鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【日記】じ、地元のポケモンストアが………………【6月11日】

2日サボった!でもこれくらいの気楽さでいきたいね

ちょっとタイトルの並びを変えました。これで日記以外も日記としてカウントしやすくなるかも。 

 

……

 

スペシャルカードセット ミュウツーV-UNION、スペシャルカードセット ゲッコウガV-UNION、スペシャルカードセット ザシアンV-UNION | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

 V-UNION、めっちゃいい~~~ というのはやはりデュ勢の感想になってしまうのだろうか。カードゲームはこれくらいハジケてほしいなとどうしても思ってしまう。かつてやってた試みの反省(LEGEND)が活かされてそうなのも良い、そういうのが好きなので。まあ「VMAX時点でダイマックスを表すためにやるのが綺麗だったんじゃないか」と思わないでもないが、タッグチームもSM後期だったし、あんまりそれは強くは言えないなー。

 まあ、あまり参考にならない意見だと思う。プレイヤーじゃないし。強さとか環境レベルとか使いやすさとかそもそも盤面大変すぎるとか、そういうのはあんまり考えてない意見だし、これがポケカ勢からちょっと反感を買うのもわかる。そういうことするゲームじゃないもんね、もともと。『「ポケモン」から「ポケモンの絵柄のカードゲーム」になってしまった』という意見も流れてきたが、まったく考えたことがなかったので面白い。なんにせよ楽しみ(プレイするかはともかく)。

 

……

 

ポケモンストア 西日本地域の一部店舗閉店のお知らせ|ポケモンセンター(全店)

 

f:id:tenloooow-1199:20210612040321j:plain

 

 う、う、うわあああああああーーーーーー!地元(岡山)のストアが…………8月で消滅する…………。

 とはいえこれもまあ実はちょっと覚悟はしていた。むしろよくここまで持ってくれたなみたいな感じですらある。結構ちっちゃかったし、そんなにずっと客がいる感じでもなかったし、最近はもっとそうだったろう(行ってない)。

 ここのストアは、確か岡山に超巨大イオンが着弾してその翌年ぐらいにできたと記憶していて、そのときは大いに喜んだ。だから俺はこのストアの始まりと終わりを見届けたことになる。当時ちょうどデュエマに復帰したてだったので、あの質がいいポケカのスリーブがすぐに買えるのはうれしかったし、ぬいぐるみも何匹かお迎えした。とりあえずここに足を運ぶ(特に何か買うわけでは無い)ためにイオンに行っていたりもしたので、5年間本当にお世話になったストアだった。悲しい……。

 理由に関してもいろいろ邪推してしまうのだが、まあ本当はもっと複雑なのもわかっているので、一概に「コロナのせいだ、転売のせいだ」などと言うことは当然できない。自分で言うのもあれだけど、思ったより冷静に受け止めている。悲しいけど。

 最後の日である8月31日は所用により行けるかどうかちょっと微妙なのだが、せめて閉店の瞬間には立ち合いたい。

 ……代わりにセンター来たりしねーかな(そんなスペースは無い)。

 

……

 

 本当に何か特に動機があったわけではない(しいて言うならちょっと東方関連のフォロワーを増やしたことか?)のだが、こういうものを考えている。ツイートにも書いたが読み物としての側面が大きいかもしれない。やってほしいなーという気持ちももちろんある。でも「これ通りにやれ!」というものでは決してない。あくまで参考である。

 

  だからというわけではないのだが最近ちょっと原作熱がある。昨日は紺珠伝を進めてクラウンピース撃破手前まで行った。一昨日は鬼形獣のNクリアをした。STGの腕前自体は大したことなくて「ギリギリNクリアできるかできないか」なのだが、そろそろちゃんと全部Nクリア頑張ろうという気になっている。やってもらう分には全然イージーでいいと思うんだけど。

 

f:id:tenloooow-1199:20210612035629j:plain

 ちなみに紅魔郷Nクリアは記憶では2度目だったのだが、どうやらその前は8年前らしい。よくデータが残っているものだ。8年前と言うと中学生である。それから起動すらしてなかったのか……。まあwin10で起動できるようにする非公式パッチを入れたのがつい最近だもんね。

f:id:tenloooow-1199:20210612035740j:plain

 しかしそれでもこうなってしまう(これはパソコンを再起動したら直った)。紅魔郷、見た目に反して結構勧めやすいし、思ったより難しくもないのだけど、この点がやはり難易度が高い……。

 人生で格ゲーを触ったことがなかったため、実は黄昏格ゲーは憑依華を除きやってないのだが、流石にそろそろやっておこうとも思った。すみません。

 

前々日

【6月8日】買った漫画とか【#んろ日記】 - 鬼火電磁波痛み分け