鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【日記】脚 is 攣る【6月24日】

歩きながら攣る(逆に器用)

今日はちょっと用事があって重い荷物を背負いながらそこそこの距離を歩いていたのだが、帰路で急に右のふくらはぎをつった。勘弁してくれ。

立ちながらつる分にはまだいいのだが(よくない)、歩きながらだと完全に足が変な方向に固定されてしまって、しばらく動けなくなる。幸い横断歩道の前だったのだが、横断歩道を待ちながらポーズを変えないで3回逃す変な人になってしまった。あんまり人がいなくてよかった。あのときの俺は多分現代アートだったと思う。そういうオブジェ。時間を止められた人。

しかもそのとき、右足の靴が壊れていることに気づいた。靴底がばっくり分離してしまっている。勘弁してくれ。

この2つに因果関係が無いとは思えないので、たぶん靴が壊れていたことで変に力が入っていて、それでつったのだろう。いやしかし、絶望感はなかなかのものである。

とりあえず痛みが引くのを待って、右足を引きずりながらしばらく歩き、人気のない座れそうなところで足を伸ばして休憩すると、歩けるぐらいにはなんとかなった。本当に人がいなくて助かった。しかし脚はなんとかなっても靴はなんともならない。まあそろそろ寿命だろうなとは思っていたのでいい機会ではあるのだが、なんというか……俺最近何かしましたか?呪った方、ご一報いただけると幸いです。

 

……

 

Baba Is Youをやりはじめました。

スマホ版「Baba Is You」が配信開始。画面内の英単語を並べ替えて文章を作り,ルールを変更できるパズルゲーム

f:id:tenloooow-1199:20210625022752j:plain

GDQ(海外のRTAイベント)で知ってから気になっていたやつ。「スマホの暇つぶし欲しいけどソシャゲはヤだな~」と思っていたところだったので丁度良かった。ちなみに、RTAで知ったからと言ってその速度は爆速だったので、肝心の中身はほぼネタバレされていない。ただなんか二重構造っぽいのは見た。そこが気になった所以でもあるんだけど。

 

とりあえず1つ目のラージマップの全マップを解放して、ボスステージみたいなのを開くまでやったけど……本当に難しい。かいりきパズルレベル100みたいな感じ。単純に「一方通行にしか押せないパズル」が難しい。しかしその分トライアンドエラーも簡単で、アンドゥは2本指で長押しし続けるだけだし、リトライも一瞬でできる。「手数が少なければ少ないほどハイスコア」みたいなのもないため安心してゴチャゴチャ動かせるのも良い。

全然わからなかったステージも、時間を開けるだけでなぜか急にできちゃうのもお約束。できなくても、他に同時解放されるステージがだいたいはあるため、完全な詰みには今のところはなってない。

予想通り面白かったのでしばらくはプレイするつもり。770円(Steamやコンシューマーだと1500円)なので是非。

 

……

 

これを書いてるのは24日の26時ぐらいなので、もう明日じゃなくて今日の宣伝だけど、一カ月ぶりにもちてんやラジオやります。いつもどおり新弾のリスト見ながらフレーバー中心に喋るやつです。

いつも通りだと2時間かかっちゃうわけだけど、今回はそれなりに見えてるカード多いので90分ぐらいで終わってくれないかな……。でもドキンダンテ滅亡シリーズがあと半分はありそうなんだよな……。

今回は相方がアカウント新設してから初めてということもあって、いつもよりはちょっと人がいるといいなと思ったりしています。よろしくね。

 

前日

【日記】10日間総ざらい回(サボりのツケ)【6月23日】 - 鬼火電磁波痛み分け