鬼火電磁波痛み分け

このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。

東京京都弾丸オフ旅行レポ 3日目(DMGP7th)

GPから一か月経ちましたが、前回に引き続き東京京都弾丸オフレポの3日目です。メインのDMGP7thレポになっています。

 

前回はこっち

 

tenloooooooow.hatenablog.com

 

 

【起床、出発】

寝坊しなかった!勝ち!それが普通だが?

でも結構ギリギリの時間だったので急いで支度して出発する。無名人さんの車に乗せてもらい、二人とも限界東方オタクなので二次ボーカルアレンジを流しながら1時間とちょっとのドライブ。どうでもいいですがぼくはサンホリ全然詳しくなかったんですけど、曲知らなくても原曲でメロディわかって話できるのが東方二次のいいところですね

最初のほうは「これだいぶ早くつくんじゃないスカ!?」とか調子乗ってたけど次第に時間ギリギリなことが発覚し、最終的に着いたのは8時15分(開会式8時半)というガバ具合。ぼくは特に時間指定はなかったが、本選出場する無名人さんがかなりギリギリで、オタクダッシュGXを披露する羽目になってしまった。あれ?時間間に合ってないなら結果論的には結局寝坊なのでは…?????

 

気を取り直してまずは展示準備。今回から「すべての展示を一般公募で行う」「切り絵やシャドーボックスなどをすべて一括して『デュエマアート』として扱い、展示も個人個人の卓が用意されている」などの新しいシステムになって色々不安要素が多かったのですが、蓋を開けてみればいつもと変わらないシステムでした。ひとりひとりの卓も余裕があるので、前よりも快適と言えるかもしれない。

ただ一番違ったのは、「登録は本名で行う」ということ。これにより、スタッフ用マップに記載されるのも本名なため、現地で会ってみるまで誰が隣かわからないという事態に陥っていたのだ。しかし実際にはあの飯テロリスト(文字通り)で有名なげんじさんで、二人とも「知ってる人でよかった~~~!」と安堵するなどした。ていうか今回の展示者は結局ほとんどいつものメンバーだし、知らない人ってほとんどいなかったんですけどね。

 

……

実はここまで他にもいろいろ身内話書いてたんですけど、二週間ぐらい経って読み返してみたら(身内外には)ガチでおもんなかったので全部消しました。撮ったシャドーボックスの紹介が主です。

 

f:id:tenloooow-1199:20181105192211j:plain

ぼくの。GP「7th」だからセブンス作って上にも(当日切った)ロゴ貼ったんですけど気づいてくれる人はほぼいませんでした。わかりやすいネタとは難しい…

自分の展示スペースの写真撮ってませんでした。アホ。

 

 

f:id:tenloooow-1199:20181105192330j:plain

こちらはげんじ(@dlnbbn)さんによる《フル・コマンド》の切り絵。後ろに赤いスタンドランプが設置してあり、後ろから透かしています。すごい。位置もちゃんと「左手のボタン」になっていて愛を感じます。

 

 

f:id:tenloooow-1199:20181105192631j:plain

おそらく一番人気だったしょこら(@ch0co1at)さんの《極・龍覇 ヘルボロフ》。ツイッターでもかなりの数反応されてましたね。UGCの枠や鎖などの異パーツを用いているのはもちろん、本体の完成度も高い!流石です。あとしょこらさんはイケメンだから自分自身が展示物になれるのずるいと思います 思いませんか? 俺は思うぞ 許せねえ 許さないからな

 

 

f:id:tenloooow-1199:20181105205859j:plain

ゆい(@chu2chu2chu2rip)さんの《ノヴァルティ・アメイズ》。真ん中の宝石は(確か)レジンで作ってあります。すごい……

ゆいさんはぼくのアイラみてデュエマ復帰してくれたらしいので無限に推せる。こういうこと言われると制作者冥利につきます。

 

 

f:id:tenloooow-1199:20181105210039j:plain

f:id:tenloooow-1199:20181105210043j:plain

褪せさん、もといChen(@dmoooen)さんの色褪せカード展示。前々からいくつか見せてもらっていたのですが、やっぱり展示の体を成すと一段とカッコよく見えます。今回からデュエマアートになりシャドーボックスや切り絵に限らない展示ができるようになったので、こういう面白い展示はもっと欲しいですね、せっかくなので。

 

写真は以上です。えっ。

いや、もっと撮ってたつもりなんだけど思った以上に全然なかったです。正直ブログにまとめることを考えていなかったので、前に見たやつや撮ったりしたやつはいいや~~と思って撮ってなかったみたいで。いやでもさすがに少なすぎるな~。まあピックアップってことで……

 

 

f:id:tenloooow-1199:20181105210603j:plain

サイン抽選会も勝ち取り見事96suke先生のサインも頂きました。最近ギラメシアにドハマリしてるのでありがたい!(いつもはガチデッキ組まないのに、ギラメシア使いたすぎて組んでしまったほど)

 

ギャラリーの波も収まりしばらくするとなぜか全員カッターを取り出し新作の作成にとりかかっていました。なんでみんな当然のように道具持ってんの?(自分含む)

ライブビューイングならぬライブカッティングは取り組みとしてはおもしろそうでしたが、ギャラリーが来てもわからないってのが課題ですね。

そしてGP終了、新幹線があるため少し早く抜けて、行きと同じように無名人さんに駅まで送ってもらう。ほんとは晩御飯もご一緒したかったんですが時間的に断念。

バスで帰りたかったが案の定取れなかっため新幹線で帰ることに。行きのチケット買うときに往復買っておけばなあ~~。バス舐めすぎだろ。

 

 

こうして弾丸旅行は終了。めちゃめちゃ反省点は多い(主に交通面で)ですが、とても楽しかったです。前回と違ってちゃんと紙もしばけたGPだったので良かった良かった。

しばらく遠征は控えると思いますが、できれば東京GPは…どうだろうな…二日開催なんで全然わからんです。一日目は展示、二日目はフリーとかでも面白いかもしれませんね。

以上。お疲れさまでした。

 

 

 

f:id:tenloooow-1199:20181024013556j:plain

出しどころを失った光医者無名人を添えて。