鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月29日】身近な人がポケモンを摂取していると嬉しい【#んろ日記】

 家族ネタはやりすぎないほうが良いとされる。

 ◆アニポケ第53話「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!!」見た

www.youtube.com

 今週はちゃんとリアタイしました。次回予告のスイクンを見たときは「大丈夫かこれ……」となりましたが、ゴウが「すべてのポケモンを手に入れる」で通過せざるを得ない伝説のポケモンゲットをどう処理するのか、というアンサーとしては非常に良かったと思います。捕まってるけど、捕まってないみたいな複雑な関係は、ゴウがスイクンモンスターボールを放しただけでは築かれず、その後スイクンが一度認め、また離れていくという「儀式」のような過程がなければ表現するのは難しかったのではないでしょうか。その描写は同時に、ポケモンハンターとむやみに捕まえまくるゴウの何が違うのか?の対比にもなっていて綺麗でしたね。流石安心の新無印だ!

 いつかまた助けてくれると嬉しいな……。

f:id:tenloooow-1199:20210130030606j:plain

 今日のムウマ

 

◆アニポケセレクション「スキです!ポケモンなりきり大会!!」見た

www.youtube.com

 あんまりアニポケセレクションは見てないんですけど(キリが無いので)、サムネのピカチュウが懐かしすぎて見てしまいました。そういえば日常回はこういうノリだったなあと懐かしくなっちゃった。フラフラダンスの下りとか今見ても普通に面白い。新無印とはまた違った良さがありますね……。

 シンオウ地方の人間は国民性としてグレッグルが大好きそう(偏見)。

 

◆妹のピカブイを横で見てた

 親もポケモン好き、兄もポケモン好き……という家庭に生まれつつ「途中で飽きるから一回もポケモン本編を完遂したことがない」という妹(歳は想像に任せます、そんなに離れてません)。なんか偶然アニポケを一緒に見ていたので、その流れかどうかわかりませんが突然ジムバッジ6個目で止まっているピカブイをやり始めました。

 レベルは十分だったので思ったよりサクサク進んで、チャンピオンロード抜けたところで今日は終わり。タイプ相性や技の効果を全然把握してないのが新鮮というか、まあ妹なので知ってたんですけど、ここまでだったっけ?的な感じにはなりました(妹なので許している)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210130030749j:plain

 こう見ると差がすごいですね。

 

◆中古のエメラルドをちょっと進めた+きのみ問題

 今持ってるエメラルドは、これまで使ってきたメインロムと、中古で買った電池有りロムと、中古で買った電池無しロム(昨日言った改造だらけだったやつ)があって、そのうち電池有りのはジムバッジ6個目で止まっていたので、とりあえず殿堂入りだけはするか……と思いながら妹と並行して進めていました。大爆発の技教えがあるキナギタウンまでは行きたかったし。

 特徴的なセリフとかはスクショしてツイートしてたのですが、全部ここに貼るわけにもいかないので、モーメントでまとめました。便利だけど作りづらすぎる……。

twitter.com

 

 ……で、ルネジムをクリアした辺りで異変に気付く。

 「……やっぱりこれきのみ育ってなくないか?」

 昨日植えたはずのベリブがまだ成長しない、昼頃に植えたクラボも成長してない。しかし時計は動くし「電池が切れた」のテキストも出ない……これはつまり典型的なきのみバグでは!?

きのみ問題 - ポケモンWiki

 エメラルドでは起きないと思っていたがツイッターで調べるとどうも起きるらしい。なんてこった。

f:id:tenloooow-1199:20210130032606j:plain

 一応FRLGの修正プログラムを当ててみたが、エメラルドだからなのかやはり効果無し。うーむ。

 「電池を入れ替えたから中のセーブデータとの一致ができてなくて無茶苦茶な日時になってる」可能性に賭けて、明日セーブデータを消してみたいと思います。さらばゆうきちゃん(もともとあったデータの名前)。

 もちろんそのために先に教え技はきっちり回収していきます。でもそれ以外にわざわざ持っていきたいアイテムはあんまりなさそうだったな……わざわざふしぎなアメとかを回収しに回るのもそれはそれでめんどくさいし。

 それでもダメだったら多分電池有りのルビサファを買います。そこまでする……?

 

ジョジョ四部アニメ見返した

 久々にジョジョのアニメ見るやつ。今日はハンティング回と鈴美初登場回、重ちー回でした。

 ハンティング:四部でもかなり好きなエピソード。両方の主人公に見せ場があるのが良いですよね。

 鈴美:アニメで一番かわいくなっててびっくりした人。康一君、このころから不憫だな……(露伴に絡まれているので)。

 重ちー回:重要なのはわかってるし面白いんですけど、好きか嫌いかで言われたらあんまり好きじゃないんですよね。まあ特に理由までつらつらと述べるつもりはありませんが……。あと今見ると重ちーの声がP4のクマにしか聞こえませんね。流石山口勝平だ。

 

◆ブログちょっと書き直した

 タイムラインでUndertaleと東方の話が出てきたので、それにまつわる記事を再掲したのですが、ちょっと文体や文章が気に入らなかったところを直しました。

【アンテ】MEGALOVANIAクソデカ感情厄介オタクが、スマブラアレンジについて思うこと - 鬼火電磁波痛み分け

【東方】蓬莱人形と永夜抄(三部作)についての戯言 - 鬼火電磁波痛み分け

 内容は変わってないです。今読んでも「まあ今でも同じこと思ってるな」という記事なので、こういうときに再掲できるのは便利でいいですね。もっとそういうの増やしたい。

 東方、本当に話す機会が限られているので一回話す機会になっちゃうとそのままダムの決壊みたいに喋っちゃうんですよね。まあ、自分のファンとしての立ち位置がすごく曖昧だから、東方勢がタイムラインにあんまりいないのはしょうがないんですが。昔から二次創作は全然詳しくなくて……。

 

 おわり。書くことが多いのにこんな時間になってしまいました(現在4時前)。これは流石にそろそろなんとかしないと。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com