鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【3月13日】「友達と遊ぶための手段としての対人ゲーム」が好き【#んろ日記】

日記でどこまでデュエマの話していいのか迷うな

 

◆リモートデュエマいっぱいした

 フォロワー主催の身内杯みたいなやつに出てました。もうほんとに身内しかいないので気が楽(知らない人とカードゲームをするのは苦手)。特に賞品とかもない軽いやつ。でもこういうのでもないとなかなかフォロワーとやる機会もないので、ありがたいです。

 ……で、軽いのはいいんだけど、名目上は「同主催の、二週間後にあるちゃんとしたやつの調整会・練習会」なので、一応ちゃんとしたデッキをもっていかないといけない。自分はその大会運営の運営側なのでマジで関係ないんですが、とりあえずオリジナルに合わせねば。しかし自分は大会とかにも出ないのでアドバンスばっかりで、オリジナルの碌なデッキが無い……。

 

 

f:id:tenloooow-1199:20210314061020j:plain
 というわけで仕方なく、絶対に環境にいないであろうこれを持ち込みました。天門ゲンムエンペラーDGです。ほんとにこれしかなかったんだ。

 基本的には、破面や集結(をサバキZするための転生)でパーツを集めつつ、4ターン目にプレリュード→DG→天門→ゲンムと繋げるのが理想。運が良ければ表向きの紋章が3枚あるので、サッヴァーク†の召喚も視野に入ります。その他解説等は省くけど、まあだいたい見た通りじゃないかと。

 4,5ターン目にゲンムが降臨するのは全然弱くないんだけど、この後が弱い。ゲンムを除去されたときのリカバリーはもちろん、出したあと1ターン返すことになったり、そもそも自分の呪文がほぼ全部バニラになったり(盾にすら貼れない)するのが単純にキツイ。龍終は入っているものの、引けなかった時のフィニッシュ手段も乏しいです。センノー等のメタカードは転生→穿つ頼み。幸い1戦目はそれでなんとかなったけど、2戦目はホーリーを踏んで負けました(トーナメントだったのでそこで終わり)。

 強さ的にはともかく、自分の好きなカードがいっぱい入っているのでお気に入りのデッキ。あとDGくんを出したときに3ドローするのがめっちゃポケカみたいだなっていっつも思う。

 

 しかしさすがにこの対戦相手全否定デッキだけではフリーもつまらんので、アドバンス用のを急遽オリジナル用に調整しました。

f:id:tenloooow-1199:20210314062056j:plain

 可憐ダイナボルトです。今んとこ一番気に入ってるデッキ。

 本来ならこれに最終ロージアという超パワーカードが入るけど、仕方なく抜いてシャッフとか入れて枚数をいろいろいじくりました。結果的にはチューンアップできたおかげでロージア込みでも強くなったのはよかったところ。

 やることはまあ見ればわかると思います。もともとの強さがそんなでもないのはご愛敬。ただボンバーMAXはゼンメツーとかにしたほうがいいかも(カマスがマジでどうにもならないので)。アドバンスはカーネル3とエクス1を最終ロージア4にする感じかな、シャッフ減らしてもいいかも。

 改めて思うんですが、やっぱり自分は「好きなカードを使いたい」「そもそも知らん人と対人ゲームするの好きじゃない」のが相まって、本当にティミーですね。

Timmy, Johnny, and Spike - MTG Wiki

マジックに楽しい体験を求めるプレイヤー。何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めていて、分かりやすく派手な能力効果を持ったカードを好む。ティミーはプレイの目的を設定する必要がない。ティミーにとってはプレイの瞬間に得られる体験そのものが目的なのだ。

 知らん人とやるの嫌ってのはカードゲーム齧ってる人間としてどうなんだと思わなくもないけど、自分にとってはそもそもが友達(フォロワー)と遊ぶための手段ですからね。その行程に時には「(手段)をやりたいから友達を増やすために(手段)をする」というものがあれはすれど、あんまり取りたくなかったり。ほとんどのゲームが実はこれです。

 最初の予定ではトーナメントを1回したあとフリーに移行だったけど、8人だったのもあってすぐ終わっちゃったから2回目をやったりと本当に身内特有の自由さがあって楽しい。13時から始まって19時ぐらいまでやってました。久々に楽しかったです。

 

スマブラルカリオを使いたい

f:id:tenloooow-1199:20210314063721j:plain

 さっきもいったようにスマブラもフォロワーと遊ぶための手段なので、自分のために(?)あんまり真面目にはやらないし、スマ勢であるとも思ってないんだけど、それはそれとしてある程度の強さを持ったサブファイターは欲しい。

 自分は前から言っているように本当にゼルダしか使えないんだけど、流石にそろそろ何か別のキャラあったほうが身内の輪的にもいいよな……と思って選んだのがルカリオだった。「本業がポケモンの人なのだからポケモン使えたほうがいい」「参戦ポケモンの中では一番好き」「カウンターみたいな性能が好き」「あんまり使ってる人見ない(割と重要)」などの理由から選出。特に最後は結構重要で、身内内で被りたくないという気持ちが大きい。実はベレトスも若干は使えるのだが、使っている人が多いのでなんだかちょっと選出しづらい。あんまり使えてないし。

 当然これまでのゼルダのような甘えた行動ではルカリオという「ちゃんとスマブラするタイプのファイター」には通用しない。ていうか自分の力量的にめちゃくちゃ難しいと思う。だからこそ、スマの基本的なこともなんとなく身に着いたら、という気持ちもなくはない。

 ちなみに、「オンラインに潜るのは知らない人とゲームをするに入らないのか」と思われるかもしれないが、これは入らない。コミュニケーションがいらないからである。極論を言ってしまえば、めちゃくちゃ強いNPC群と戦っているのと、心情的にはなんら変わらなかったりする。

 本当に昨日一昨日使い始めたばかりなので全然まだまだです。CPU9に勝つところからなので……。

 というわけで、応援よろしくお願いします。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com