鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【1月17日】Wiiってこんなに画質悪かったんだ【#んろ日記】

おなかいたい状態でガンダム見るもんじゃない。

 ◆ニチアサ感想

・セイバー:▼まあ先週あたりから「彩光さんで斬れば中の人無事のままなんだろうな」という予感はしていましたが、それをオチに持ってきても許されるようなキャラにしているのが好き。▼今日の話はわかりやすかったですね(どうして不和が起きているのかということが)。

・キラメイ:▼「あーこのキャラほんとはもっと出す予定だったのかなあ」とか思っちゃうエピソードでした。あれめっちゃデザイン良いよね……。▼アバンの光る話は、光ることのほうが重要だと思って石が輝くほう完全に忘れてたのでやられました。▼「夕暮れ時に影の中を移動する敵」という非常に第5部のブラックサバスを彷彿とさせる敵でしたが、グレイトフルフェニックスの影で移動してくる下りとかはキラメイならではという感じで良かったです。▼為朝めっちゃかっこよかった。そしてかっこいいだけじゃなくてエンディングでちゃんとオチをつけるところも為朝。しっかり「戦略面でのリーダー」してるからバランスいいんですよね……(充瑠だけでよくね?にならない)。

・それ以外:ジオウは……よくわからないです……。すごいねあれ。でもたぶん円盤化まで待つと思います。

 

◆RiJOnline2(2018夏)のHGSS見た

www.youtube.com

 別に書くほどのことじゃないんですがちまちま見てたので。今ではおなじみとなった乱数調整ステップとか時間調整とか*1への反応がすごい初々しい*2と思ったら、2018年夏のオンラインってまだ同時接続数が多くて3000人しかいなかったんですね。これトリのゲームだったんだが……。

 昨年末のヤツは常時30000は必ずいて、GDQも常時3000はいたので、本当に規模と認知度が大きくなったんだなあと実感して、RTAの内容よりもそこに一番びっくりしてしまいました。とはいえ歩数調整とかライコウステップとかはほんとにすごいと思います(原理わかんないので)。

 

◆古いWiiから新しいWiiにデータを移植した

 ようやくリモコン用の電池を調達しました。せっかくだからWiiもキャプボ経由で映そうと思ったのですが、旧Wiiがディスク読み込まないほぼジャンク品なので、本体だけ買ってきてデータを移すことにしました。そんなんSDカード使えば一発だろって話なんですけど、せっかくHomebrewChannnelが入ってるのでいろいろ試してみました*3*4

古いWiiのセーブデータ、ヴァーチャコンソール、Wiiウェア、Miiを新しいWiiに移行する方法: 湘南裕一郎のきまぐれ日記

配信停止に備えてWiiウェアとVCをバックアップする - BitSauna

 まあだいたいここに書いてあるとおりです。Miiはリモコンに移して持ってきました。

SaveGame Manager GX - WiiBrew

 ↑ここのリンクのをダウンロードしたあと、上のブログのリンクからR127.dolを持ってきて上書きするのが良いと思います。dolファイルは「boot.dol」にしないと多分意味ないです(検索でたどり着いた人向け)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210117235446j:plain

 映すだけならこの前紹介した「Wii2HDMI」を使えば一瞬(Wii側の設定で「プログレッシブ」にすると若干画質が良くなります)。

 

f:id:tenloooow-1199:20210117235533j:plain

f:id:tenloooow-1199:20210117235542j:plain

 ソフトやWiiwareのセーブデータもちゃんと移せました。ポケモン牧場は一瞬ひやひやしたけど……(普通にSDカードで移植すればいい話なんですけどね)。ちなみに二枚目右上の饅頭はわざわざ合成してるわけじゃなくて、OBS上で本名を隠したのをスクショしてるだけです。

 まあ何をやるわけでもないんですが、ポケコロとかやるときに若干画質が良くなったかもしれないですね。

 

f:id:tenloooow-1199:20210117235651j:plain

 で、GCのゲームをやるときにGCを開けなくてよくなったので今はこうなってます。もうゲームボーイプレイヤー専用機みたいな感じですね。かわいそう。尊厳凌辱みがある。

 

◆映画「機動戦士ΖガンダムII -恋人たち-」見た

f:id:tenloooow-1199:20210118000225j:plain

 見ました。昨日の続き。しかし……今日はこれを見始めたときぐらいからずっと腹がめちゃくちゃ痛くて……。時折離席して全然集中できなかったので、前よりもストーリーの把握がめちゃくちゃ大変でした。ただでさえ端折られてるのに。

 Zガンダムを全然知らなくてもインターネットで知ってる「カミーユが女みたいな名前だと言われてキレる」*5というくだりに、ちゃんとした意味があるんだなーというのは知れてよかったです。アムロではやらなかったからな、名前(と出自)というコンプレックスの話……。

 あとは恋人たちのサブタイに恥じずめちゃくちゃ恋人たちが出てくるのも印象的でした。「ヘルメットが邪魔でキスできない」のところがやけに好きですね。

 しかし腹痛でまったく話の設定がわからず、「いろんな形の恋人たちが出てくるのはわかるけど、どんな形なのかさっぱりわからない!」ということになってしまったので、ちょっとこれはもう一回ひとりで見直すかも……。

 

 おわり。書いてみるとなんかいろいろやってましたね。

 

*1:まあこれのエンカウント調整までやるのは流石にすごいけど

*2:コメント欄は見れないけど走者さんのコメント読み上げでなんとなくわかる

*3:スマブラXとか一部のSDカードに移植できないゲームはこれをやる必要があるけど、別にそういうのがあるわけではなかった

*4:一応スマXの全キャラ解放した程度のセーブデータはあるけど、ディスク持ってない

*5:なお劇場版にこんなシーンは無い、回想でまるで知ってるかのように初めて出てくる