鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【ポケモン】この要素ってどの世代から? 「実は〇〇からシリーズ」まとめ

剣盾で久々にポケモンをプレイしている人がツイッターでも多くみられて、ポケモンオタク的には非常に喜ばしい限り……

だが悲しいかな、そういった方々の「パーティ全部に経験値が入る!?」「マップでもボックスが開ける!?」という驚きに対して、「それXYからなんですよ!」「それピカブイからなんですよ!」というオタク的ツッコミをどうしても入れてしまいたくなる衝動をギリギリ噛みしめているのが現状です。

じゃあいっそのことそういうのをまとめてしまえ……ということで、ツイッターで募集をかけ、ちょっとまとめて記事にしてみました。剣盾をやっている人に教えてあげたり、懐かしんだりするなどの用途でお楽しみください。

指摘された順に突っ込んであるのでまとまってはないです。

 

 

 

【ルール】

・シナリオクリアまでで目に付くやつを中心にピックアップ

・厳選環境、対戦環境周りはキリが無いので無記入

・あくまでゲーム的な要素のみ

・剣盾の捕獲レベル上限周りは、次で採用されるかかなり際どいラインなので保留

・キリが無いのでBW以降からカウント

・細かすぎるなって判断したやつは除外 小ネタレベルで気づかないのとか

・赤い文字は独断と偏見で選んだなんか重要そうなやつ

 

【実はBWから】

わざマシン無限化

・たまに一発で捕まる(ほかくクリティカル)

・図鑑完成でしか獲得できない、実利的な要素が登場(まるい/ひかるおまもりの登場)

・かくれ特性の追加

・センターとショップの統一(リメイクを除く)

・スプレーの連続使用(BW2から)

・バトル中の天候常時表示

NPC交換のレベル固定化(従来は送ったポケモンと同じレベル)

・所持金上限が9999999円に

・ひらがな/漢字の選択が可能に

・フィールドでの毒ダメージ継続が廃止

・インターネット連動の開始

・ゲームコーナー、サファリの廃止(リメイクも含む)

・特性のテロップの表示

・バトルボックスの登場

・ボックスから交換するポケモンを選択可能に

・強制捕獲イベントの登場

・四天王の順番廃止(リメイクは除く)

・シナリオ上の伝説ポケモンは色違いが出現しなくなった(色違いブロックルーチンの実装)

トリプルバトルローテーションバトルの登場(SM以降廃止)

 

【実はXYから】

・パーティ全員に経験値が入る

・捕まえても経験値が入る

・ボール遺伝の登場

・「〇〇フィールド」の登場

・仲良し度と、それによる実利的な要素の登場

・個々のポケモンと触れ合うことが可能に

・着せ替え/主人公の見た目設定の登場(ORASを除く)

・空を飛ぶの対象に道路が追加(ORASから)

・フェアリータイプの追加

・世界同時発売開始、それに伴いゲーム開始前に言語を選択可能に

・名前の文字数上限が5文字から6文字に(外国版は10文字から12文字に)

・技や特性の文字数上限も8文字に

・タイプごとに固有の特性が追加(草は粉技無効、ゴーストはかげふみ無効など)

・地方マークの追加

ポケセンの二階や地下(通信回り)が廃止され、すべてメニューからできるように

ピカチュウの声がCV大谷育江

・伝説や準伝(UB含む)は3V確定(XYのみタマゴ未発見グループも含む)

・フィールド上の技マシンが黄色いモンスターボール

・すべての鳴き声が作り直された

・鋼タイプの相性変更(悪と霊が等倍に)

・すべてのポケモンのドットアイコンが作り直された

ポケモンが3Dモデルになった(SMまで同様のものを使用)

・「さかさバトル」の追加(恒常プレイできる施設はSM以降無いが、特殊ルールとしてインターネット大会で採用された前例があるので記載)

メガシンカの登場(剣盾を除く)(SM以降新規追加は無し)

・群れバトルの登場(SM以降廃止)

モンスターボール以外のボールを10個購入した時にもプレミアボールが貰えるように(SM/USUMを除く)

 

【実はSMから】

・ひでんわざの実質的な廃止

・技を撃つときの相性/ステータス変化/フィールドの状況(天候や壁など)の可視化

・釣りポイントの固定/釣り竿が一種類に

・「とうろく」の廃止(Yボタンショートカット)

・常時ダッシュ

全国図鑑の廃止

・IDが6桁に

・次にするべきことを常時教えてくれる

・リージョンフォームの登場

十字キー移動廃止

・育て屋廃止(ピカブイを除く)

・中国語の追加

・プラスパワーなどの戦闘用アイテムが二段階上昇に

・6匹持ってる状態でポケモンを捕まえたとき、手持ち送りかボックス送りかを選べる

・戦闘トレーナーに近づくと気配が描写される/見つかっても歩いてこなくなった

・戦闘中にトレーナーが映るようになった(主人公含む)

Zワザ/仲間呼びシステムの登場(SMのみ)

ポケモンの進化時や交換時でも図鑑登録の演出が入るように。

 

【実はピカブイから】

例外的な要素が多いので、続編に関係するもののみ記載

・通常野生のシンボルエンカウント

・フィールドでボックスを開けるように

・陸上と海上の疑似的な加速手段統一(空を飛ぶポケモンに乗る)

・NNに中国語が使用できるように

イーブイの声がCV悠木碧

・登場するすべてのポケモンの3Dモデルが作り直された

・プレミアボールのまとめ買いが可能に(10個ずつじゃなくても良い)

 

【実は剣盾から】

(ただし次の世代に持ち越されるかは不明)

・図鑑の分布から空を飛べるように

・あなぬけのひも無限化

・わざレコードの登場

・細かい音量調整が可能に(すごいみみせん)

・NN変更がどのポケセンでも可能に/他人IDでもNN変更可(一回のみ)

・バトルタワーが連勝制ではなくなる

・通信がパスワード制に

ダウジングマシン要素の完全廃止(SMではムーランド、ピカブイでは尻尾などが該当した)、ただし隠しアイテムがキラキラで可視化されるように

・技思い出しの無償化

・すべてのポケモンのドットアイコンがもう一度作り直された(カントーポケモンはピカブイで先に作り直されていた)

・登場するすべてのポケモンの3Dモデルが作り直された(ピカブイに登場したポケモンも含む)

ポケモン捕獲時にニックネームをつけないという設定が可能に

 

 

「これもそうじゃない?」っていうのがあったらコメント欄やツイッターのリプライでお教えください。