鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【2月3日】「ゲームをする」のうちに「スマブラをする」は入らない【#んろ日記】

 今日はほんとに書けることが無くて、裏で何かやってたわけでもないという、実はこれまでありそうでなかった日かもしれません。

 

 ◆スマブラ戦闘回数10000回行ったらしい

f:id:tenloooow-1199:20210204044255j:plain

 だから「今日日記何書こうかなー」と思いながらスマブラをしたらこんなことを言われました。ゲームはしてなくてもスマブラは手遊びの延長線上だから別カウントなんですよね。

 スマ勢ではないけど、スマ勢ではないにしては10000は多い方だと思います。こりゃまた中途半端だな。

 

◆「チ。」2巻読んだ

f:id:tenloooow-1199:20210204045043j:plain

 そういえばこれは買いました。楽しみにしていた2巻です。

 驚愕の終わり方をした1巻から「どう続くんだ……?」と思いましたが、人物ではなく知識と思想が延々と編まれていくことを強調していくことが主題なのはよく考えれば1巻の時点でそうなのでした。天動説という今じゃ当たり前のことを描いているのに、ホイッグ史観に陥らない。地動説が一方的に愚かに見えるわけではなく、天動説が絶対的に見えるわけでもないというのは本当にすごいと思います。上手すぎ。

 最初はこのタイトルから「地」以外の意味は読み取れなかったのですが、だんだんと「知」そのものであったり、それが脈々と「血」のように受け継がれていく……というようにも思えてきました。妄想だよ。

 自分は漫画はどちらかというと作者で買う人なので、がんばって「ひゃくえむ。」も買おうか……。

 

 流石に明日はなにかしたいですね。過去最短記事になってしまった。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com