鬼火電磁波痛み分け

だれもいない へやから キーボードをたたく ような おとが きこえたら それは インターネットムウマの イタズラに ちがいない。

【オフレポ】6月身内地獄オフ in 岡山 ~優柔不断オタクの集い~

オフ楽しい~~~~っていう身内記事です。内容は無い。

f:id:tenloooow-1199:20190629190126j:plain

5秒で作ったサムネ。

 

 

 

概要

身内フォロワー6人で岡山でオフしました。これまでは自分が大阪とかに行かないとオフできなかったんですけど、最近は岡山で済んでるのがすごい嬉しいですね。みんな来てくれるのがありがたすぎる。

身内以外が読んでも面白いように頑張ってはみたんですけど、やっぱり身内記事になっちゃったので、そういうところはすみません。

大した事書いてないよ!なぜか8000字あるけどな!

 

登場人物紹介

ラクテ:岡山勢① 常にうるさい

アナルウォッシュロトム(アナウォ):岡山勢② パチスロのしすぎで金が無いので今回のオフはすべてあんみつに借金している

あんみつ:岡山勢③ 常識人寄り 宿の提供者なのでたぶん一番貢献している

てんろー:岡山勢④ 特に何もしていない でも多分この二日間で一番元気だった

ミズゴロー:大阪民だが名誉岡山勢 発端はこいつが岡山に遊びに来たいといったからである。やっぱ岡山県民じゃねーか

座右衛門:滋賀勢 てんろーに会いに岡山に遊びに来ようとしていた日にちが偶然このオフ会と被ってしまったため放り込まれた ある意味一番カワイソウなヤツである

謎軸:岡山勢⑤ このメンツに劣らず濃いキャラを持つ常識人(相反する属性持ち) 今回は一瞬だけの登場 

 

0日目 ~前日譚~

そもそも事の始まりは、5月の末にミズゴローが「6月岡山に遊びに来たい」と言い出したことであった。最近のこいつは月一で岡山に来ている。アホなのだろうか。

来れる人だけ募集したのだが、奇跡的に全員23日が空いていたので、全員来ることになった。なんだかんだいって岡山勢というくくりで何かをしたことはなかったので好都合であった。

 

 

さて、まずは目的である。

普段は優柔不断なオタクたちだが、今回は珍しく最初から決まっていた。ミズゴローが「テーマパークみたいなのないん」と聞いてきたからである。

岡山でそういう場所と言えば、鷲羽山ハイランドしかない。

www.w-highland.co.jp

 

岡山は娯楽の辺境地なので、こういう時の選択肢が本当に少ない。

少々ゲテモノ感が漂い設備もところどころボロくてやや不安になるが、歴史のあるいい遊園地である。

ところで鷲羽山ハイランドと言えば、奇しくもかつてフォロワーである座右衛門と共に行ったことがある。そのときのレポートは座右衛門のブログに詳しい。

 

zaemonnzaezae.hatenablog.com

 

ぼくは二度目であったが、前回は雨が降っていてすべてのアトラクションに乗れなかったり、二度目なので勝手がわかっていたりしていたので、そこでもよいと考えていた。

しかしやや遠い(簡単に言えば、岡山の最南端にある)という理由で、その後ドイツの森という施設に変更する。

www.farmpark.co.jp

 

「農業公園」という肩書からもわかるとおり、でかい公園みたいなテーマパークである。アトラクションなどはないが、ここでバーベキューでもしようという話になった。ただしこの時点でラクテの車に全員乗れるかどうか怪しかったので、岡山駅からのバスを利用することになる。

 

さらにここで、座右衛門くんから「23日暇なので岡山行っていいですか」と連絡が来る。座右衛門はこのオフが計画されていたことを知らないので、まったくの偶然である。都合がいいので当然そこに放り込んだ。

 

ここまでが一か月前の話である。予定を立てるのが早いのはいいことだ。

 

しかしここで話が終了したのが最大の過ちであった。

 

その後アナウォの金が底をつき家賃滞納せざるを得なくなりそうになるなどの危機があったが、直接的な進展があったのは2日前の金曜日であった。

そろそろ詳細なプランを決めようという話になったのだが、ここで重大な事実が発覚する。

 

 

バスが無いのである。

 

バスが、無いのである(2回目)。

 

我々は完全に間違っていた。いくら岡山と言えど、岡山ではそこそこ名の知れた施設だし、バスぐらいそれなりに本数あるだろう……と高を括っていたのである。

まず、駅からのバスが日に2本しかない。

そしてその1本目の発車時刻は、14時30分である。1時間かかるので、到着時刻は15時30分である。

舐めているのか?

