鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【6月2日】日記は何度でも蘇る(シーズン3)【#んろ日記】

シーズン3です

…… 

 シーズン2で具体的にいろいろ施策を施したのにも関わらず、結局累計2カ月ぐらいしか続かなかった。これは重症だろう。恐らく日記というものにこだわりすぎていた。自分で落としたはずのハードルがあんまり落ちてなかったんだろう。

 思うに、見出しをつけて目次を付けて……というのがそもそも苦痛なのだ そういう「やらないといけないこと」からはなるべく脱したほうがいい とりあえず、今のところは。

 ブログのトップが煩雑になるといけないので、「続きを読む」のラインだけはせめて入れるようにしよう。前日のリンクも一応貼っておこう。それ以外の事はしないほうがいいし、日記である必要もない。

 時間も指定したほうがいい。5分だ。5分で書ける量にしよう。3分でもいい。文量で決めるからいけない。もしそれで筆が乗るようならもっと書けばいい。

 とにかく「きちんと書かなきゃいけない」の呪縛からもっともっと逃れることが大事だ。思ったより逃れていないことがわかった。うん。

 ちょっと最近メンタルがアレでアレしてるのでいろいろ不安だが、いっそこうしてしまったほうがいい。吐き出すかどうかは別だが。

 

……

 

 今日の話。ニンダイが二週間後にあることが発表された。が、まあ、あんまり情報には期待しないスタンスなのは、深夜に活動しているようなフォロワー群の間では半ば常識のようなものだった。自分もあまり期待していない、正確には期待しすぎるとがっかりするから過度な期待をしないだけだ。「こんな気持ちになるんなら恋なんてするんじゃなかった現象」である。

  ただまあ、それはそれとして、深夜だから何言っても許されるわけで。今日の深夜の議題はレジェンズシリーズの妄想だった。そんなシリーズあるかどうかもわからないので今日の妄想度はかなり高い。今ならなに言っても許されるから。引用は主に自分のツイート。

Lア(酷い略称)はてんかいのふえをやり直すゲーミングなんだけど、てんかいのふえなんていうアイテムは存在しないので、BDSPそのためにあるものでしか無い(そうであってほしい) そしてついでに色アとかいう存在と非存在の地平線にあるやつを救うのだ 

  これはまあ、概ねそうだと思う。まあ、ブロックルーチンありそうだけど。

 

 

ポケモンLEGENDS フラエッテ

 

LEGENDSの命名ルールはまだわからないので、「ポケモンLEGENDS 真実と理想」「ポケモンLEGENDS AtoZ」「ポケモンUltraLEGENDS」とか いろいろ妄想ができる(これからのリメイクが全部レジェンズ方式だったらという妄想) 

 

砂漠の遺跡、海底遺跡リュウラセンの塔 イッシュは過去の遺物が明らかに残されてるタイプなので過去編はやりやすそうよね そしてハイリンク 

 

ハイリンクは作中のメタレイヤーが明らかに1段階浮いており、かなり「諦めた」ギミックであることが明白なので、今ならもっとうまいことできるんじゃないかという思いがある(が、下手に触らん方がいいんでねという気もある) 

 

 このへんから酷いな。全部が全部引用してたらキリがないが、ほかにも「BW3」だの「ブラックゼロ/ホワイトゼロ(イッシュ過去編)」だの、「LEGENDS Zが綺麗すぎるでしょ」だの「イッシュ英雄の兄弟と仲良くなって正史バッドエンドを止める」だの、様々な妄想が泡のように現れては消えて行った。こういうの、あんまり残さないほうが風情があっていい気がするけど、それはそれとして写真には残しておきたいもの。

 

……

 

f:id:tenloooow-1199:20210603024237j:plain

 そういえば今朝、食卓にこんなメモ書きが残されていた。ズイの遺跡最奥部のメッセージである。これはちゃんと丸暗記してるぐらいには好きなのでちょっとびっくりした。恐らく昨夜プラチナをプレイしていた妹のものだろう。

 妹、この兄とこの家庭にありながらあんまりポケモンに染まらなかった稀有な人材なのだが、やはり大きくなると「ちゃんとプレイしたい」欲があるようで、BDSPが来るとわかっていながらシンオウ地方を旅している。恐らく昔嵌らなかったのは、単純にゲームとして難しかったからだ。

 で、このアンノーン文字を一文字ずつ解読するというのは、初心者なら絶対誰もが通る道で、その軌跡が見られたことはとても嬉しかった。間違いなく等身大のプレイヤーである。

 ちなみにお袋はちゃんと初代~DPまで現役でプレイしていた人なので、アンノーン文字は当然履修済みである。妹も尋ねながらやっていたそうだが「秒で読むから怖かった」らしい。おもしろい。

 

……

 

 今日はほかにもいろいろ話題あったけど、別に全部まとめようとする必要はないと気づいた。日記が止まってしまった理由のひとつは、「まとめることが無い日」があまりにも苦痛だったからだ。それは、2カ月ぐらいちゃんとまとめることがあったから、突然そうなるのが嫌ということでもあった。何より始めた時期が1月という暇な時期だったのがまずかった。そりゃ、最初は書くこといっぱいあるよ。

 

 というわけで、今度こそ気負わずにやりたいと思います。これぐらいの散文で。マシュマロも途中で放置しちゃってごめんね。気分が乗ったら返します。

 

今日の好き・ツイート

 

 

 

BGM:幻想の地下大線路網(4ループ分ぐらい)

 

前日(さんかげつまえ)

【3月15日】物凄い勢いでてんろーが夜更かしして物凄いツイート【#んろ日記】 - 鬼火電磁波痛み分け

 そういえばファフナーも完走しました。いいアニメでした。