鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【10月27日】Switchは健康で文化的な最低限度の生活を営むために必要

ゆるい文章をゆるいまま完成させる練習。

感想ツイ等は「#んろ日記」のタグをつけてくれると嬉しいです。

 

 ①今日の話題

話題と言う程の話題でもないけど、「ツイッターでどんな話をしたか」みたいなメモ……

ダンバルの話

f:id:tenloooow-1199:20201028090218j:plain

【剣盾】冠の雪原アップデートの覚える技の変更点|ポケモン徹底攻略

 

 と、とっしんが……!

 実際雪原プレイ時にダンバルを捕まえたときにこれは知ってた(たいあたりしか覚えてなくてびっくりした)んだけど、実際にデータで表されるとやっぱりちょっと衝撃的なところあるよね。

 あとはまあ、ダンバルといえばアホ程低い捕獲率で……今回もめちゃくちゃ苦労させられたよね。証厳選とかする人いたら大変そうだ……。

 実際どうなんでしょう。

 

ポケモンHOMEは結構楽しい

 楽しいって言うか……なんかみんなが言う程不満持ってないよっていうか。

 確かにボックス管理ソフト(←これが便利だったためしがない)としてはめちゃくちゃ不便なところあるけど、スマホから弄れたり、すべてのすがたの見た目が雌雄差までしっかり作られているのは特筆すべきところだと思う。そういうのを全部眺めてるだけで面白いんだよな。まあこれはコレクター的視点なので、管理ソフトとか通信ツールとして見たら関係ないっていうのはわかってるんですが……。

 ポケモンによってはGTSが爆速なのも好き。ビビヨンアンノーンの交換とか、多い日には一日15匹ぐらい交換できてたりしたので。

 

・switch未所持勢がポケモンを復帰しようとしたとき何から入るのか

 みたいな話がフォロワーの身内?から出てきたので、ちょっとだけタイムラインで話題になった。まあぶっちゃけswitch買え!って話なんだけど、「買う程では無いけどちょっとポケモンもう一回やってみたいな」という人が対象なので、それはちょっとおいといて。

 HGSS以降だとしたら、個人的にSMだと思うんだけど、そしたらUSUMと迷う。「まだUSUMは中古でも値段が落ちてない」というフォロワーもいるので、ここはSMなのかな。次点でORASかなあ、ED前はかなりしっかりリメイクしてるし……(エピデルがどう思われるかちょっと怖いんだけど)(俺はエピデル好きですよ)。金銀に思い入れがあるならHGSSもアリですね、ただ四世代まで遡っちゃうとちょっと色々と古いゲームだな感もあってなかなか薦めづらくなってしまう……。

 ……とか思ってたんだが、元のツイートのアンケートを見に行ったら、BW/XY/SM/リメイク作の選択肢があるアンケートで、BWがぶっちぎりの50%を獲得していた。嘘!?いや、BW好きだけど、あれから入るのってどうなんだろう。よくわかんないな……結果的に2作やらないのも結構ネックだと思うんだが。

 でも、なんかBWは未だにちょっと迫害されてるイメージがある(多分違うんだろうけど)ので、こういうときにBWを薦める人が多いってのは嬉しかったりもする。世代の層の話ではあるんだろうけど。

 ……ほんとにポケモンやりたいなら剣盾がぶっちぎりの一位だけどな!

  ポケモンは常に最新世代をおすすめできるから良いコンテンツだと思います。

 

②日記

 ・ダイアドたのしい

 ダイベンは使いません(鋼の意志)。

 ネクロズマの巣を掘り当てたので、先に色粘りするならこれをやらないといけなくなってしまった(ピオニーからいろいろ貰える)。

 ほんとは色ネクロズマなんてひみつクラブで配信したんだからあんまり粘る必要無いんだけど、あれ多分受け取り忘れてるんだよな……もったいない(ていうかひみつクラブ自体どうでもよくてやってない可能性まである)。

 目的物がはっきりしてるものを、きっちりフォロワー3人集めてやったのはほとんど初めてだったんだけど、いい感じにナイスプレーとガバプレーが混在してて面白い。俺はエレザードシャドーボールを撃った(馬鹿)(技選ぶときに書いてあるだろ)。キョダイマホイップのキョダイダンエンが実はすごい強い技だったり、いろんな特性の挙動だったり、新しい発見があるとやっぱり面白い。まあこれは、あんまり真面目に厳選しようとしてないから言えるところはあると思います(だから、テンポが悪いという批判点はまあその通りだと思うよ)。

 とりあえずまだ3~5周しかしてないのでまだ色違いは出てないけど、道中捕まえたポケモンでも色違いの可能性が高いからすごいワクワクする。どうせ色じゃないとピックしないんだから色前提でボールを投げるのがいいと思います(非オシャボだとダイボとか一部のじゃないとあんまり関係ないけど)。

  これは今回出て嬉しかったやつ。

 

話題のところが何もないと寂しいので、一日のツイッターの振り返りをしてみるテストの回だった。時間はかかるけど備忘録としてはこれぐらいやらないと意味ないよなー。おわり。

(執筆所要時間:40分 2404字)