「ちょっと早い晩飯じゃねーか」とラクテの突っ込みが入る。本当にその通りである。

さらに帰りのバスは朝の7時と9時にしかない。明日月曜日だぞ!

……間違いなくこれは車で来ることを想定されていた。しかし前述のとおり、ラクテ車にこの人数は入らない。座右衛門が増えているならなおさらである。

ここで「元の予定通りハイランドにするか……」と話が持ち上がる。ハイランドならバスは無限にあるし、行き方で迷うこともないからである。

 

だが話はそんなに簡単ではなかった。

 

ぼく「日曜日の降水確率60%だわ」

 

晴れの国とはなんだったのであろうか。ミズゴローと座右衛門が岡山に来た日は絶対に天候が悪い気がする。

やはり岡山の地すらも、我々が一同に会することを歓迎していないようだ。当たり前である。

そして導き出された結論はラウンドワンでええか……」だった。岡山である必要は、どこにもない。

 

座右衛門の着弾は22の昼であったため、その日からぼくとポケカで遊ぶことは約束していたのだが、一応誰か来れないか募集をかけたところ、ここにきてミズゴローの着弾が前日である22日であることが判明。

さらにその日もアナウォ以外のメンバーが夜以降空いていることが発覚し、ここにきて2日がかりのオフとなる。このあたりからノープランガバガバっぷりが怪しくなってくる。

 

かくして岡山勢+2人のノープラン地獄オフは幕を開けたのである。

 

1日目:22日(土)

 13時前、予定通り座右衛門が岡山に着弾する。カードラボに案内し、延々とポケカを回す。いつもスカイプでやっているが、やはり対面してやると脳の無駄なリソースを使わないので疲れない。当たり前の話である。

ちょうどデュエマの新弾発売日だったので5パックだけ剥く。《Wave all ウェイボール》だけ出た。渋い。

途中で座右衛門が長旅の疲れで死にそうになるなどのイベントもあったが、特に滞りなく進む。

 

 17時頃、ミズゴロー着弾。

 

座右衛門「俺ミズゴローの顔知らないんだよね」

てんろー「岡崎体育

座右衛門「なるほど?」

ミズゴロー「うっす」

座右衛門「なるほど」

 

同時に軸さんにも来ていただき、4人でしばらくポケカをしばいている(※座右衛門は爆睡していた)と、遅れてラクテも到着。

晩飯に行こうという話になったが、どうやらミズゴローはドミノピザのウルトラチーズが食べたいらしい。最近ツイッターで話題になっていたやつである。

www.dominos.jp

どこで食べるの?と聞くと「あんみつ宅でいやがらせ」と帰ってきた。上述のとおりあんみつは今回座右衛門とミズゴローのために宿を提供してくれた最大の貢献者である。ひでえヤツだ。

 

 

ラボからラクテ車に乗り、ドミノピザを通ってあんみつ邸へ行くことに。このときのラクテが本当にうるさい。そして運転が荒い。

今度は前回のように嫌な音がしたりはしなかった。というよりも周りの運転マナーのほうがヤバく、2人に岡山の痴態をさらしてしまった。

(前回↓)

satisfaction0721.hatenablog.com

 

 

 

なんやかんやあってドミノピザに到着。店内のベンチでどうするか延々と悩んでいると、レジから店員が出て来て「もう受付されましたか?」と聞かれてしまった。本当に優柔不断である。

ミズゴロー「ウルトラチーズ1枚は全員で割り勘して、俺とラクテでもう1枚買おうぜ」

……正気か?

そのノリで本当にレジに行ったが、思ったより高かったので2枚は断念。このオフ会で唯一の正しい判断だったように思う。

 

レジから出てきたウルトラチーズは想像以上に巨大だった。ていうか誰も正しいサイズを把握していなかった。アホか?

