鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【東方】蓬莱人形と永夜抄(三部作)についての戯言

 ↑のツイに事を発したとりとめのない連投ツイのまとめです。

f:id:tenloooow-1199:20200614170518j:plain

https://www16.big.or.jp/~zun/html/zunpic.html

 

 「東方は紅妖永三部作が至高」とかはかなり馬鹿馬鹿しい(こんなこと今でも言ってるやついるの?w)とは思うが、蓬莱人形を思うに、やはりこの三部作だけは特別視せざるを得ないと思います。これは感想ではなく、事実として。

 蓬莱人形(CD)から蓬莱人形(弾幕)でまとまっているだけでなく、その先に「インペリシャブルシューティング(=不滅のシューティングゲーム)」が待ち受けるという終わり方は、作品としてはあまりにも綺麗すぎる。だから、「永で4組いるから紅と妖が必要」「かぐや姫がボスの変なゲームにしたくなかった」というのは納得しかない。

(変なゲームにしたくなかったって言うのは外来のインタビューだったはず。そういえば、グリモワマリサも最後はインペレイシャブルで終わるんですよね)

 

 三部作の元凶が「自分たち」でしたって言うのは、なかなか自虐的だとも思います。インペリシャブルという弾幕も、妹紅のキャラ性を考えれば、壮大な自虐だと考えちゃう。

 つまり結局のところ、蓬莱人形と言う作品はインペリシャブルで塗り替えられてしまっているように見えるのです。「この世界観は、もう弾幕以外では作れなくなってしまった」という意味で。

 さっきも言ったように、蓬莱人形(CD)で始まり蓬莱人形(弾幕)で終わるっていうのは作品としてすごい綺麗なんですが、その上にインペリがあるっていうのはめちゃめちゃな蛇足なんですよね。というより、これが弾幕ゲーの舞台の上で完成してしまった以上は、弾幕ゲーは不滅でしたと言うことを認めざるを得なかった故の「蛇足」、とも言えます。そう考えると悲哀的にも思える。

 

フォロワー「蓬莱人形と世界観合わなさ過ぎて同一視したくない(正直村過激派)」

 結局こういうことなんですよね。蓬莱人形だけ別作品なんだけど、結局弾幕ゲーに迎合されてしまわざるを得なかったっていう悲哀がインペリからは感じられます(なぜなら弾幕は不滅だから)。

 

 そう考えると、ZUNの「俺はもう何作っても東方になるでしょ」っていうのは笑い話にも受け取られるけど、かなり悲しいセリフでもあるように聞こえます。現に黄昏酒場がそんな感じだし。儚月抄一巻に「呑んべぇのレムリア」のMIDIアレンジが付いてくるのは、自虐的に先手を打ったようにしか思えない……。

 

フォロワー「絵と文章と音楽とゲームでそれぞれ味が違うので、音楽だけ提供した西方・トルテルマジックやゲームではない蓬莱人形、幻音(著者注:東方幻想的音楽)は東方の文脈の真上には乗らずに済んでいる」

 むしろ蓬莱人形と幻想的音楽””の上に””東方という文脈が載っていると言っても過言ではないので、初版蓬莱が幻と化したり、幻想的の更新が止まって隠しページと化してるのは、そういうとこが大きいなと思っちゃいますね。土台がこれ以上せりあがると真上のものを崩しかねないので。

 初版蓬莱、蓬莱が東方の中に入ってしまっている以上はマジでただの邪魔にしかなってないので、そりゃなかったことになっても致し方ないなと。幻想的音楽はあまりにもメタすぎたから、やりたいことを東方という上乗せを通して具現化するなら、秘封倶楽部っていうキャラクターフィルターが唯一のアンサーなんだと思います。

 初期秘封倶楽部はめっちゃメタいですよね。これは幻想的音楽がメタいのと同じ(ちょっとメッセージ性は違うけど)だと捉えてます。秘封がなんで大空魔術以降しばらくでなかったって、そういことをしなくなってもよくなったってことだからなのかも……(鳥船以降は完全に別物だから話が違う)。


 初期文章がやたらメタに振っている、ということは文花帖(書)に掲載されている「幻想の音覚」にも言えますね。一読者としてはまたやってほしいけど、もう幻想郷と言う世界を借りて太田順也と言う一人の人間がわざわざメタメッセージを載せる必要は無くなったから、不要なのでしょう。つまりそれは、幻想郷という世界の解像度が高くなっているということです。良くも悪くも。

 

 これは個人の感覚なんだけど、幻想郷は蓬莱と呼ぶにはあまりにも俗物すぎてしまったように思います(良いかどうかはともかく)。 それを、月(=メタ的上位存在)からみて穢れだ!っていうのはすごい自虐的なメタだし、そいつらに「うるせえ!」っつって喧嘩を売りに行く話(儚月抄)を書くのも挑戦的なアンサーだとすら思います。

 ま、これは感覚の話なので妄想と超解釈の域を多く出てませんが……

 

【使用したサービス】

https://sumatome.com/su/1272051072131985408

https://sumatome.com/su/1272058451670130688

↑べんり