鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月10日】RTAinJAPANにもスタッフロールつけましょうよほんと【#んろ日記】

寝る前に日記書く労力>>>スマブラするエネルギー

 ◆ニチアサ感想

 これ毎週書いてたら結構な労力になるんで簡潔に書きます。

セイバー:ギスギスはしてるけどライダーってこんなもんだから逆にこっちのほうが見やすい気がしてきた(でもギスギスはいやだね)

キラメイ:今一番終わってほしくない作品。歯があるデザインだからザビューンを出したり、虫歯治療だからドリルを出したりという「単純な面白さ」の絵面を納得させるための構成が上手い、非常にキラメイらしい作品だった(その歪みが奇妙奇天烈な邪面師に集約されるんだけど、それがまた別方向のギャグになるからいいんだよね)。ガルザは一度目で斬るべきだったと思う。

 

◆部屋片づけた

 今の部屋になってから三年ぐらいずっとあった段ボール(いらん本とか入れたまま処分してなかった)をようやく片づけたり、クローゼットの中がごちゃごちゃしていたので整理したりしました。こういうのはモチベのある休日の午前中にやるのが大事!

 段ボールがずっとほぼ足元にあったんですけど、それを足で弄る癖がついちゃって、もう数日は足の空振りが続きそう。

 

◆AGDQの最後を見届けた

 部屋の片づけと並行して最後の方のプログラムを見てました。流石にずっと張り付いているわけではなかったけれど、いつ見てもずっとやっていたものが終わってしまうと流石に寂しさがあります。というかこの寂しさを味わうためにずっと見ていると言っても過言ではない(終わらないでほしい)。

マリオ35https://www.twitch.tv/videos/868155367?collection=1fY8hGTUVxZC_A

 どういうRTAなんだと思ったが、上二人が本当に接戦で見てて面白かった。あっちではもう夜なのに日本が日曜日の真昼間だから強い日本人がめちゃくちゃいたの事故でかわいそう(でも日本人はいつの時間帯もいそう)。

スーパーオーブブラザーズhttps://www.twitch.tv/videos/868155366?collection=1fY8hGTUVxZC_A

 ごはんたべてたからあんまりみてない。KAIZOがあっちでも通じるのは面白いと思うし、それが「クリアさせる気が無いやつ」限定の単語なのはもっと面白い。

ポケモンhttps://www.twitch.tv/videos/868404525?collection=1fY8hGTUVxZC_A

 メイン。まあどうせ壊すんだろと思ったが任意コード実行禁止だったので、ところどころ通常プレイが挟まるのが趣があった。でもそれ以上にこのプログラムは生のれんださん解説を聞けたのが貴重で、楽しみにしててよかったなと思った。

 あとはコメント欄に「子供のころの謎が解けました」という人が結構いて、まあそりゃそうかあという気にもなった(ちょっとかじってれば名前や簡単な仕組み程度は勝手に知るもんだと思っているので)(サイドンから始まってウツボットで終わる話もそう)。

時オカhttps://www.twitch.tv/videos/868404524?collection=1fY8hGTUVxZC_A

 メインその2。RiJのエキシビジョンであんなに決めるのを苦戦していたバグ技がどんどん決まっていく様は圧巻だった。RiJから通しで見ていた人へのご褒美だとも思う(言いすぎ)。

 無の所得とカメラ固定による任意コード実行を差し引いても、ありえないプレイによる想定していないバグ(ブーメランは持っていないはずだから通っちゃう等)やら、通常プレイでは必要のないスーパープレイを要求されるボスやらは、非常にRTAという感じで見ていて楽しい。ゼルダというタイトルがRTAにおいて目玉のひとつであるのは、もちろんバキバキに壊れるからというのもあるんだけど、こういう魅せ所の塩梅が非常に美しいからだと思う。

 そういえばRiJ最後のBotWもこんな感じだった。だからRiJから通しで見ててよかったと思うのかもしれない。

https://www.twitch.tv/videos/856337727?collection=XBeeY3qRVBZZgQ

 そのあとちゃんとスタッフロールも見届けた。自分はスタッフロールの余韻が大好きなタイプのオタクなので、非常に満足。RiJでも是非スタッフロールを導入してほしい……。

 

◆P4G エンド分岐~ダンジョン途中まで

twitcasting.tv

 めちゃめちゃ難しいじゃねえかよ……。まるまる1時間かかってしまいました。プレイ日記はあとで別個で上げます。

twitcasting.tv

 今回はペルソナという作品の根幹の話をしたり、ちゃんとそれについて言語化パートがあったりする回で、このゲームを堪能したという感じがあります。ほんとに事前知識ゼロでよかった。さあラストスパート。

 

おわり。GDQおつかれさまでした。