20210129030109p:plain

 ちなみに44をクリアするともらえる45でも同じカムラのみが貰えるのですが、こっちはかなり運ゲーが入っててめちゃくちゃめんどくさかったです。かげぶんしんするな!

ディスク攻略参考

http://shinkaido.michikusa.jp/kouryaku.xd/disk-kourixyaku.html(こちらの方法でやりました)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~namake/xd/bdisk.htm

 

 次はチイラの実なのですが、これはマボロシ島に行かなくてはならないので、「電池切れた状態で始めたセーブデータでは、手持ちに性格値下位0000のポケモンがいれば出現する」のために、新しく電池切れエメラルドを始めなければいけません。

f:id:tenloooow-1199:20210129030538p:plain

 もともとはラティオス乱数がしたかったために別ので買ったのがあるのですが、元のセーブデータこんなんばっかで面白い。この「色違いレベル5マスターボール」がボックスの9割を占めます。逆にすごい。

 一見正規と判断がつかない04年タナバタジラーチもいましたが、それが5匹(全部個体は違う)いたり、そのとなりに平然とマスターボールのネガイボシジラーチがいたりしたので、正規かどうかはかなり怪しいところです。三世代のタナバタって複数貰えたっけ?

f:id:tenloooow-1199:20210129030831p:plain

 チイラの実だけぶん獲ろうか悩みましたが、その下のサンスターがめちゃくちゃ怪しい*2し、いずれにせよラティオスのために新しく始めなければいけなかったので、とりあえずやめておこうかと思います。ただだいばくはつを教えてくれる権利だけはきっちり貰う。

 エメラルドを新しく始めるにあたって、ID調整みたいなやつをしようかな……とは悩み中です。表IDが綺麗なことにはあんまり執着してないので、万が一の時のためにSIDさえわかっちゃえばいいのですが。 絶対にやめろと言われたのでやめます(SID確認ならもっといい方法がある)

 

 おわり。次はバトル山周回用だいばくはつメタグロス*3の量産編でお会いしましょう。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com

*1:それ自体は仕方ないのだけど

*2:当然ながらバトルフロンティアなど全然やってないロムであった

*3:伝説を使うとポイントが下がるのでこれが一番早いはず