鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【3月9日】「夜に翔ける」って曲、絶対中学生の時歌ってたと思うねんけど【#んろ日記】

ポエムみたいなのを書いてしまったので限界かもしれん

 ◆デュエチューブ初回SP

www.youtube.com

 見る前は言うほどモチベがあったわけではないけど、やっぱりいろいろ魅力的な新カードや要素を見るとテンション上がりますね。特にぶっ刺さった情報があるわけではない、しいて言うならSSS(ラッカのトリガー呪文)やドルファディロムとかが好きでしたが、まあこういうのはタイムラインとの一体感が一番大事。楽しかったです。

 あと初めてチアリが活動しているのを見たのですが、MCも上手いしイケメンだしデュエマも詳しいしで完璧ですね、天職か?

 ただあのノリを全部まとめなきゃいけない苦労人キャラになっているのは本当に大変そう、台本込みでもめちゃくちゃカロリー使ってそうなので後半はずっとチアリを応援する放送になっていました。後輩弄りの解像度が嫌に高くてすごい!(褒めてないよ)

 スライドが上手く出せなかったり、スマホの画面見せた瞬間スリープしちゃったり、そういうぐだぐだ感が割と嫌いじゃないので楽しかったです。ちゃんとしてるはずの大人がちゃんとしてない部分を見せるのが好き(もちろん限度はあれど)。

 

◆「夜に翔ける」初めてまともにきいたらメンタルやられた

f:id:tenloooow-1199:20210310050631j:plain

www.youtube.com

 別に逆張りしてたわけでも偏見があるわけでもなくて単純に機会がなくてめんどくさがってただけなんですが。フレーズも歌詞もだいたい知ってたので「初めて通しで聞いた」ぐらいのアレですね。

 とはいえ歌詞はあんまり刺さらなくて(歌詞の解釈はあんまり得意じゃない)、どっちかというと曲調のほうがめっちゃ刺さりました。こういうの今どきよくあるコード進行って言えばいいのかよくわかんないんですが(音楽面の話は言語化するのが難しい)、聞いててめちゃくちゃ懐かしくなっちゃったんですよね。これ中学生ぐらいのときにカラオケで歌ってたと思う。ボカロも全然詳しいわけではないのであんまり具体例出せないんですが、そうそう、俺たちはこういうボカロをカラオケで歌ってたはずなんですよ、みたいなコード進行。

 中学生って大半が黒歴史だけど、それって「今の自分に無いものに対する嫉妬の裏返し」みたいなもんでもあって、それこそがノスタルジーの正体でもあるような気がする。これまで遭遇したことない考え方や複雑な人間関係に対する未知のレスポンスが今から見れば未熟すぎるのは当たり前というか、未熟だと思えることのほうが良いことだとすら思うけど。

 そういう今ですら言語化できない感情をましてや当時客観的に言語化できていたはずがないのだけど、確かに脳みそには刻まれてるわけで、それを思い出させるのが無意識下で動いている五感というのはよくできている。部室である音楽室を開けたときに立ち込める、机の木が際限なく太陽で温められていたときの匂いとか、楽器咥えた時の味とか。で、それの中でもやっぱり一番アホみたいに強いのが音楽だと思う。今せっかくだからもう一度「夜に翔ける」ループさせながら書いてるけど、この「空気感がちょっと似てるだけの曲」だけで無限に思い出される。あの頃に流行っていた曲や吹奏楽部で演奏した曲、好きな子が歌っていた曲なんかはもはや猛毒のように脳みそに残り続けていてる。

 奇しくも今は3月10日で、どういうことかというと、11日に合わせて「花は咲く」を聴く機会がやたらと多い。この曲、当時結構な頻度で演奏していたので、これを聴くだけで毎回思い出したくないことも思い出したいことも全部が蘇ってくる。もはやそれは黒歴史とか後悔とかを通り越して心地よいものなんだけど、たぶんそこに咲いてるのは鈴蘭の花みたいなもので、囲まれながら毒に侵され続け、静かに死んでいく気がする。それぐらい自分は過去に囚われていて、むしろもう自分はとっくのとうにアナフィラキシーショックで死んでいるのかもしれない。

 最近このへんの時期の夢ばかり見る。ここしばらく寝るという行為が完全な逃避行同になっていて、寝るのが怖いと思いながら気絶している。いっそ不眠になれればいいのかもしれないが……。だから決壊したダムみたいに書いてしまったわけだが、まあこれも時間がたったからそう思えるわけで。自分も実際高校生の時は中学生の頃は直視できなかったし。

 ただ、「今の気持ちも時間がたてば心地よい思い出になる」という言葉で励まされるにはもう遅い。もう毒は全身に回りすぎて、気づけば明日への一歩を動かすほどの体力も残っていないらしい。あんまり精神に直接来るタイプの毒じゃなくてたまに摂取するのが気持ちいい麻薬みたいな毒だったんだけど、やっぱり吸い過ぎると良くないらしいです。

 深夜に勢いで書いた文章だから後から見返すと恥ずかしいやつやね、消すかも。

 

 長々と書きましたが明日このメンタルでエヴァを見に行きます。この時代にエヴァを履修していたわけではなくて、序破急をこの前かろうじて見た程度なんだけど、それでもマジで十分すぎるぐらいには致命傷で、根元まで穿ったロンギヌスの槍は抜けそうにないので、普通にダメージを受けると思います。でもこれでもエヴァと共に生きてきた人たちよりは全然マシなんだよな、本当にエヴァの時代じゃなくてよかった(ちょうどQが公開されたばかりという一番の空白期間)、多分死んでるから。

 

◆その他最近やったこと

このへんほんとはちゃんと日記に書くべきなんだけど、これをタスクだと思っていたらずっと背負いっぱなしになるのでここで簡潔に消化します。なんとなく時系列下る順。

・謎解き「Quick+lazy」やったよ

sukuranburu.net

 所要時間90分ぐらい。クリアはできたんですが3問ぐらいメタ解きで解いちゃったし重要な2問は今でも解法わかってないので全然クリアできた気がしない。でも面白かったです。オススメ。

チェンソーマン11巻よんだよ

綺麗に終わったのがめちゃくちゃ気持ち悪い、だいたい意味は分かるけど言語化にはもう少し時間を要しそうだ。

・もちてんやラジオ雑談回配信したよ

https://www.youtube.com/watch?v=3SU1I98Njwc&t=3s

視聴者層をまったく考えていない雑談回。いろいろ喋ってます。

f:id:tenloooow-1199:20210310045506p:plain

 Ya-1が作ったトピック。モチベが高い回はこういうのが用意されます。

・ムビレン見たよ

【雑感】今更ムビレン見たよ箇条書き感想 - 鬼火電磁波痛み分け

ゼンカイジャー1話よかったですね。

・ホムヒカ参戦

勝てない。

・岸部露伴は動かない、アニメ版見た

絵柄まで似せてて笑ってしまった。個人的には六壁坂がちゃんと「四部」の話になる補完がされてたのがめちゃくちゃ良かったです。そういやこの町宇宙人いたわ。

・魚人島編よんだよ

【2/28】恋ピしか知らない奴の魚人島・パンクハザード編初見感想 - Togetter

もう2月の話なのでこのへんにしといたほうがいい

 

 マシュマロ返そうと思ったんですが思った以上に書いてしまったのでおわります、すみません。ブログ更新してない間もマシュマロそこそこ溜まってて本当に嬉しいです、ありがとうございます。