鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【日記】10日間総ざらい回(サボりのツケ)【6月23日】

おひさ

うーん、結局一週間以上さぼっちゃったね 良くない……

 

やはり「書くことがある」と「書かなきゃいけない」に転じてしまうということがよくわかる 実はこれが一番の壁かもしれない

 

f:id:tenloooow-1199:20210616001101j:plain

まあ一番は一週間前に見たこれなんだけど

 

劇場版3作と劇場版Zと逆シャアしか見てない、ということは前シーズンの日記でも書いてたと思うけど、それでも十分面白かったです 映像作品として面白い 

ギギみたいな魔性の女、好きだけど嫌いだなー ていうかほんとにこのへんガンダムだな……(ガンダム、ほとんど見てないけどそういう概念としてなんとなく察することはできる)

ただ3部作の1作目とは知らなかったからマジでびっくりした 中ボス倒したのかなーと思ったら映画が終わった それほどまでに時間があっという間だったとも言う

 

いずれGレコも見ます なんか全然見てくれてなくてやばいらしいね でもYa-1が「てんろーにはテレビ版を全部見てから劇場版を見て『わかりやすすぎるーー!!!』って叫んでほしい」って言ってる なんなんだ(言いたいことはわかる)

 

あんまり「書かなきゃ」ということを意識しすぎるとまた書けなくなるのでこのへんで

……

 

togetter.com

勝手にまとめました。こういうの、「まとめられない雑談だからこそ意味があるし語れる」というのもあるんですけど、実際後世困るので、こういう第三者が積極的に記録をしないといけないんだろうなとは思います まとめろとは言えないから俺が代わりにまとめてやるみたいな 「24時間で消えるデータ」なんて幻想なのよ

自分はやはりこういう「界隈を一歩引いた視点で観察する」みたいなのが性に合ってるなあと思います(たまに参加もするけど) 基本的に自分の好きな人たちが楽しそうにしてるのを見るのは嫌いじゃないので、それが自分のわかる話だったら猶更ね

背景ストーリー界隈、一見こわいかもしれないけど、実はみんな適当なこと言って、それを適当に根拠づけて楽しんでるだけなので、実は結構簡単に入れると思いますよ 公式設定を探したり予想してるんじゃなくて、みんなで妄想遊びしてるだけだし、「実は子供のころからこういう俺設定があって~」みたいな話をしたら、みんなでエモい設定をフレーバー等の根拠に基づいて付与してくれるかもしれない(ひょっとしたら主任直々に)

 

……

このまえ言ってた東方原作のガイドみたいなのを書くにあたって、最近ちゃんと原作をやり直していることは先週の日記にも書いたと思う いや、それはただの口実で、実際には普通にモチベがあるだけなのだが……。

先日は儚月抄を読みなおして、昨日は鈴奈庵を読み返した。儚月抄は今だからこそ色々理解できるし、ZUNの思想も含めて考えるところはいろいろあるのだが、まー今読んでも引っかかるところは引っかかるし、単純にZUNが慣れてないんだなみたいなのを感じてしまう。これは確かに、怒られるかもなあ(最も、俺がこれを読んだときにはだいぶ時間が経っていたのだけど)

鈴奈庵は自分が一番好きな公式書籍というのもあって、縦軸も含めて非常にわかりやすいと改めて思った。ゲストもそこそこいるし、絵もかわいいし、ここから入るのが一番薦めやすいのではないか?誰か実験体になってください。

それから今日は永夜抄をようやくNクリアした。リプレイによるとこれも8年前ほどに全自機でNクリアをしているようなのだが、明らかに腕が落ちていた、っていうか色々忘れている。魔理沙鈴仙で持っていかれすぎ。

今回は「ヴォヤージュ1970」をちゃんと聞く、という明確な目的もあったので、はじめて刻符をちゃんと集めて、ちゃんとランク甲を取って、ということをやった。ミスティアのとか、結構意識しないと見れない。あのへんはまあ道中パターンづくりは簡単なのですぐなのだが、4面以降が厳しい。いや、ここまでくると「ミスしない」ことが求められてるだけなんだけど。

