鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【DM】ナゾトキデュエマ解きました【6月26日】

そんなもんはない

 

 

www.youtube.com

昨日言ってた通り、新弾について語るやつしました。Ya-1がアカウント作ったのもあって、これまでで一番コメント欄が活発でとても楽しかったです。全然拾えなくて申し訳ない……。90分に収めようと思ったんですが全然ダメでした、130分あります。作業用にいかがでしょうか……(でもラジオ向きじゃないよなこれ)。

 

……

 

で、ここからは上のラジオで急に「ナゾ」が降って来たので、それを解いたお話。

f:id:tenloooow-1199:20210626021653j:plainf:id:tenloooow-1199:20210626021848j:plain

1:10:22ごろ、《チャクラザード》のフレーバーについて「衝撃波……?衝撃波ってなんだ、そんなのあったっけ」と言及したところ、コメント欄のpoxnoid氏から「これ、衝撃波も元ネタあったはずよ」との提言、さらに1:29:55ごろ、《サンダニカ》について言及した際も「これが一番わかりやすい」との提言を貰う。一体何者なんだ……。

 

何かしらのフレーバーネタだと思ったので、ラジオが終了してからYa-1と一緒にいろいろ探してみる。

f:id:tenloooow-1199:20210626022217j:plain

とりあえずフレーバーをまとめてみるも、全然わからない。そもそもアレグスカルや、トルネードムーンとボルシャックメビウスに至っては、フレーバーテキストが一切存在しない。「嵐」などのある程度同じような単語が見れるため、「フレーバーテキストもごちゃまぜにしている?」という仮説を立てるが、十字や衝撃波が出てくるとは到底思えない。第一、この時代は非常にFTが少ない……。

次に考えたのは、まったく別のフレーバーやカード名から引用していることだった。しかしフレーバー検索が無いので、単語を片っ端から探すことはなかなか難しい。単語をカタカナにすることもしてみたが、どうしても情報が足りなかった(今思えば、ここで十字をクロスと考えていたのはかなりニアピンだった)。

 

30分ほど考えて、最終的に出した結論が「フルコンBOOKなどの文章ネタなのでは?」であった。つまり諦めである。幸いその手の資料を持っている有名な人がいるので、明日ちょっと助け舟を出してみるか……というところで終わろうとしたとき、Ya-1が「そもそも紅炎という単語は存在するのか」と調べ始めた。これは「フレーバーか何かに出てくる特徴的な造語なのだろう、聞いたこと無いけど」と諦めていたものだ。

 

やいち「プロミネンスって意味らしいですよ」

てんろ「あ、存在する単語なんだ。そんな使わん単語をわざわざ使うってことは、十中八九プロミネンスの意味なんだろうな」

やいち「プロミネンス……カタストロフィー?(ただの連想ゲーム)」

てんろ「おっ…………?」

やいち「衝撃波……もしかしてネオウェーブ!?」

てんろ「十字はグランドクロスで爆発もエクスプロードだああああ」

やいち「色もちゃんとあってますね」

てんろ「急に解けてしまった……」

 

 

f:id:tenloooow-1199:20210626024038j:plain

 

というわけで急ピッチで作った表がこれ。もともと調査用にフレーバーを分解してたものだったのだが、それがそのまま答えの表になってしまった。

本当に諦めて寝ようとしていた寸前だったので、謎が解けて本当に良かった。まさしく、謎解きの公演でラス謎を解いて脱出した時のように嬉しい。たぶんこれ、わからなかったらずっと引っかかったまんまだった(謎BBPのトワイライトΣのように)ので、安堵もある。

一見すると謎に打ち勝っているように思えるが、poxnoid先生の匂わせが無ければ絶対に気づけなかったので、まだこんなネタがもっと潜んでいるのかと思うと末恐ろしい。つくづく手のひらの上だと思ってしまう。どんどん踊るのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

今日は新弾発売日。買えればいいな。

 

 ……

日記なので最後にアニポケの話をちょっとだけ。今回は諸事情で実況ツイートはできなかったのだが、リアタイはできていた。この手のお話はたまにある気がするが、結構しっかりまとまってた印象。軽い群像劇としてもしっかりできていたし、ポケモンの生態を話に取り込むのも新無印度が高くて安心のクオリティだった。アイアントやるならクイタランも出さなきゃね。

ああいうニャースのノリ、懐かしいですね。ニャースが人間の言葉を覚えた理由は、明確に過去編としてはやらないけど、無かったことになってもない設定という、ちょうどいい塩梅だと思う。いろいろといい意味でロケット団回でもあったので好み。

エンディング、何パターンあるんだろうね。あと、来週は久々に1時間か~と思ったら総集編っぽい。総集編か~とも思うけど、それはそれであんまりやらないので、どうなるんだろう。

……

 

前日

【日記】脚 is 攣る【6月24日】 - 鬼火電磁波痛み分け