鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【3月15日】物凄い勢いでてんろーが夜更かしして物凄いツイート【#んろ日記】

たまに電波曲聞きたくなるときあるよね。

 

◆「蒼穹のファフナー」1~8話見た

f:id:tenloooow-1199:20210316052741j:plain

 ずっと推してくるフォロワーがいたというのもあるけど、エヴァの終わりを見届けたならちゃんとこっちも見ないといけないだろう……という思いが強かったので、初見3人視聴済み1人ファフナーのフォロワー1人で同時視聴。今日は8話まで(実はかつて無料期間に4話ぐらいまで見たが、「週ごとに公開」というのもあって全然見れずにリタイアしていたことがある)。

 まだ2クールあるうちの8話なので全然進んでないのですが、ようやくエンジンがかかったな……ぐらいの印象。遅めだなあ。しかしここからまだまだエンジンがかかって面白くなるらしい。楽しみ。

 とりあえず今のところの感想は、エヴァフォロワー作品らしく「エヴァだなあ」という部分がいっぱいあるなあという感じ。自分はエヴァTV版を全然見ていないので14の悩みを同級生との人間関係を交えて描写する解像度の高さがめっちゃ嫌~~~。でもたぶんエヴァもこういうのはいっぱいやってたわけで、その上でのシンエヴァのあの村は本当にキツイと思う(ただでさえキツイのに……)。

 拾った犬に好きな子の名前をちょっと弄ったやつつけるの嫌だなー。何が嫌って、「ちょっと弄る」の言い訳は自分にかかってるのが嫌。なんか……概念的心当たりがある!

 

◆東方の懐メロを漁ったりした

f:id:tenloooow-1199:20210316054524j:plain

 今更「うまぴょい伝説」が電波曲だと知って「久しぶりに電波曲聞きたくなったな~」という気分になったから(ゲームやってないけど)聞きに行ったら、いい曲だったけど……うーん、あんまり電波欲は満たされなかった。これ別に電波ではなくない?

 というわけで懐かしの東方電波曲を中心にしばらく漁ってしまいました。特にIOSYSはメジャーな奴は公式で挙がってるからありがたい。聞いたやつをざっと羅列すると……

恋の氷結おてんば湯けむりチルノ温泉 患部で止まってすぐ溶ける はたてのバッコイ殺人事件 チルミルチルノ ケロ⑨Destiny ゆかりんファンタジア キャプテン・ムラサのケツアンカー お嫁にしなさいっ! 超人ひじりのエアマッソー お空のニュークリアフュージョン道場 行列のできるえーりん診療所 きゅうり味のビールを飲めばいいよ! 宿題が終わらないっ! チルノのパーフェクトさんすう教室 (いくつか公式存在しないのがあるのは申し訳ない)

 本当に懐かしい。逆に言うと東方のインターネットミーム的な側面ってこのへんで止まってしまっているのが実情。東方とのなれそめについて語ると長くなってしまうのでここではやめておきますが、このへんは小学校高学年~中学生あたりと重なるのでいろいろと痛い思い出をいっぱい思い出してしまいますね。原曲聞いても電波曲の歌詞が再生されてしまう弊害も今は懐かしい(たまに今でも罹患している曲がある)。

 で、やっぱり電波曲と言えば物凄いシリーズ。

www.youtube.com

 もともとけーねは14年ぐらいからPVが公式から上がっていたけど、実はシリーズ全部フルで上がってたって知ってました?

www.youtube.com

(再生リストのリンク)

 これはちょうど去年の今頃にstayhome支援の一環で、過去盤をいくつか全曲解放してくれてたやつ……らしい。そういえば去年ぐらいに「物凄いシリーズが全部聞けるようになった」という話題がちょっとだけあったかもしれない(正確にはベスト以降のは聞けないんだけど)。サークル自体は17年から新譜出して無いしほとんど活動して無さそうにも関わらずこういうことをしてくれるのはありがたいです。

 物凄いシリーズ、今聞くと後ろのユーロビートアレンジがめちゃくちゃかっこいい。歌詞もラップというほどではない程よい早口で、これこそ俺が電波に求めていたものだな……ということが再確認できました。まあ、聞いててイタタタタってならないわけではないのだけど。

 で、物凄いシリーズといえばななひら氏、ななひら氏といえば直近だと「メチャクソ無限湧き」のカバーなわけですが……(そうか?)

www.youtube.com

 物凄いシリーズを一通り聞いた後でこれ聞くと物凄いシリーズにしか聞こえない!!!

 

 おわり。久しぶりに東方の話をしました。深夜だったので誰も反応が無かったのがちょっと悲しい。

 

昨日↓

tenloooooooow.hatenablog.com

(意図せず二日連続でメチャクソの話してる……)