鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【2月5日】ロケット団の「真実の悪」とは何かみたいな話【#んろ日記】

 マシュマロありがとうございます。いっぱい届いてるんですが今日はまあ書くことあるので貯めておきます。

 

◆PCの画面を3画面にした

 

 

 

 ゲーム用に導入したモニターですが、ゲームしてない間使わないのがすごい勿体なく感じたので、USBからHDMIに出力するやつを買って3画面目にしました。安いやつだけど現状不満はないです。HDMI切り替えは、キャプボからのコードも繋げるため。

 モニター自体がそんなに大きいやつじゃないので言う程活用しているわけでもないしこれから何か活用する予定があるわけでもありませんが、まあ無いよりはマシの精神で。動画見るときとかツール類を広げるときとかに使いたいですね。ぶっちゃけ、壁紙に設定してある綺麗な画像を表示させれるだけでも満足度が高いです。

 さて、次はマイクかな……。

 

◆アニポケセレクション「さよならドクケイル!」

www.youtube.com

 上のモニターの映り具合のテストのために流してたやつ。なんでもよかったんですが目に付いたこれで……という軽い気持ちで見始めたんですが、想像以上に涙腺に来てしまいました。

 おおよその流れは知っているはずなのに、たぶん昔では理解できてなかったであろう部分が大いに刺さって……。「ドクケイルの元の飼い主がかつての恋人に似ている」というくだりとか、全然覚えてなかった。ベタではあるんだけど、それを「より自分の本能のままに生きるパートナー」に重ね合わせられるところとかは、ポケモンならではのお話だと思います。

 このお話、ムサシはドクケイルを手放すことにためらいとか寂しさとかそういうの最初から全然無いんですよね。これが結構衝撃的でした。それほどまでに自分自身をドクケイルに重ねていたのは、ロケット団たちの「ポケモンへの愛が重すぎる」ことの証左ではないでしょうか。彼らは自分自身が紛れもない悪だということを自覚しているからこそ、「悪ではないIFの自分をポケモンに重ねる」から、そんな自分の分身がより正しい道(どちらが正しいかは主観なのだが、彼らは自分を間違った道と思っている)に進もうとしたら、間違っている方に戻ってくることを許さない……みたいなロジックがあるんだと思います。

 もっと言えば、真実の悪を貫くからこそ、その悪が正しい道によって翳ればそれはもう真実ではないのかもしれない。ほとんど同じような流れのXYのソーナンス離脱未遂回で、ムサシが「愛と真実の悪を貫く」の口上と共にソーナンスを置いて帰って来るのが凄い好きなんですが、要は「両方貫こうなんてのは私たちだけでいい」ということでもあって。ドクケイルソーナンスのように、「愛のために悪を捨てるようでは悪しき道であるロケット団にいる資格は無い」という思想が見えます。そもそも、いつもポケモンを盗むのだって基本的には「自分たちの戦力」じゃなくて「サカキ様のため」ですからね(例外はあるけども)。

 もちろん前述したように、彼らはロケット団の活動に罪なきパートナーを付き合わせていることを完全な人間のエゴだと(心の底では)思っているので、それを自分の意思(たとえば愛)で離脱するようなチャンスがあれば、ロケット団なんてやめて離脱してほしいと思っているのがポケモンハンター等とは一番違う部分だと思っています。なぜならかつての自分がそうできなかったから(このへんは正直コジロウのエピソードをあんまり覚えてないので妄想ですが、ムサシはそういう傾向すごい強いと思う)

 話はすこし脱線するんですが、XYではこのあとソーナンスは帰って来るんですよね。「愛のために生きる自分を捨てて、真実の悪を追求する道を選んだ」という点で、彼は他のパートナーとは一線を画す、真の意味でのロケット団メンバーなのかもしれません。

 思えば新無印のメタモン回もそういうエッセンスの元にできてますね。そのためには自分たちが「退場すべき愚かな悪」すらも演じるという。だからあの回めちゃくちゃ好きなんですよ。

f:id:tenloooow-1199:20210206065919j:plain

 有名な「もうお前の帰るモンスターボールは無いのよ!」はめちゃくちゃエゴいシーンなんですが、そもそもの行動理念がめちゃくちゃエゴだということをわかってる連中なんだよ……というお話でした。

 あと単純に風といっしょにが流れるのはずるい!!!これは絶対理解してなかった。ロケット団との共闘回だし「みんな出てこい!」で総力戦だし、何より誰も悪くないし、本当に良回です。

 

◆アニポケ第54話「メッソン・イン・ポッシブル!」

www.youtube.com

 打って変わってこちらは今日のやつ。そういえば前もアニポケある日にセレクション見てた気がするな。

 なんか……ツッコミどころが多かった回でしたね。まあメッソンかわいかったしインテレオンかっこよかったし、こういうのもいいんじゃないですか?なんも考えなくていいし。めそ~~。

 メッソンめちゃくちゃかわいいので進化してほしくないけどかっこいいインテレオンは見たいという二律違反。エースバーンが早期からいるのでメッソンはちっちゃい枠で進化しないとは思ってるんですけどね。

 

◆エメラルド進捗 ~ヒワマキまで

f:id:tenloooow-1199:20210206064401j:plain

 あ、怪しすぎる……。こんなことチャンピオンにしか許されないのでは……?(※エメラルドなので彼はチャンピオンではない)

 というわけでだいたいこのへんまでやりました。今回はトウカジム攻略から「103番道路を通る近道をするか」「海を経由してすてられぶねを通るか」のどっちをとろうか悩んだりしてました。おまもりこばんもあるので近道の方がいいとは思います。

 で、そういうことを考えてるとホウエン地方の交差的なルートってすごい完成度高いんだな……ということを改めて思い知りました。ORASやったころはなんも思わなかったのに今思うってことは、それほど自分の認識がより上のレイヤーになったってことで喜ばしいことではあるんですが、実はRSEをしっかり通してやった記憶があんまりないと言うのもある気がします。

 別に「だから最近(いつから?w)のポケモンは一本道でダメだ」とか言いたいわけではなく、こういうマップもいいよね、程度の話題です。こんな複雑なルートは当然迷いやすい=ゲームがストップするというデメリットもあるわけで。今やってみても誘導少ないな……と思う部分は結構多いです(ORASのワープはちょっとやりすぎだと思うけど)。「迷うのがゲーム体験」とか言えるのはゲームが好きで慣れてる人だけですからね。いや、迷うのを楽しいと思えるからゲームが好きになっていくのか。

 

◆P4G進捗 ~りせ部屋前まで

 ダンジョン進めてたらやめどきがわからなくなってすごい遅くまでやってしまいました。クソ戦車の開幕初手ブフダインで3回イゴりました。663……?なんだその数値は……。

f:id:tenloooow-1199:20210206065447j:plain

 りせよりも知らんお婆ちゃんを優先する番長の図(だって日曜以外いないんだもん)。

 りせ編終わったらスクショ記事書きます。

 

◆マシュマロありがとうございます

marshmallow-qa.com

  想像以上に数が来てて嬉しいです。これで3日分ぐらいは話題に困らなさそう。ストックはあるに越したことは無いし、届くと普通に嬉しいので大歓迎なんですが、こんなスタンスだから時事ネタはちょっと厳しいかもしれません。

 全部返すわけではありませんが、よろしくお願いします。

 

 おわり。日が昇ってしまいました。うう。題材が多いってわかってるのに書き始めると止まらないからこうなるんですよね。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com