何とか車に詰め込み、あんみつ邸へ到着。ピザのチーズの匂いがキツすぎるのかなんなのか知らないが、クソでかい蛾が寄ってきてビビった。

なんだかんだいってあんみつ邸に来るのは初めてである。高校の頃の通学路が近かったので、一人でノスタルジーに浸っていた。

だがミズゴローとラクテは2回目である。じゃあ道を間違えないでほしい。

 

 

結局道がわからなくなったため(普通に通り過ぎていた)、あんみつを呼ぶことに。

 

座右衛門「俺あんみつの顔知らないんだよね」

てんろー「クールポコのやっちまわないほう」

座右衛門「なるほど?」

あんみつ「うっす」

座右衛門「なるほど」

f:id:tenloooow-1199:20190626020645j:plain

限界Tシャツ。背面で煽られる。

 

あんみつ邸はアナウォ邸と違い普通に綺麗であった。ていうかあそこが人の住む家じゃないんだよな。

そしてその綺麗な机にウルトラチーズをドン!!!!!

 

f:id:tenloooow-1199:20190626020519j:plain

 

…………

サイズ感がおかしいが、隣の普通のピザは普通のMサイズである。

序盤こそ全員意気揚々と「意外といける」「5人で囲めば楽勝じゃね?」などとほざいていたものの、次第に雲行きが怪しくなる。

終わらないのだ。

我々はウルトラチーズに対して2つの大きな過ちを犯していた。

1つ目はでかすぎたことである。

これに関しては言うまでもないだろう。単純に量が多すぎるのだ。5人いても多い。多すぎる。ミズゴローは2切れ目に突入していたが、そのときにはすでに表情が「無」であった。

そして2つ目は、調味料を何も買わなかったことである。

近くにコンビニもないし完全に詰んでいた。幸い冷蔵庫に豆板醤とコチュジャンはあったため、それをつけて食べていたが、人生でこんなに豆板醤に感謝するとは思わなかった。

ちなみに言い出しっぺのミズゴローは「まさか本当にチーズだけとは思わなかった」などと供述していた。知ってて買ったんじゃないのか?

しかも嫌がらせの対象であるあんみつは2週連続であり、すでにウルトラチーズが何たるかを心得ていた。ただの自爆じゃん。

 

ほかにも

座右衛門「俺もう1か月分ぐらいのチーズ食った」「(残った0.5切れに対して)翌朝こいつが待ち構えているかと思うと鬱になる」「普通のピザって""味がある""んすね」

ミズゴロー「2枚買わなくて本当によかった」「もうチーズは当分いい」←これ伏線

てんろー「完全に馬鹿の味がする」

あんみつ「まさか何も調味料買ってこないなんて思わないじゃん……」

などの名言が飛び出した。完全にお葬式のそれである。ピザを囲んでいる雰囲気ではない。

結局チーズの塊と少々の余り(朝の分)を残し、早々に撤退。そのあとは適当にあんみつとポケカをしていた。座右衛門は寝ていた。暇があればポケカをしてんなこいつ。

恒例行事。

23時が来たので終電でぼくは撤退。その後は2時頃にアナウォが来たり、ラクテが帰る帰ると言いながら結局徹夜していたり、朝ラクテが食べるはずだったピザがそのまま残されていたり色々なことがあったらしいが、自分はよく知らない。誰かこの時間帯のオフレポ書いてほしい。

 

 

 

 

 

このへんは全部深夜の出来事らしい。 #ラクミズ尊い

 

2日目:23日(日)

普通に9時に起床。仮面ライダーを見る。グランドジオウがカッコよい。

電車の時間的にリュウソウジャーは見れず、辛辣タイムラインを見ながら電車に乗る。

その途中で例の声優結婚の話題が入ってきた。まあ自分は声優どうでもいいし関係ないやー、などと思っていると、

なんかめっちゃダメージ食らってる人がいた。

ラクテもこの手の話題嫌いそうだなー……と思いながら駅で他のメンツを待っていると、まずやってきたのは別行動のラクテだった。そして案の定声優オタクをディスる。うるさい(物理的に)。別にいいけどこのあとミズゴロー来るんだよな。

その後ミズゴロー、あんみつ、座右衛門が到着するが、案の定凹んでいるミズゴローをディスる。うるさい(物理的に)。

2人の痴話喧嘩を尻目に見ながら、さらに別行動でやってくるアナウォを探す。ヤツはどうやら「セクマン(セックス漫画アーティスト)Tシャツ」という、下品な柄のTシャツを着てくるらしい。えっ、嫌すぎる……

 そしてついに我々はアナウォを発見したのだが……

あんみつ「あっあいつ上着着とる!www」

なんと上着を着て前を閉じることで、激ヤバTシャツを隠していたのだ。よかった!ヤツにも理性があったか……と思ったが束の間、目が合った瞬間

 

f:id:tenloooow-1199:20190628014147j:plain

開けた。開けんなや!