それでもなんとかギリギリ「永夜返し ‐夜明け-」を拝むことができてよかった。なるほど、永夜返しの時間カウントってそういう仕組みだったのか……と今更気づいたり。ただやっぱり被弾したら途中辞めになっちゃうのはちょっともったいないよなあ。そうじゃないとやってられないってのはあるんだけど。

永夜返し、ゲームのシステムとストーリーを上手く弾幕に落とし込んでいる例(本当は逆、弾幕のためにシステムとストーリーがあるので)ではあるんだけど、永夜抄はストーリーも難解だしシステムも難解だしで、そこも薦める上では惜しいポイント。しかしBW2並みの集大成なのは単純にやってて楽しい。

そういえば今回はじめてまともに「おまけ.txt」をじっくり読んだ気がする。こんなにはっきりと思想について書いてあったんですね……。まだまだ知らないことが多い。

 

f:id:tenloooow-1199:20210624020645j:plain

それから、そういったものを書くのであれば、これまで格ゲーへの苦手意識で実は手を付けていなかった黄昏シリーズにいい加減着手しないといけないと思ったので買ってきた。後に萃夢想と心綺楼も買います(憑依華はやってる)。まあ、ストーリーだけ一通りクリアできればいいから一番簡単のでいいんだけど、それでも難しそうだ。

でも憑依華の最後の演出とかはだいぶ好きだったし、「天衣無縫→有頂天変→幼心地」とかも知識でしか知らないので、そういう点はすごく楽しみ。このへんはやっぱり自分でやらないとね。

こうやって振り返ると全然原作のこと知らないなあと改めて思う。ガイドとか書いたら有識者からボコボコにされないかしらというのも怖い点。逆に言えば、これだけゲーム本体について知識がガバガバでもある程度のところまではちゃんとしたオタク(?)になれるという証左でもあるかもしれない。ほんとか?そろそろ東方と出会って⑨年になります。

 

……

開封生放送からFTの読み取りごっこをしていたりしました。まあこれはほとんどYa-1の仕事で、俺は文字起こしがメインだったんだけど。

f:id:tenloooow-1199:20210624022418j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210624022433j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210624022444j:plain

今回はほんと画質悪かったのよ。だからこそ楽しいっていうのは否めないんだけどね。だってどうせ今週末にはリストが出て全部バレるんだし、みんながそんなに躍起になって欲しいタイプの情報ではないから、急ぎでもないし。本当にただの娯楽でやってる感じ。しかしここから的確に読み取るYa-1、慣れ過ぎである。

そうそう、上のツイートに書いてないんですが、パーロック(一番下)は縦読みをすると「ボルメテウス」になることが新たに発覚しました 「縦に読むこと」ってそういうことだったのね なんかちょっと文章変だと思ったんだよなあ

ちなみにフレーバーとばかりにらめっこしていたので新テキストが全然覚えられていません リストが出たら読めなかったところの答え合わせをするのが一番楽しみだったり。

そういえば、これメモ帳スクショでやっちゃったけど、こういうものほどブログに残すべきだったね

 

……

1000フォロワー行きました。ありがとうございます。まあ前アカウントがこれの倍あったり、特に増やそうと頑張っているわけではなかったりで実はそんなに感慨深くなかったんだけど、アイコン描いてくれた人から急にお祝いイラスト飛んできたので舞い上がっちゃった。

f:id:tenloooow-1199:20210624022934j:plain

ちょうどよかったので衝動でツイッターアイコンにしました。正面の方がアイコンっぽいし。

ツイッターのアカウントってすぐ誰が誰だかわからなくなる(自分がそう)なので、基本的にアイコンも名前もIDも、(たとえ一時的であっても)変えたくないんだけど、同じ人の絵柄で同じキャラならまあいいかな、と思って変えた。今後もそういうことがあるかもしれない。

 

……

10日間でやったことを駆け足で遡ったら3500字ぐらいになっちゃいました 時間かかるしめんどくさいのでちゃんと毎日つけたいと思います おわり

 

前回

【日記未満】睡眠リズムがたがた人間【6月12日】 - 鬼火電磁波痛み分け