鬼火電磁波痛み分け

Oの数は多い方が良いとされる

【DM】7/12開催 DRSKカラー杯オンライン謎解き企画 全問掲載

 

 

 

概要

この記事は、2020年7月11日開催の「DRSKカラー杯オンライン」内で作らせていただいた、デュエルマスターズ謎解き企画の全問掲載記事となっております。

いつも優勝賞品を提供させていただいている、trnkdrskさん主催のカラー杯シリーズ。今回は時勢も時勢なこともあって、オンライン(discord上)での開催になりましたが、また変わらず謎解きを作らせていただきました。ありがたいことです。

 

前回↓

tenloooooooow.hatenablog.com

(前回よりは上手くなったかな……)

 

今回の謎は、ガンスリンガー形式の大会と連動していました。謎が全4レベルにわかれていて、2勝するごとに1レベル開放されていく仕組みです(一応、難易度もそれっぽく上がっていってますが、個人差によるのであくまで目安です)。レベル1~3には各4問ずつ、レベル4にはこれまでの小謎の答えを用いる大謎が用意されています。

謎の展開的には、レベルで分けている意味はないので、この記事上で初めて解く人はすべての謎を並行して進めても問題ありません。

最後のメッセージは意味のある文章であり、それ以外の似たような惜しい文章はできあがらないので、意味が通ればそれが正解です。わざわざ確認を取る必要は無いかと思います(もちろん、結果報告そのものは大歓迎です)。プレイしてくれることが何よりありがたいので、ヒントなども聞かれれば提示するつもりです。

プレイ時間の目安は、人によってバラバラなので何とも言い難いところ。しかも、当日の大会では「ガンスリンガーに疲れたら謎解きをする」「とりあえず最初はガンスリンガーの所定回数をこなして、謎を全部開放する」「2勝する→謎を解く→2勝する」のような色々なプレイスタイルのプレイヤーがいたので、時間が測れなかったんですよね。テストプレイからの目安だと、90分~120分ぐらいだと思います(小謎の量が多い……)。印刷が必須の謎はありませんが、アンサーシートだけは印刷して書き込んでいったほうが良いかもしれません。

ちなみに、アンサーシートにも書いてある通り、検索機能を使用することが前提の謎になっております。大体の小謎は、なんらかの検索のとっかかりが存在するはずです(無いのもあります)。

また、今回記事にするにあたり、当日の謎では少しわかりづらかった謎を修正しています。ヒントを増やしました(これは難易度調整というよりも、理不尽な部分を治したというほうがニュアンスは近いです)。

 

答えと解説、作成過程、裏話の記事は後日出す予定です。たぶん。 

プレイ後、感想をいただけるととても嬉しいです。

 

アンサーシート

f:id:tenloooow-1199:20200720171952p:plain



レベル1

f:id:tenloooow-1199:20200720172036j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720172358j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720172429j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720172501j:plain



レベル2

f:id:tenloooow-1199:20200720172601j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720172735j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720172825j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720172851p:plain

 

レベル3

f:id:tenloooow-1199:20200720173115j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720173138j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720173224j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720173249j:plain

レベル4

f:id:tenloooow-1199:20200720173316j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720173333j:plain

f:id:tenloooow-1199:20200720173346j:plain

 

クレジット

制作:てんろー(@ten_loooow)

デザイン監修/ロゴ/アンサーシート制作:ツグ(@5_ooo_oD)

(敬称略)