 「ガチでキモイ」「他人のふりしたい」「仲間と思われたくないが」「隠せ」「シャレにならんからやめろ」「歩く性犯罪」などと割と真面目な説教を浴びせられるが、なかなか閉じようとしない。半ばあきらめつつ、次の行動に移る。

本来であればこの後はラウンドワンなのだが……そうはならなかった。

「バス乗るのめんどくせえ」や「行ってもカラオケするだけならカラオケでいいだろ」「飯どうすんだよあそこなんもねえぞ」などの理由が飛び交いなかなか決まらず、最終的に「午前中とりあえず紙屋で紙しばくか」ということになる。優柔不断である。

ちなみに個人的にラウンドワン中止の決め手はこのシャツである。ほかにも人いるし、暑くなったら上脱ぐだろうし。

最初に向かったのは近い方であるカードボックス。しかし偶然にもデュエマのCSが開かれており、席がすべて埋まっていた。なんという幸運だカードラボ。使われなくてよかったね。

遠い方であるカードラボに向かうと、CSで人がいないのかスッカスカであったのでそこでしばくことに。ここは特に記述することは無い。強いて言うならあんみつとアナウォが延々と魔導征竜ミラーだかドグマブレードミラーだかを繰り返していた。

 

お昼になったので付近で飯屋を探す。しかしここでも「特性:優柔不断」が発動する。

松屋で良くね」「でもこのあとラウワン行くならコンビニで買っていったほうがええやろ」「そもそも6人で入ると多いから別行動にしよう」「隣の飯屋のほうが広い」「もう好きな方各自で入れ」

……結局全員松屋に入った。入り口付近で10分ぐらいはぐだぐだしてたと思う。邪魔である。

松屋の創業ビーフカレーが美味い」というアナウォの鶴の一声で全員(ラクテ以外)ビーフカレーを頼む。優柔不断すぎる。

しかしミズゴローが頼んだものを見て一同驚愕する。なんとチーズカレーなのだ。

f:id:tenloooow-1199:20190629174310j:plain

アホなのか?

てんろー「お前もうチーズいらんのんちゃうんかい」

ミズゴロー「いやなんか勝手に指が押してた」

座右衛門「俺は写真の段階で身体が拒否したぞ」

カレーは普通においしかったです。

こいつ写真撮りすぎだろ

この後はもうお分かりかと思うが、ラウワンには向かわず、近くのカラオケに行くことになった。紙しばけるしね。

 

全員紙をしばいて誰も歌わないみたいな状況を危惧していたのだが、二日かたっぷり遊んだこともあり、割とみんな歌を歌っていたように思う。アナウォが歌うまいのなんか腹立つな……

f:id:tenloooow-1199:20190629180616j:plainf:id:tenloooow-1199:20190629180620j:plain

書き損じが書いてある名刺を渡すな。

 

 

 

 

 

 

ほどほどに紙もしばけたし、まあ、なんつーか、普通にすごい楽しかったです。普通過ぎて言うことが無い。

 

f:id:tenloooow-1199:20190629182311j:plain

最終的に全員めちゃくちゃ疲れてるのは笑った(手前からアナウォ、ミズゴロー、ラクテ)

 

時間が来たのでカラオケ撤収。そのままサイゼリヤへ。6人席が空かなかったので、4人+2人の席になり、2人席にラクテとミズゴローが座ることになる。

 

f:id:tenloooow-1199:20190629190213j:plain

ポーズが乙女すぎる。やっぱりラクミズじゃないか……

 

 金なさすぎだろ。

 

食事も終わると、結構いい時間だったので解散することに。解散時もかなりグダグダであった。こんなところまで優柔不断。

 

 

感想

結局バーベキューもラウンドワンも行かなかったけど、普通にカラオケと紙するだけで楽しかったです。

やっぱり大事なのは人数だなーと思いました。正直これ以上の人数でこの優柔不断だと色々と大変なことになりそう。移動もめんどくさいし。

あとミズゴローが結構定期的に写真とってツイッターあげてるの助かりましたね。後々まとめるときにすごく使える(ツイッターだとリンク貼るだけでいい)ので、もっと活用していこうと思いました。

次こそはバーベキューしたいですね。終わり!