鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月30日】ゲームの環境整備、モチベがあるときにガサッとやるのが好き【#んろ日記】

ストーリー周回とか思い立ったときに最後までやっちゃう。

 

 ◆エメラルド進捗

・あのあと殿堂入りして、アイテム回収して、セーブデータ削除して再開したらきのみ育った。やっぱりズレが原因だったらしい。

f:id:tenloooow-1199:20210131034437p:plain

 

・削除と同時にこの前せっかく手に入れたベリブの実(もう植えてしまっていた)も消えたのでもう一回モーレツハッスルガチャをやった。

f:id:tenloooow-1199:20210131034530p:plain

 前より時間かかった。

 

・真面目にストーリーをプレイする気はないので、別ロムでラグラージにしたり、ものひろい要員のマッスグマを用意したりした。

f:id:tenloooow-1199:20210131034703p:plain

 ヌウマは♀ミズゴロウのNNです、ラグラージになったのでヌウマージにします(上手いっ)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210131034753j:plain

 マッスグマはちょっとハピナスでレベル上げてからマッハ海流することにしました。

 マッハ海流とは、RSにだけあるマップチップのミス(Emでは修正)と育て屋を利用した、ボタン固定による自動レベル上げみたいなやつです。(https://tunopoke.sakura.ne.jp/column/dash.html

 目的のレベルまでどれくらい時間がかかるか教えてくれるツール「坂ダッシュ君」(https://tunopoke.sakura.ne.jp/keisan/sakadash.html)によると、明後日の朝までかかるらしい。時間はかかるけど何もしなくていいし、GBASPを使えば固定も簡単(なんか挟むだけでいい)のでお手軽です。

 ちなみに周回用のパーティは、

ラグラージ(波乗り)

ラティアス(空を飛ぶ/フラッシュ/滝登り/ダイビング)

マッスグマLv91~(居合切り/怪力/岩砕き/穴を掘る)×4

 にしようと思います(秘伝マッスグマは一体だけ)。一回で2匹育てれる(預けれる)×2ロムで、ちょうど4匹ですね。

 このメンツは汎用性高そうなので今ちゃんとレベルを91にしておいたほうがよさそうという判断(91でも100でも物拾いの内容は変わらない)。少なくとももう一周は電池無しロムでするわけだし……。

 地震とか拾ってくれー。

 

◆妹のピカブイを見届けた

 人生初のポケモンリーグ

  なんか見てるこっちがドキドキしてしまいました。このあとちゃんとミュウツーを捕まえてブルーにも勝ったよ。

 剣盾もやろうかな……と言ってくれたので嬉しいです。友人にキバナ狂いの人がいるからめちゃくちゃ勧められてるってのは面白いけど。

 

◆「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」見た

f:id:tenloooow-1199:20210131035750j:plain

 見ました。話の本題が「アクシズ落としを阻止できるかどうか」だったので、そこ視点で見るとドラマとして面白かったです。

 シャアのどうしようもなさというか、どうしようもなくなってしまったことへのどうしようもなさとかが本当につらかったんですけど、やっぱりクェス周りが一番刺さったかもしれない。ニュータイプであるかどうかはわかりあえるかどうかに関係ない、というのはまあ、そうなるよな……。

 あんまり深く言及できるほど考察できてないので言えませんが、とりあえずα・アジールがめっちゃ好みでした。まあよく考えればステラのデストロイとかルイスのレグナントとか好きだもんな、そりゃその源流は好きか。あの超巨大な異形感がたまらないですね。手も足も無いデザインってなんかすごく皮肉なものを感じてしまいます。

 

 おわり。明日こそペルソナを再開したいですね(マッスグマが完成するまではとりあえずやることないので……)(ほんとはある)

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com